※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
産婦人科・小児科

母子別室の病院で、授乳が難しい状況ですが、完母を目指すことは可能ですか?

母子別室の病院で、初めておっぱいを吸ってくれたのも出産の2日後でした。 その後は3時間毎の3分✖️2の母乳⇨ミルクという流れでした。夜間はミルクのみで、助産師さんが預かってくれる病院でした。頻回授乳頑張ってますが、なかなか追いつかず😭 この場合でも完母は目指せますか?よろしくお願いします😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子は生まれた時小さかった事もあり、疲れないうちになるべくミルクを飲ませてと言われ、あまり授乳はできていませんでした😂
しかし、授乳以外の時間に助産師さんがおっぱいマッサージをして下さり、自分でも真似していたら最終日には服が濡れるほど母乳が出るようになりましたw
マッサージしたり少しでも吸ってもらっていれば、まだまだ希望はあると思います!

• れもん

れもん

退院の頃にそうなったのはすごいですね!!
    わたしの病院は入院中からかなり張っていたものの、張ってきたね〜!くらいしか言われず、おっぱいマッサージさえしてもらえなかったです。笑
    退院した次の日にはおっぱいガチガチになって乳腺炎になりました。。笑

その時は初産でわからなかったので、おっぱい作られてるのか!よかった!くらいだったのですが、今思えばひどい産院だったなと思います(笑)

根気強く吸わせてがんばろうおおもいます!💗

• 12月22日
きなこ

ご出産お疲れさまでした✨

娘の時、産院ではほぼミルクのみで、娘も母乳を飲むのがあまり上手ではなく、帰宅後もミルクがメインでした。
里帰り出産で、うまく飲めずに泣いている様子を見られるのが何となく嫌ですぐにミルクをあげてしまっていたのですが、実家から自宅に戻ったあとは娘が泣く度とにかく母乳を与えるようにしていました。
そのうち娘の飲み方も上達してきて、自宅に帰ってからはほぼ完母になりましたよ!

焦らなくても、今からでもまだまだ完母にできますよ😊
納得のいく方法がみつかりますように🙏

• れもん

れもん

返信ありがとうございます♪

1ヶ月くらいから切り替えられたのですか?☺︎
    ミルクはすぐに全部減らしましたか?🥺
    わたしもいまだいぶ母乳よりの混合で頑張ってますが、まだ母乳だけでは足りてないです、、、

きなこさんはその後完母になりましたか?☺️

質問ばかりしてすみません💦

• 12月22日
  • きなこ

きなこ

めちゃくちゃ今更でごめんなさい!!
    ミルクはしばらく併用してました。
    自宅に戻ったのが3ヶ月くらいだったのですが、そこまではミルク多めの混合でした。
    3ヶ月頃からは母乳寄りになっていって、気づいたらミルクは使わなくなってました!
    ミルクだと夜中の授乳を夫に任せることもできて、そこはよかったなと思ってます😊

• 1月26日