※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oyu
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が夜泣きや食事、人見知りで悩んでいます。育児に疲れ、不安を感じています。発達に問題があるのか、アドバイスを求めています。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
とにかく新生児の頃から
・夜泣きを必ず2〜5回する(生まれてから夜通し寝てくれたことは一度もありません)
・とにかくよく泣く(火がついたように泣く)、少し離れるだけでこの世の終わりかのように泣きます
・離乳食まっったく食べない(一口で捨てるなんてザラです)
・人見知り、場所見知りがひどい(これは成長過程でおかしいとかはないと思いますが、、、🥲)

完母で育てていて、一時ストレスで母乳の出が悪くなったことがあったのでミルクも何度か試しましたが、拒否で飲んでくれませんでした😂
夜泣きした時は抱っこしてあげるのがいいんでしょうが、起き上がる気力がなくそのまま添い乳してしまっています🥲
私の育児の仕方がいけない部分が大半で(上の子優先にしてかまってあげれていない事も多くあります🥲)、2人目で色々と雑になってしまっているなぁと反省する点も多いですが、本当に疲れてしまって、正直可愛いと思うより開放されたい、この子は何か可笑しいのだろうか、、、と不安に思うことがあります🥲🥲🥲
こんなに泣くし食べないし寝ないって、何か発達に問題があるのでしょうか🥲
経験者の方、何かアドバイスや経験談など何でもいいので聞かせていただきたいです🥲
育児で疲れてしまって、毎日がイヤになってきてこんな自分が嫌になります🥲今しかない子供たちとの日々をもっと笑顔で過ごしたいです😂

コメント

うちも次男が夜泣き酷い、よく泣く(ギャーギャー嗚咽するくらい泣く)、離乳食全く食べないのコンボで長男の時の育児がイージーモード過ぎたので比べてしまってすごい疲労感でした😓
下の子は放っておけば勝手に寝てるよなんて言われましたがまっっったくでした😂
完母でミルク、哺乳瓶拒否だったのでミルクに切り替えることも出来ず夜はひたすら添い乳💦
ハイハイはせず、ずり這いもあんまり見かけることなかったです…

8ヶ月頃になってある日突然母乳拒否…
ミルクもお茶も飲まないしマグも吸えない、離乳食も食べなくて小児科に通いとりあえず糖分を取らせてと言われ果物とジュース、パンだけの生活が4日ほど続きました…
その間夜泣きはいっそう酷くほぼ完徹状態…
地獄かと思いました笑

4日ほど経った時突然、私が食べてたおにぎりが気になったみたいであげたらものすごい勢いで食べ始めその日から毎食250~300くらいの離乳食を食べるようになりました😅
そのまま卒乳し今では長男より沢山食べ、よく歩き、よく笑い、よく兄弟で喧嘩してます笑

まだ発語がないのだけ心配ですが発達に異常があるようには思わないです!

ちょっと特殊な例かも知れませんが同じような感じだったのでコメント失礼しました🙇‍♀️

ちょこ

結構時間たっちゃってますが、私の長男とそっくりで思わずコメントしちゃいました。

私の長男も、とにかく泣く、夜泣きしまくり、離乳食まったく食べない子でした。
唯一違うのは人見知りしない、場所見知りしない子でした。

離乳食は小さじ1がはてしなく多く感じ、それが生後9ヶ月まで続きました。
離乳食の講座とかにも行ったし、市役所に相談も行って、いろいろ改善しましたがまっったくダメでした…
うちの子は前触れなく10ヶ月になってから少しずつ食べるようになってくれて…って感じでした。

夜泣きもかなり悩まされて、私も何度一緒に泣いたかわかりません。
1歳になったときに仕事復帰しましたが、それでも夜泣きはあって、2歳くらいまであったかな。
夜中、何度もドライブ連れてってました…。

日中もよく泣く子で、もはや何で泣いてるのかすらわからず、かなり育てにくかったです。
ショッピングモールへ行っても、他の子は大人しく抱っこされてたりベビーカーに座ってるのに、うちの子は泣いて暴れてるので、ひとりではとても買い物には行けませんでした。。

ちなみにうちは完全ミルクでした。

でも今では4歳。
異常はなく、かなり普通の子です。なんなら、他の子より活発かなって感じです。
集団行動もきちんとできてます。

私も毎日が地獄でした。
こんなこと言ったらダメですが、はやく解放されたい、、ただそれだけ思ってました。
ダメ母だと思ったし、、多分鬱になりかけてました。
でも今ではすごく可愛いです。
2歳くらいからかな、可愛いと思えたのは。
とにかく毎日必死でした。
だけど絶対終わりはきます。長いけど、終わるんです。
きっと落ち着く日、きますよ。