※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディベア
子育て・グッズ

予防接種の計画がわからず、一本ずつ打つ病院でロタを含むプランを相談したいです。

予防接種についてです!
2カ月になったので先日、ヒブを打ってきました。
通ってる病院は同時接種をしてくれないところで、一本ずつになります(つд`)
予防接種の計画もどうすればいいかわからず、看護師さんに聞くもよくわからず(;_;)
ロタをやりたいんですけど次に違うワクチン打つにも1か月以上開けないといけないんですよね?
そこで、予防接種を一本ずつ打った人はどんな感じでプラン立てていきましたか?

コメント

うー。

こだわりがなければ、病院を変えたほうが楽じゃないですかね?

1本ずつだと、時間もかかるしその間に予防接種してない病気にかかるほうが心配なので、私は同時接種できる病院にしてます。

予防接種の紙に何ヶ月で摂取をして何日あけるか、記載がないですか?よくわからなければ、同時接種できる病院の方がスケジュール決めてもらえるし、次回○○と○
○が○日から受信できますよ!って教えてもらえます(*^_^*)

1本ずつじゃないので参考にならないかもしれませんが、初回ヒブとロタの1回目、2回目にヒブ2回目、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎、ロタ2回目をやりました!次回はヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎をやります。接種は1ヶ月間隔でやっています。

その病院が良いなら、看護婦さんにわかるまで説明を求めた方が良いと思います。

• テディベア

テディベア

そうですよね!!
    とりあえず肺炎球菌は予約してあるのでそのあとから変えてみようかと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 10月20日
  • うー。

うー。

そうなんですね(*^_^*)
    ここで聞くより、看護婦さんの説明をわかるまで聞いた方が良いと思いますよ!自分で予定組むのが難しいのであれば、今時同時接種してない病院の方が珍しいですから病院を変えた方が良いかもしれないですね。お子様が風邪をひいたり、これからなにかとお世話になる小児科ですからしっかりした説明をしてくれて信頼できるお医者様を探した方が良いと思います。

• 10月20日
4MAMA

予防接種大変ですよね!
ウチは先生がスケジュール決めてくれて同時接種でした。
ご自分でスケジュール決める病院も沢山あるそうなので、アプリ検索してみたらいかがですか?
2週間や4週間開けないととか色々ありますからね。
看護婦さんも丁寧に教えてくれればいいのに❗

• テディベア

テディベア

ホントに大変です(;_;)
    ワクチンも生ワクチンと不活化ワクチンあるし
    自分じゃ決められないです!

• 10月20日
らふぃ

看護師さんに聞くもよくわからず…って、わかるまでしっかり聞いた方がいいですよ。

このサイトでも時々見ますが、病院によってちょっとずつ方針が違います。

一般的に生ワクチンは4週間後、不活化ワクチンは1週間後に次のワクチンを打てます。

• テディベア

テディベア

そうですよね(つд`)
    次の時に聞いてダメなら病院かえるのも考えます。

• 10月20日

小児科専門ですか?
うちはクリニックですが小児科一筋の病院でワクチン計画や毎月の乳児検診なども全て先生がやってくれて予約してくれます。
病院変更した方がいいかと思います(^_^;)

• テディベア

テディベア

小児科内科が一緒のところです!
    私も小さいときから通ってたので、そこのが良いかと思って(つд`)
    でもやっぱり、小児科だけのとこがいいですよね!

• 10月20日

退会ユーザー

できたら小児科だけの方がいいです。
    内科と小児科が一緒のクリニックはよくありますが先生の経歴見ると専門分野が内科医というのが多いです。
    近くに内科、小児科ありますが専門は内科医でした。
    最近はサイトに経歴が細かに記載されてるので1度見てみるといいと思います(´・ω・`)

• 10月20日
ひいママ☆

本当に予防接種って子供の体調もあるし、種類もあるから大変ですよね。
通ってる病院では先生が次はこれ!と教えてくれて予約も取ってくれます。
その病院でなければいけない理由がなければ、信頼できる病院探しも兼ねて変えてみたらどうですか?聞いてもわからない回答の病院だとこれから先のこと考えると不安すぎるかなと思いました。

• テディベア

テディベア

そうですよね!
    一回目の予防接種終わったら
    病院変えることにしました☆
    ほんとにこれから長い付き合いになる病院ですもんね(つд`)

• 10月20日