※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、赤ちゃんが不在で心配です。出産後に赤ちゃんが小さく、血糖値が低いため数時間おきに測定が必要。赤ちゃんが呼吸停止し、小児科に連れて行かれました。自分を責めずにと言われ、情緒不安定で心配です。授乳や沐浴などの世話が心配です。

産後なのに赤ちゃん不在…。
昨日出産しました。

39週だったのに2563gと小さめな赤ちゃんだったのか
血糖値が低いかもだから数時間おきに測定が必要と説明を受けて
翌日から同室予定だったのに何秒かに呼吸が止まってしまうからと、小児科に連れていかれてしまいました。

つわりで食べられなかったせいですか?
新生児の突然死になりやすいのですか?
と質問しましたが、
そんな事は無いのでお母さんは自分を責めないでくださいねと言われて号泣しました。

産後に身体はボロボロお股はメタメタなのに
ちゃんと産んだお母さんは今日から同室になってて凄いです…。

私は内心世話する余裕無かっただろうなと…安心している自分もいて自己嫌悪です…。

授乳とか沐浴はどうなるのだろう…。

まだ産んですぐの抱っこしかしてないし指も握られていません。
写真も生まれてすぐの2枚くらいしかありません。
小児科で赤ちゃんの心拍が0になった状況が浮かんだりしてしまいます。

もう情緒不安定でヤバいです…😞

コメント

ぴっぴ

出産お疲れ様でした。ご誕生おめでとうございます😊

産後はホルモンの影響で、メンタルボロボロになりますよね。
大丈夫ですから、深呼吸して、まずは自分の体を休めてください。
もしできそうなら助産師さんに伝えてお話し聞いてもらうだけでも違うかもしれません。

私も娘は、38週で、2,100gでした。
小さく産んでしまってごめんねと号泣しましたが、家に帰ったら育児でそれどころじゃなくなりました😅
でも小さいと抱っこ楽だし、お洋服もいつまでも同じの着てくれるし、良いことたくさんありますよ!!
ちなみに風邪もぜーんぜんひかない健康優良児です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前の陣痛来てからもなんだかメンタルボロボロですぐ泣いてました😢
    小児科医の先生の話を聞いてた時に助産師さんもいて、その後「心配でしたよね。ママが疲れて心配だから赤ちゃんがゆっくりしてねって時間をプレゼントしてくれたんですよ」と励ましてくれて更に号泣しました😭

家に帰ったらそんなの忘れるくらい元気で健康でいてくれたら嬉しいです😭

• 12月17日
はじめてのママリ

出産お疲れさまです☺️
ちゃんと2500越えてて立派に育てましたよ✨下の子は3000越えでしたが、それでも血糖値低いかも?となって看護師さんたちが見ててくれましたよ🤗大きさ、関係ないですよ!お腹の中で大事に育てたのには変わりないです♪

まずはご自分の身体を休めてあげてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    私が元が肥満でつわりもあったのですが、かなり体重管理に気を使ったから小さくて低血糖なのかと不安でした😢
    大きくても関係ないんですね😭

• 12月17日
pn

出産お疲れ様でした^ ^

私も2人目が産後すぐにNICUのある大病院につれていかれてしまって、
帝王切開中に一瞬見せてもらったのと、搬送前に保育器に入っている娘をチラッと見せてもらっただけで、
すごく寂しかったの思い出しました。
1人目のときは手術室で手を触らせてもらえたけど、2人目のときはそれもなかったので、赤ちゃんに触れられたのは産後3日目で、私がなんとか歩けるようになって大病院まで外出できるようになってからでした。

うちも低出生体重児で低血糖と嘔吐があったので、術前ケトン4+だった私のせいかもしれないってすごく責めました。
だから、あいさんが今たくさん泣いてしまうお気持ちよく分かります。

今もう2歳ですが、振り返ると、もっと1人の入院生活、のびのび楽してたら良かった!って思うときがあります。
ずっと泣き暮らしてたので、
もっと自由にテレビ見たり、スマホ触ったり、おやつ食べたり、1人じゃないとできないことたくさんすべきだったなって思ってます。

今はゆっくり休むときです。
なかなか産後すぐに自分時間を過ごすっていうのは難しいです。
赤ちゃんが心配な気持ちが1番大きいですしね。
今は余裕ぶっこいて、3人目が搬送されたとしたら1人時間を楽しもうって、万が一3人目も搬送された時の私の心の平穏を保つ対策を考えてますが、実際にはまた泣き暮らす気もします。

けど、時間が経ってみれば、今の1人の時間ってすごく貴重です。
赤ちゃんが身を挺してお母さんに休息を与えてくれたのかもしれません。
心配ですが、赤ちゃんには先生たちのフォローがついてるので、そこは委ねて、あいさんの心と体の回復に努めてくださいね。

早く赤ちゃんが元気になって、あいさんのところに戻ってきますようにも祈ってます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後3日目で外出は凄いです…!
    産後ボロボロのメタメタなのに廊下に出ると皆赤ちゃん連れてママの顔してて凄い…と泣きそうになりつつ、産後休める事に安堵して罪悪感もあって辛くなってました😢

助産師さんも赤ちゃんがママにゆっくり休んでって時間をプレゼントしてくれたんだよ🎁と言ってくれて更に号泣しました😭
    今はゆっくり休みたいと思います✨

• 12月17日

少し似ていて私は40週で2550gしかありませんでした。
一時的に保育器入りましたが翌日から母子同室で子も今8ヶ月元気に育っています☺️
あまり悩まず今は先生に任せてよく休んでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね🥲
    先程小児科に行ってきましたが、本当コウノトリのドラマの様な雰囲気で先生達も親身になってくれて安心して任せられるなって思いました😭

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

新生児の呼吸がうまくいかなくて保育器などに入ることはちょこちょこあるみたいです。私も2人とも入りました😢上の子は元気にしていますし、下の子も2日前に生まれて、今は落ち着いて来ています😌今はゆっくり休んで、赤ちゃんを信じましょう☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…💦
    急に言われるとびっくりしますよね😢
    誕生日近いですね🎂🎉
    お互いゆっくり休んで万全の体制で赤ちゃんを迎えましょう😊

• 12月17日

ご出産お疲れ様でした😊
2563g!娘より大きいですよ✨
私も悪阻で食べられずでしたが、その頃は母体の栄養関係ない時期ですよ!
病院はちゃんと赤ちゃんの様子見てくれてるんですね!
息子は3010グラムで生まれて何の問題もなく退院しました。
退院翌日発熱(着せすぎでしたが笑)し、大学病院で色々検査したら酸素濃度が低いと、入院になりました。
結局2週間の入院の結果、胎便吸引症候群と胃食道逆流症の併発でそのまま生活してたら新生児突然症候群になってたかも。と言われました💦
参院では何の問題もないって言われてたけど息子はずっと息苦しかったのかもしれない。もっとちゃんと見ててくれたら…って何度も思いましたよ😭

助産師さんに赤ちゃんに会いたい、少しでも抱っこできないか聞いてみてはどうですか😊?
よほど状況が悪くない限り会えると思いますよ!
お話の感じだと念のためって気がしますし💡

退院したら嫌でもお世話の毎日になるので今は是非甘えてのんびりしてくださいね😊✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりもなんですが、元から肥満で体重管理にかなり気をつけててつわりで7キロ減って最終的に妊娠前から±0キロでした。
    これがいかなかったのかなって😰💦

着せすぎるとあまり良くないって聞きますが、冬とかは判断難しいですよね💦

助産師さんが赤ちゃんとの面会の時間取っててくれて先程会ってきました😭
    やっぱり我が子は可愛かったです😭
    同室になる日とかは言われなかったのですが、医療スタッフの方が皆さん気さくで優しくて安心して任せられるなって思えました🙏✨

今はゆっくり休んで万全の体制で赤ちゃんを迎えたいと思います✨

• 12月17日
2525★

うちの娘も2200gと少し小さく産まれて低血糖になりNICUにも入りましたがすくすく育ってます😊💕
病院にいる間は先生達がしっかり診てくれるので、ママはその間にゆっくり休んでください🌟お家に帰ったら大変ですよ〜😆💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    先生達はとても優しくて安心して任せられる雰囲気でした😭✨
    今のうちに回復して赤ちゃんを迎えたいと思います💪

• 12月17日
あかさたな

まずは出産お疲れさまでした😌

私は下の子を3800g超えで産んだにも関わらず3日目に38度の熱を出してしまい、救急車で運ばれていきました😢
今ではスクスク育っていますが、私も「産むときに私がちゃんと呼吸できてなかったから赤ちゃん苦しかったのかな」とか色々考えてしまいました。たくさん泣きました。

あいさんの赤ちゃんも心配ですが、お医者さんと看護師さんがしっかりみてくれています❗お任せして自分の体をしっかり休めて、回復に努めましょう😊自己嫌悪する必要なんてないですよ☺️

でも…がまんしないでたくさん泣いても大丈夫ですよ❗
赤ちゃんに会えたら「ごめんね」より「会えて嬉しい」「ありがとう」を伝えましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救急車はびっくりしますね😢

小児科のスタッフの方々も凄く感じが良くて安心して任せられる雰囲気でした✨
    そう言って頂けて救われます😭

先程赤ちゃんに会ってきました✨
    絶対罪悪感から泣いてしまうかと思ったのですが、自然と可愛くて笑顔になることしか出来なかったです🥰
    戻ってきてくれたらしっかりお世話したいと思います💪

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!お疲れ様です😊

息子は38週最後の日に2558でうまれましたよ!
でも2500あれば立派だと思うし特に小さいとかは思わなかったです!むしろ3500越えのベビさんより赤ちゃん赤ちゃんしてて可愛かったです🥲♥️

周りより小さく生まれても人並みの成長スピードだし超元気に走り回ります!

大丈夫です!ママも赤ちゃんも頑張りました!これからが子育てスタートです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も2500gくらいで生まれたし、3000gもあったら産むの大変そうなので小さく産んで大きく育てるでいいだろ~みたいに思ってたら低血糖とか言われて激しく動揺してしまいました😰

これから元気にスクスク育ってくれる様に戻ってきてくれたらお世話頑張ります!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ小さくてありがとうございます。会陰切開しませんでした。感謝ですっていつも息子に言ってます😂😂

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥺
    私は今まさにお股ズタズタです(笑)

• 12月17日
さーた🔰

私の子どもも39週3日で2390gの低出生でした。現在4ヶ月です。
血糖値の話などは特にされてなかったのでわかりませんが、呼吸が安定しないからと1日は保育器でした。
初めてしっかり触れたのも保育器にいる状態で、とっても不安でショックだったことを覚えています…
生まれた瞬間も肌が真っ青で、泣かないし動かないしで、びっくりして固まってました。(羊水吸ってもらって産声あげてました。)
産んだその日から何が原因だったのかスマホで調べる日々で、母子同室が先延ばしになったのに全く休めずでした😅

そして、私も子どもを取り上げていただいた助産師さんに泣きつきました。
辛いですよね…
なぜって思いますもん。エコーではそんなこと言われてなかったから。

私の場合、胎盤の形が変で、重さも通常500gあるところ400gほどでした。それが原因だろうと言われています。
あいさんの胎盤ももしかしたら軽かったかも?

でも、39週までちゃんとお腹で守ったから、それだけ内臓機能はしっかりしてるはずです。
見た目は細いし小さく見えるから、他のお子さんと比べるとショックですが、ちゃんとお腹にいた分大きくなってますよ。

授乳や沐浴はお子さんの状況次第だと思いますが、うちは母子同室が通常の1日遅れスタートで、子どもの退院が遅れるかもと言われてたのが遅れず、私の退院前日に子どもの退院が決まり、沐浴なんて退院日に急いでしただけ。あっという間でした笑

とにかく出産お疲れさまです。小さくてもお股ズタズタになりますよね…
私も切開したのにさらに裂けて、しばらく歩くのも座るのもしんどかった😣
なかなか難しいですが、自分の身体を労ってあげてくださいね。

ママも赤ちゃんも、おめでとうございます。
赤ちゃん、ファイトよー!
大きくなってママを安心させてあげようね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もエコーの時は推定2900gで3000手前で丁度いいじゃん!と思ってました😢
    NICUにはいますが保育器には入ってませんでした。
    でもやっぱり管が入っているとショッキングでした😰

胎盤に関しては特に指摘はありませんが、産まれたあと取る時あまり痛みは感じなかったので小さかったんですかね💦
    私は今入院2日目でまだ別室です😞
    正直お股も未だに痛くて骨盤もガタガタして動きづらくて同室になってもお世話出来るのか不安になります💦

今は搾乳してしっかり届けようと思います💪

• 12月18日
コンコンぎつね

こんばんは。
私も17日2484gで出産しましたが、元気に泣いたものの呼吸が苦しそうでちゃんと抱いたり出来ず保育器に入りました。

一度は呼吸安定して出たのですが、再度数値が安定せずでもう一度保育器へ。
その後NICUのある近くの大学病院に昨晩送られて、私は搬送前に少し撫でてあげることしか出来ませんでした。
結果は気胸と新生児一過性多呼吸とのことで10日程の入院でとの事で自己治癒すると聞きホッと安心したのと同時に
正直まだ不安で不安で仕方なくお気持ちわかります😢

本来明後日の退院だったのですが産後3日入院の明日にしてもらい、ようやくNICUに面会にいけます!!
早く抱いて授乳したりお世話してあげたいし、1日でも早く一緒に帰れるよう祈りながら🥺✨

大丈夫、赤ちゃんは一生懸命頑張ってくれてるので、信じて待ちましょう😖✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日経過問題ないと言われて同室になりました…!
    バタバタして大変ですが、遅れた分を取り戻せるように頑張ります💪

• 12月20日
  • コンコンぎつね

コンコンぎつね

よかったですね❤️✨
    お身体無理せず楽しんでたーくさん抱っこしてあげてくださいねー🥰

• 12月20日
ちわ

私も40週満了で産まれましたが、2050gだったそうです!
保育器等も入ることなく、大きな病気等することもなく、元気に育ちました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    小柄さんでも元気という話が聞けて安心しました😭

• 12月21日