※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
家族・旦那

わたしの心が狭いのか、ちょっと、ん?と思ってしまいます。毎年クリスマ…

わたしの心が狭いのか、ちょっと、ん?と思ってしまいます。

毎年クリスマスプレゼントを義両親が送ってくれるのですが、リクエストある?とかも聞いてくるわけでなく、お菓子の詰め合わせが送られてきます。
遠方なので、あまり会えません。
もともと義実家の近くに住んでいましたが、いろいろあってわたしの家族と2世帯で住むために県外に引っ越しました。

わたしの両親には、いろいろ援助してもらっています。

クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントなど、1万くらいのものを買ってくれて、ほしいものを買ってくれます。
それに比べて、義実家は2000円くらいのお菓子。。誕生日とかもです。

旦那は、義両親に迷惑?お金を使わせたくない?のか、遠方の義実家にわたしたちがいっても、ほとんどお金をだすのはうちです。

うちの両親が援助してくれてることもはなしていません。

なんかなぁ。。。心が狭いだけですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんからしたらお金を使わせたくないってのもあるかもしれませんね…
しらないなら言わないとわからないので、旦那さんに実親さんがこうしてくれている事を話した上で相談してみたらいいと思います

• minion

minion

まあ、あえて言うまででもないですよね。各家庭事情があるので。

• 12月17日

義両親にお金を使わせたくないというか、たまに会った時くらいはご飯代出してあげたいとかそういう優しさに思えます…
そうは言っても、偏りすぎるとモヤっとしちゃいますよね😅

• minion

minion

高速で3時間もかけていって、お正月とかも、おもてなし?とかもありません。行ったこっちがご飯買ったりお金出したりします。お金を払いに行ってるの?という気分になります。おむつも買っておくからいいよ!と言われてありがたいなぁと思ったら、領収書わたされました(笑)なんなら行きたくないくらいです。

• 12月17日

退会ユーザー

えー!!!領収書💧💧💧
    もう、今年はお金きついので行けませーんって言っちゃいましょう😔😔

• 12月17日

申し訳ないですが、心が狭いと思います😅
気持ちなんだから何でも良いと思ってるし、むしろなくても構わないです👏
援助は各家庭の自由ですが、当たり前ではないし、自立している家庭が殆どだと思いますよ。わざわざ援助してもらってるんだ!なんて言わないし、だから何だ?って話じゃないですか😅
もう自分らも立派な扶養側、いい大人、働き盛りなので、我が家も親にお金出させないですよ💦

はじめてのママリ🔰

もやってしてしまうのは全然普通だと思います!
けど義実家にお金使われると気を使うので、気を使わなくて済んだと思うのはどうでしょう*\(^o^)/*

• minion

minion

ですねーー!!そう思っておきましょう!!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちも、実家にはかなり援助してもらってますが義実家からはほとんどなにもないです。

旦那と義親との関係性や、私と実家の関係性はそれぞれ違うので気にしたことありません!

うちの親が特別私のことを気にかけてくれて、私のためにやってくれてることだと思ってます。

金銭的にも旦那のお家の方が余裕がないのも理解しているので。。

プレゼントを考えてもらえるだけ、私からしたらありがたいとは思います!

うちは、そのぶん義親とは関わらなくて済んでるので逆に楽だと感じてます。(笑)

• minion

minion

関わらなくていいのであれば楽ですよね!!
    うちは会いたい会いたいと言われるけど、結局交通費も宿泊代も全部うちがだします。旅行とかいってもぜーんぶお金はうちです。それもなあてかんじです。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしてくれないだけならまだいいですが、わざわざこちらが払うとなるとそれはモヤモヤすると思います!!

私は関わらなくていいから気にしてないだけでした!

しかも会いたいと言われて会わせてるのにってなりますね😅
    旅行代なんて絶対に払いたくないです!💦
    逆に、義親のほうもいい大人なんだから子供らに甘えるなってかんじですね😅(笑)

全然心狭くないですよー!!!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

お菓子の詰め合わせ送ってくれるだけでもありがとうと思う方が良いと思います💦自分の親がこれだけしてくれてるのに義実家は⋯と思って、いいことなんて1つもないです。

本当に何ひとつしない祖父母も世の中には多いです。
実両親が手厚くしてくれるのは、良いご両親で良かったじゃないですか😊

あと旦那さんが義実家で色々と出してあげるのは、そりゃー息子が妻の親と2世帯で住んでるんだし、旦那さん的には出してあげたくて当然と思います。
義実家(旦那親)に出させて平気な顔してるような旦那さんだったら逆に嫌ですけどね😥

• minion

minion

ですね!!そう思っておきます😂😂
    ただ、お正月とかにいってもとくになにもご飯とかなく、なにたべる?食べたいもの買ってきて。って結局うちが買いに行ったり、外食にいってうちが払ったりです。
    わざわざ高速で3時間もかけていって、お金払いに行ってるみたいになります。義両親もバリバリ働いているのに、なんだかなぁて感じです。

• 12月17日
min

うちは何も貰ったことありません😅
お菓子もらえるだけ羨ましいです。
援助はうちの実家の方が貧乏なので逆に私は出したりしています。
義両親から離れて妻の実家と住むだけでも揉めたりする事もあるし悪いと旦那さん思ってるかもしれないので出してあげる位は許容してほしいかなと思いました😂

• minion

minion

ですね!

• 12月17日
はじめてのママリ

うちもそうです!!
実家の目の前に住んでて両親は息子にクリスマスプレゼントや買い物行けば息子に何か買ってきたりします!
けど義実家はとくに何もありません!会いに行ってもご飯好きなもの買ってきな!とか言ってお金は出してくれないし交通費ももらえません!
それでも私は何もしてくれない方が気遣わなくてありがたいです😂
何か買ってもらっちゃったら見せないといけない写真送らないといけない会いにいかないといけないって考えたらめんどくさいし、ご飯も奢られちゃったらなにかの節にお礼しないとなとか思っちゃうので💦
友達が義実家が色々買ってきて困ると話していたのでよかったなと私は思います!
あと、義母はお嫁さん(私)にしつこい、めんどくさいと思われたくないし義母自身も嫁姑問題で困ってたみたいなので私からは何もしないよ!と言ってくれました!ただ助けて欲しい時とか何かあったら連絡してくれていいからねって言われたのでもしかしたらmonionさんの義父母さんも考えがあってやってるかもしれないですね!