※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マクロファージ
子育て・グッズ

自閉症か場面緘黙症か相談。友達とのコミュニケーション難、ルーティンや変化に苦手意識、保育園で喋らないが家では話す。発達相談予定。

自閉症でしょうか…場面緘黙症でしょうか?
保育園で面談してきました!
保育参観で気になった事を質問してきました。保育士からの返答は…

お友達とのコミュニケーションが取れない(自分から話しかける事がないけど自分のやりたい遊びは自分から輪に入れる)
保育園の日常ルーティンがあり(トイレに行ったら帽子を被って外に行くなど)たまに雨で外に行けないなどイレギュラーな事が苦手。癇癪は起こさないが説明しなければいけない。
保育園ではあまり喋らない。(言葉が遅れ気味だが家ではしゃべる)
発達相談する予定ですが。

コメント

コマさん

長女が場面緘黙症で、周りにも場面緘黙症のお子さんを持つ知人が何人かいるのですが、この症状だけ見ていると場面緘黙症とはちょっと違うのかな?と思いました。
とはいえ、場面緘黙症もその子それぞれ全く違うので、絶対に違うとは言えないので、難しいところですけどね。

ゆうごすちん

発達障害の傾向があるかなと思いました。
特にイレギュラーなことが苦手、個別に説明が必要なところ、発達障害もコミュニケーションの問題がありますし。