※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪🔰
お出かけ

姑が嫌になります。義実家は年末、親戚が集まって外食(焼き肉屋)に行く…

姑が嫌になります。
義実家は年末、親戚が集まって外食(焼き肉屋)に行くのが恒例で、今年もやると聞いた。
最近娘のことで姑と少々トラブルになり揉めていたし、会いたくないのもあって、そんな煙だらけの人が多いところに連れて行くのは、いくらコロナが少し落ち着いたとはいえ嫌なので、旦那が納得した上で私と娘は行かないと返事をした。
その代わり必ず正月には行くとも伝えた。
それなのに「焼き肉じゃなかったらいいの?どこなら来てくれるの?」としつこく迫ってくる。
娘は初めての子で、外食なんかに行って、途中でミルクやオムツでぐずってしまったらテンパってしまうので、旦那とも外食は全くしていない。
私はかなり過保護で、買い物も人が多い時間は避けて、帰ったら除菌と娘の着てた服はすぐに着替えさせて洗濯。
年末の人の多い煙だらけのところに娘を連れていって、風邪などもらってきたらどうするつもりなのだろう。
孫に会いたい気持ちもわかるけど、正月には行くと行っているのにそれじゃダメなのか…?
私が過保護すぎるのか
トラブルのせいで姑が嫌いすぎて、少しのことでもイライラしてしまうのか
私がおかしいのかなぁ…
姑には娘に会ってほしくないし、だっこなんて論外!とさえ思ってしまっています。

コメント

みぃ🔰

別におかしいことではないと思います!私も義祖母ですが、そうなので😇むしろ正月にすら行く気もないので😇😇

大人数親戚一同集まる席なんて論外ですし、マスクしない状態になる外食なんて更に論外です

孫に会いたいのもわかりますが、やはりそこは赤ちゃんもまだ小さい事ですし、理解して欲しいものですね!
1度嫌になった人は何されても嫌ですよね🥺

• 白雪🔰

白雪🔰

私もできれば正月にも行きたくないです😂

そうですよね。
    姑は持病があり、誰よりもコロナ予防を徹底していた人なのに
    娘に会いたいから連れてきてなんて無責任すぎます。
    以前は姑とそこまで仲は悪くなかったのですが、私の性格上、嫌い!って思ったら何もかも嫌いです😥

• 12月17日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

何なら正月と言わずにずっと会いたくないですよね〜🤣🤣

娘にそんなに会いたいならビデオ通話してあげましょか?😇って言ってみては??笑
    さすがに連れてきてってのは何かあった時にどう責任とってくれるのか次第では考えます〜って感じですよね〜(笑)どうせ何も出来ないくせに😤

当人同士なら問題ないんですけど、娘のことになると無理ィィ!ってなります!笑
    私も同じ性格です😊ここが嫌い!から、全てが鼻につくんですよね〜(笑)

• 12月17日
  • 白雪🔰

白雪🔰

本音はそうです笑
    でも嫁に行った身だし、大人としてお盆と正月だけは顔だしてやるよって言いました笑
    正月二度と会いたくないし、娘にも会ってほしくないんですけどね…

私姑から「孫ちゃんの写真や動画見たいわぁ」っていうラインも全て無視してて、旦那に「私は関わりたくないから、写真ならあんたから送ってやんな!」って吐き捨てました😂
    私はやっとの思いで妊娠して、流産も経験して、待ちに待って産まれてきてくれた娘なので
    可愛くて大切で仕方ないんです。
    だからそんな無責任なこと言われるだけでとっても腹が立ちます。
    そんなに来てほしいなら、娘のために防護服の1着でも用意してから言ったらどうなんだい?って感じです笑

ほんと、まじ無理ィィ!です笑
    一回嫌いになった人とはもうわかり合えませんねぇ…

• 12月17日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

私、旦那の嫁には来たけど、お前らの嫁になった覚えはないからな?って思ってるので、我慢も限界来て義母方の義家族には会わないって選択肢が生まれましたよ😇笑
    そして正月も旦那にコロナの変異株出てるのに集まるのかな?行かなきゃダメ?って言ってたら、なんと名案を出してくれて…旦那が1人で行って娘は風邪っぽいという体でいこかー、と……ハッピーです☺️旦那様〜でした(笑)

わぉ、最高ですね!、
    まぁ最初が肝心ですからね!笑
    いや本当に!!
    我が子の愛おしさは計り知れませんからね!大事な娘を可愛がってくれるのは有難いですが、節度持って接して欲しいものです!
    私潔癖症なので尚更義家族が汚くて触られたくない……😭

• 12月17日
  • 白雪🔰

白雪🔰

確かにそれな!です笑
    旦那の親だからって我慢ばっかりする必要ないですよね!

私は義実家と絶縁したっていいむしろしたい!と思ってます。
    旦那にそろそろ限界だと伝えてみます。

コロナ少し落ち着いたとはいえ、20人近くで外食なんてバカなん?って思います笑😂
    行きたい人だけ行って、断った人にはしつこくすんなよ!って感じです。
    娘も小さいし、年末くらいゆっくりしたいし、そもそも無理矢理おいでよ連れてきてよって言う権利姑に在るんですかね…

旦那には「私と娘は行かないから、一人で行ってきて」と伝えたら、「えー…」って言われました笑
    きっと姑と仲直りしてほしくて3人で行きたかったんだと思います笑

私の両親や親戚でさえ「触ってもいい?だっこしてもいい?」って聞いてから娘に近付くのに、姑は「可愛いわねぇー」って気付いたら娘に触ってます。
    ありえません!

大事な大事な我が娘、そんな節度も常識もない人に可愛がってもらわなくて結構!笑😂

私別に潔癖症じゃないし、何なら部屋はめちゃくちゃ散らかってるけど(笑)姑にだけは娘を触ってほしくないし、私にも触れてほしくないとさえ思ってます笑

• 12月17日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

必要ないです!!
    こちらも所詮人間なので、我慢にも限界きます!その限界が来て修復不可能になるか、その前に距離をかなり置いて旦那さんが間に入り修復作業をするか…それだけで今後が大きく変わります!まぁ折れてもらうのは姑さんですけどね🤪

旦那さんは本当に味方につけて、しっかりと気持ちを理解してもらった方が動きやすいです!

言ってもおばあちゃんですよね〜そんな権利ございません🙅🏻‍♀️❌言うだけなら構いませんけど、去るもの追わずです!笑

仲直りさせたいならその義母の考えを改めさせてから出直してこい!って話♥️

汚いですよね!勝手に触って…
    このご時世に無断で触る人の気が知れない😇
    触られたくないですけど、娘を見られるのもなんか気持ち悪いですよね(笑)

• 12月17日
夜食のホヤ(略して肉子)

何が原因で会いたくないのか度合いにもよりますが、とりあえず今回はコロナ感染予防を油断したくないので、人数多い&食事の場には今年は行かない でいいのではないでしょうか?
煙がイヤ、風邪引かせたくない という理由ではなかなか理解してもらえないと思います💦

• 白雪🔰

白雪🔰

簡単に説明しますと、娘のお宮参りの時私は、実両親、義実家、私たち家族の3家族で行くつもりで話をしていたのですが、姑が「え?嫁ちゃんのご両親来るの?こういうのは来ないものなんじゃないの?」とお宮参りに私の両親が来るのを嫌がり、それなのに娘の着物は用意しろと訳のわからないことを言ったからです。
    確かに昔の風習では、お宮参りには嫁の親は来ないものだったらしいのですが、最近は誰でも参加するスタイルになってきているとネットで見ました。
    姑は今後の娘のイベント(七五三など)に私の両親は参加しないものだと思っています。
    それに対し私が「いくら嫁に行った家だからって、私が痛い思いして産んだ子どもなのに、姑にそこまで言う権利があるのか」と怒ったら「私そんなこと言ってない。えーんえーん」って感じです。

煙と人混みが嫌だと言ったら「じゃあ煙がなくて人がいないお店だったらいいのね?」って言われました。
    年末に人がいない店があるなら教えてほしいくらいです。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

自分が主役の痛い姑っていますよね。
まだ赤ちゃんも小さいですし、年末もお正月も会う必要ないです。
子供が熱を出したとか、嘘ついてでも私は会いません。
嫁が血の滲む努力をしても、そういう姑との関係が改善することはありません。
諦めて早めの線引きもありですよ。
お気持ちはわかりますが旦那さまにはもう少しソフトな言い方もありかもですね(笑)
憎き姑の息子でもありますが、愛する娘の父でもあります。夫は味方につけておいて損なし!

• 白雪🔰

白雪🔰

いい歳して悲撃のヒロインぶってんなよって思います笑

娘が熱出したなんて言ったら、うちまで飛んできてピンポン連打ですねきっと笑

自分だって子育てしてきたはずなのに、産まれて3ヶ月しかたってない赤ちゃんを連れ出すなんて正気か?って感じです。

何があっても行くつもりはないし、実両親は事情を知ってるので、当日は実家に逃げるつもりでいます。

嫁姑のわりには仲がいいと思っていたのですが、所詮は他人ですもんね。
    姑だからって頑張るのやめます笑

さすがに旦那への言い方は大人げなかったかな、と反省してます笑😂
    でもはっきり言わないと、中立の立場の旦那には伝わらないかなぁと思ったので笑😂

でも言い方には気を付けます笑

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

いままでこっそり録音したことはありますか?私ならあらかじめご両親や来ることのできるご兄弟や親戚が援護部隊に必要ですが、姑様のこと、作戦を話してそのことは姑様本人にしられないようにし、今年だけはどうしても無理なんだともうクレーム処理班最高責任者になったつもりで話しておいて、それでも押し掛けられたら、「いまむすめが体調を崩しておりまして私の身内が手伝いにきています。姑様の事を以前よりとても怒っているので、少し話しましょうか」ともう全面的に争っていいんだという姿勢でいきます。
旦那さんへのきつい言葉とは吐き捨てた時のものでしょうか。そのくらいで大丈夫ですよ。本当に困っている、心からの叫びはソフトにしてはだめです。ぬるくてはだめです。実際に私は姑の姉から顔もしらない頃から異常な仕打ちを受けたので、こんな感じに言ったことありますが、私と向様、どちらにも見事な対応をしてくれました。普段が控えめな自己主張しないせいかくなので、驚きましたよ。

• 白雪🔰

白雪🔰

トラブルがあるまではとてもいい姑で、まさかこんなことになるとは思わなかったので、録音どころかなんの証拠もありません😭

姑は私が怒っていることも怒っている理由も知ってて「焼き肉おいでよー」と言ってます。
    頭の中にお花が咲き誇ってます。
    例え話し合いをしたとしてもきっと「そんなこと言ってないえーんえーん」だと思うので、こっちの立場が悪くなって終わりです。
    旦那にも「お盆と正月には顔を出すから、それ以外は勘弁してくれ」とお願いしてあります。
    旦那は「せっかく縁あって親戚同士になれたんだから仲良くしてほしい」と言ってますが、先に喧嘩吹っ掛けて来たのは姑なんでね💦
    私は今まで、憎くても旦那を産んで育ててくれた親だからと、旦那の前で義両親を悪く言ったことはありませんが、今回はさすがにないわーって感じなので、申し訳ないけどボロクソ言わせてもらってます😂

姑の姉…?
    何の権利があってそんなこと…
    無駄な歳の取り方してきたんでしょうね。。
    私も普段自己主張はしないタイプなので、私がこんなに怒ってて姑も焦ってるんだと思います。

• 12月17日
メロンパン

おかしくないと思いますよ。
赤ちゃん連れで外食ってできれば避けたいですし😣💦そんなマスクも外すとこに連れて行きたくないですよね!
新年の挨拶はするんだからなんの問題もないと思いますよ☺️
にしても、図々しい義母ですね😑

• 白雪🔰

白雪🔰

そうですよね!!
    途中でぐずったりミルクあげなきゃいけなくなったらどうしてくれる?って言ってやりたいです。
    ちゃんとマスクができて、自分でトイレやご飯ができるくらい大きな子ならまだしも、生後3ヶ月だバカヤロー!って思います。
    大人としてちゃんと挨拶するって言ってるのに、何が不満なんだか…
    そもそもトラブル盧きっかけ作った自分が悪いのに…

ほんと、図々しくて自分本意な悲撃のヒロインですよ😥

• 12月17日
  • メロンパン

メロンパン

ほんとそれです!
    親戚に見せびらかしたいだけでしょうしね😑
    しかもぐずったら勝手に抱っこして店内ウロウロとかしかねませんからね!そんな図々しいタイプの年寄りは😑

新年早々会いたくもない人に会ってきちんと挨拶して、、、ほんと何が不満なんだよ!?って感じですね!
    私も正月は親戚周りがあるので😩しかもうちの実家は遠方でコロナもあるから帰省無しなので、旦那側のみ😣💦
    今から憂鬱です😩

• 12月17日

まだお子さん小さいですし、焼肉屋さんの煙気になりますよね💦
私も過保護なのか、煙や人混みが気になるのでお気持ちわかります💦

しかも、お肉の脂跳ねたら危ないし…。
『もしも』を考えてくれないなんて、義母さんのリスク回避能力も気遣い能力も信用できません😢

煙がなくて人がいないところ…
とまで詰められているなら、ハッキリ言わないと通じないんじゃないですかね😓
『お正月には挨拶に伺うので、私たち家族はお食事場所がどこであっても遠慮いたします』
みたいな感じでバッサリと🤔

私だったら、コロナ使ってお食事断るついでにお正月に出向くのもサラっと拒否しちゃいそうです😓笑

• 白雪🔰

白雪🔰

気になりますよー😭
    煙も人混みもあり得ません。。
    そうですよー
    危険がいっぱいです。
    危機管理ができない義母だから、何があっても娘を預けることはしないと決めました。
    そもそも人として信用できません😥

煙がなくて人がいないところ?
    どこ?
    教えて?
    年末にそんな店あると思ってんの?って思いました。
    私と娘に来てほしくて必死で、訳のわからないことを言うようになりました。

ちゃんと言ったんですけどね…
    「煙も人混みもコロナも気になるし、私は娘を母乳で育てたいので、必要なときに授乳できないのは困ります。娘もまだ小さいし、そもそもトラブルの件もあって、必要以上に会いたくないし、娘にも会わせません(←ここはすこーしだけオブラートに包んだ言い方しました)」って…

ほんとは二度と会いたくないんですけどねぇ…
    旦那がそこは譲ってくれなかったので
    秒で帰るからとの条件で嫌々行くことにしました😭

• 12月17日

退会ユーザー

そこまでハッキリ仰ってるのに、義母さん鈍いフリしてるのか本当に鈍いのか…😅

私もお宮参りで義実家と揉めたのですが、残りますよね〜💦
    わだかまりというか…。

ウチの場合、まず予定日の翌日に生まれたことが気に入らないと孫に会いに来ず。
    (当日空けてたんだから予定日に生むよう嫁として頑張れよってことらしいです)
    別に良いや、と思ってたら、やっぱり会いたいからお宮参りに付いて行く、と言われたものの、3日前に『寒いから嫁ちゃんのご両親に行ってもらって』と言われました。
    そもそも、お宮参りは義実家と行くものだ!と実家の両親が参加することに反対していたのに…どのツラ下げて…💢と思って、そこからイベントはなーんにも誘ってないです🤗

お正月の挨拶は秒で帰ってやりましょう♪♪
    孫置いていくと、『孫と息子が帰って来れば嫁はいいや〜』なんて癪でしかないので、お子さんも挨拶のみで連れて帰っちゃいましょっ!!笑

• 12月17日
白雪🔰

旦那いわく「義母はお前のこと好きで気に入ってるから会いたいんだと思う」だそうです。
願い下げですね笑
鋼のメンタル過ぎます笑

実両親は初孫の娘をとても可愛がってくれていたのに
そんな娘のお宮参りに参加できなかった両親が可哀想で可哀想で…
両親はお宮参りをとても楽しみにしていたので💦
姑一生恨んでやります。

なんですかそれ
はぁ?ですね
母親がどう頑張ったら予定日ぴったりに必ず産まれてくるのか教えてほしいですね😥
産まれてきてくれただけで奇跡なのに。
うちの姑もなかなかですが、ママリさんのお姑さんもなかなかですね…💦
ほーんとに自分本意。
私も義実家をイベントなどに誘うのやめたいです笑

正月は毎年写真屋さんで義実家と親戚たちで写真を撮るのですが
今年は私が抱っこひもでだっこして片時も離れません笑
いつもベビーカーですが笑
誰にも(特に姑には)娘をだっこなんてさせません。

白雪🔰

陣痛が痛すぎて何回も気絶して、酸欠になりながら産んだのは私だっつーの!って叫びたいです笑
あんたの子じゃねーわ!って笑😂

私は過保護すぎ&娘大好きすぎなので、娘が私のそばを数メートルでも離れるのは許しません笑
それが義母にだっこされてなんて…考えただけで吐き気がします笑💦

そーですよ!
正月には顔を出すって言ってんのに何が不満なんだか…
お盆と正月は親戚周りをするべきだって最初に風習作った人恨みます笑

私も憂鬱です。
お互い秒で帰れるといいですね…笑😂