※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

保活について教えてください。2.3歳まで延長できますが、保育園探しはいつから始めるべきでしょうか。2.3歳まで延長したい場合、見つかった保育園で延長できない可能性がありますか?

保活について教えてください、、9月出産し、2.3歳まで育休延長できますが保育園探しているていの書類は必要らしいです。いつから保活始めればいいのでしょうか。またどうしても2.3歳まで延長したいのですご保育園見つかった場合は延長できないのでしょうか?

コメント

うー

来年の9月入園で申し込みして保留届けが必要なので、申請期間がいつからなのか、待機児童はどんな感じか、保留通知だけもらえるのか、などの確認を一度役所に確認しておくといいです

中には年度内の途中入園も4月入園の申し込みと同時にやる自治体もあるみたいなので早めに聞きに行くといいです
申請終わってしまうと困るので…

申請は募集人数0のところで出せばいいので見学はまだいいかと思います
その後は1歳半になる月にも保留届けが必要なので忘れずに申請してください

3歳の誕生日からは絶対復帰が必要なら途中入園は受かるか分からないので、2歳になってからの4月入園を狙っていくのがいいかと思いますので、保育園探しは1歳すぎの5月くらいからでいいかなって思います😊
お住まいの地域がどの程度保育園に入りやすいのかも最初に役所で相談する時に聞いておくといいと思います!!
それによって保育園申請時期を決めるといいです⭐️