※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
家族・旦那

シングルマザーになられた方に、お聞きします。離婚した元旦那、義両親…

シングルマザーになられた方に、お聞きします。
離婚した元旦那、義両親面会してますか?
私の元旦那は、月1回の面会です。
義両親は、義両親からは逢いにも連絡もしませんと
離婚する時に義父さんから言われました。

みなさん、どうなんでしょうか。

シングルマザーになるのは色々考えて悩んで
覚悟を決めてシングルマザーに、みなさんなられたと思います。
今回の離婚は、私から言いました。
元旦那と性格や価値観が合わないのと経済的DVと
精神的虐待と子供らへの執着心の無さです。
親になった自覚も無く、色々責任があるのは分かっていて
子供2人産まれ、産まれてたから、
本当に、子供が欲しかったのかなと思うぐらい、
コミニケーション無いですし、育児なんか1度もしてません。
我が子がクズったり、何しても泣き止まない時
旦那にも言いました。でも変わってくれた事も無いですし、
産後の恨みは女性は、凄く覚えていると思います。
子供らが産まれて色々思い出し、この人と居ても、
私や子供らが居てることが不安なんだなぁーと何度も思わされたからです。

離婚を言い出した側が悪いのだろうかと思っています。
旦那と居ても我慢の連続でした。
疲れていてもネチネチ姑みたいに言われてました。

当分、子供らとの暮らしを楽しみたいと思います。
生活も苦しくなると思います、貯金も出来ないと思います。
ですが、ずっと子供らを一人で育ててきました。
誰からも年子のしんどさを理解してもらえなく何度も義両親に
旦那への悩み不満をぶつけてきました。
ですが、結果いつも責められる側でした、、なので義両親に
言っても旦那に言っても何も変わらないのであれば、
子供らへの悪影響かなと思い私も何度も思い止まりましたが、
悪く考えたく無いですが、
私や、子供らは所詮邪魔だったのかなと思ってます。
旦那は、本当に親と仲良く、親も過保護ですし、
旦那も29歳になりますが、親離れ出来ていません。

ある意味離れて正解かなと思ってます。
子供達には、申し訳ないですが、
いつもずっと子供らの側に居たのが私だけなので、
しっかりこの子らを守っていきたいと思ってます。

赤の他人の話をみなさんに、ぶつけてしまいすみません。

シングルのみなさん、
お互い頑張りましょう^^

コメント

ねこ

一切会ってないです!
養育費ももらってないので合わす義務もない。
私が子供たちを幸せにします!

はじめてのママリ🔰

面会させたくないですが、子の権利なのでします。
私自身、もし自分の父親と面会できなかったら悲しかっただろうなと思います。

でも私からしたらとんでもない男なので本当に本当に嫌ですよ。
犯罪とか子の心身に影響するとかに発展しない以上は見守るしかないのかなと思います💦
すごく苦痛ですが、結婚して子供を作ったのだから仕方ないですね…。

ばたこ

元旦那とは面会してます。
離婚当時は本当に会いたくなくて…
でも子供に良くしてくれる、子供もたまにしか会えないから嬉しそうです。
元義母には1度も会っていません。
会わせないとハッキリ言いました(笑)元旦那は仕方ない我慢しますけど、なんであんなクソババアに会わせなきゃいけないのか…嫌なこった!です(笑)

まろ

全く一緒で、コメントさせていただきました。私も年子の子供達います、旦那は父親の自覚無く育児しないし、金遣い荒いしって感じでした。つい最近離婚しました。面会は2ヶ月に1回にしました。養育費なんか2人で3万です。
離婚してよかったです、面会はさせますが子供達の親は私1人だけだと思ってます。今までも1人で年子育児していたので、離婚しても子供達はパパに会いたいとか言わないですよパパの話題すら出ません。
離婚してよかったです後悔なんて1ミリもないです。親戚に「大変だよねわかるよ、でもこの子たちが大きくなるにつれてあなたにその恩はきっと返ってくる」ということを言われてだいぶ心が軽くなってます。私はこの子たちに育てた恩を返してほしいなんて思ってないけどすごく救われた言葉でした。頑張りましょう!年子シンママ同士!

こぶた

新米年子シンママです!仕事と育児の両立に悩みながら生きることに必死です!笑っ
頑張りましょうね!