※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

混合育児から完ミへの移行を迷っています。搾乳が難しく、罪悪感で押しつぶされそう。背中を押して欲しいです。

混合のやめ時を決めかねています。
勇気が出ません。
親や友だちは完母だったため相談できず、
同じ混合から完ミへ移行した方に背中を押してもらいたい…

現在、搾乳+ミルクの混合です。
自分の体調不良が産後1ヶ月半まで続き、母乳の練習がとてもできる状態でなかったために、搾乳機を購入しての搾乳+ミルクでやってきていました。
その搾乳も、結局体調不良と相まって時間がとれず、最近は1日に2回か3回で各30mlほどしか取れなくなってきており、ミルクの割合の方がはるかに高いためやめてしまいたいと思っています。

今更母乳の練習もできる気がしません。
胸が張ることも滅多になくなってきています。

自分では完ミに移行してしまいたいと思っているのですが、「高い搾乳機を買っているしな」とか「まだ胸が張る時がごくたまにあるしな」とか「母乳やめると急に病気になりやすくなるとかいうしな」とか、いろんな理由を並べて、母乳神話からの罪悪感に押しつぶされそうになってます。
エイっとやめてしまうのは本当に簡単で、多分きっと出来るのに、どうしても罪悪感がちらついてやめきれません。
ぜひ背中を押してください…

コメント

ちー

もともと母乳が出にくい体質なようで、長男の時は卒乳まで混合でした。
次男は本当に母乳が出ず、1ヶ月で完ミにしました!同じように搾乳+ミルクならやっていけたかもしれませんが時間と余裕が持てずスパッと完ミにしました🥺
1ヶ月くらいはこれで良かったのか?とか、もっと頑張れば母乳出たんじゃないかとか悩みましたが結果として完ミで不都合はなかったです☺️
飲んだ量が分かりやすいし、私自身薬やお酒も飲めるし、主人も授乳できるし、メリットはいっぱいです☺️
デメリットはやはりお金ですかね😂ピークは月一万円くらいはミルク代掛かりました😂
今は10ヶ月なのですがもう離乳食が基本ですし、母乳かミルクかなんて本当に些細な一時期の問題かなと思えます!
今の自分が望んでる方、ストレスのない方を選べばいいと思いますよ🥰

ハナ

全くそんなこと考えもせず
完母に疲れた、誰かにも哺乳瓶でミルクタイムして欲しい。
という思いで 完母▷混合▷完ミに
した私がいますので全然OKです🤝


完母の何が良いのか…?
なぜ、そんな完母にこだわるのか‥
私にはあまり理解できません💭


愛があればOK!
ママが笑顔ならOKです。

赤ちゃんの頃の授乳の記憶なんて無いのに疲れてイライラしてまで、する必要ある?って思ってます😂
それで、私は辞めました!!

パパや色んな人がミルクあげてくれて嬉しそうでしたよ〜🧸♡
おっぱいじゃないのでミルク離れもスムーズで夜泣きなども無かったですし。

長男と逆の育児をしてみようと、
実験のつもりで次男を完母にして
おしゃぶりもさせずにいたら
夜中はおっぱいで2.3回起きるし
寝る前はおっぱい。
哺乳瓶拒否で預ける事も出来ない


もう、完ミがメリットでしかない。
と、思いました。
(突然死とかは除いて)
もし3人目できたら混合▷完ミで
おしゃぶり使用でいきます😅😅

  • ハナ

    ハナ

    因みに 完ミも長男は1歳過ぎの
    習い事を始めるまで風邪引かず
    身体の強い子ですよ!!😊

    • 12月16日
はじめてのママリ

わたしも頑張って30とかでそれでも周りに母乳大事母乳大事と言われて10ヶ月まで混合で粘りました。
でもなんとなく10ヶ月を迎えた日に「もうよかろう!」と完ミにしました。
めっっっっちゃくちゃ解放感でした✨
だって混合すっごい大変じゃないですか。
ミルクも買って作って哺乳瓶洗って消毒して乾かして、ミルクとの兼ね合い考えながらおっぱいもあげて。
それが「これからはミルクだけでいいんだーっ✨✨」って感じで笑
そこからも娘は1歳3ヶ月まで風邪一つ引かずでしたよ!
そして両乳で30とかだったので、ぶっちゃけわたしの授乳はスキンシップ以外意味がなかったと思うんです。
なので、完ミにしてもその分たくさん抱っこして目を合わせてスキンシップたくさん取れば、母乳の授乳によって得られる安心感や愛着などは十分補えると思います。
ミルクだけでも赤ちゃんはしっかり逞しく育ちますよ✨

はじめてのママリ🔰

2人目が6ヶ月の時に混合から完ミに変えました💦
めっちゃ楽になって、早くミルクに頼れば良かったーと思ったほどです!
搾乳ってすごく大変じゃありません?💦搾乳・保存・搾乳機の消毒...体調不良ならなおさらミルクに移行して、体を休めた方がいいと思います!

私も1人目は、事情違いますが搾乳したものを測ってあげないといけなかったのですが、搾乳の流れが結構大変で寝不足でホントキツかった記憶があります💧

3人育ててますが、完母でも完ミでもすくすく育ってますよ!
搾乳機は混合また使う機会あるかもだからとっておきましょう!!!
あまり無理されませんように😣

えるさちゃん🍊

1人目完母、2人目混合→完ミにしました。

ぶっちゃけ母乳神話は信じなくていい気がします🤣
うちも母乳は栄養があるから病気になりづらいって言われて頑張ったけど完母で育てた1人目のが病気になってるし、どれくらい飲めてるのか分かんないからたりてるのか分からずなんで泣いてるのかわからなかったです🤣
ミルクにしたほうが絶対楽ですよ🥰

  ぴぴ

私も母乳ツラくなって完ミにしましたよ😊
3ヶ月ごろですかね🤔

私もほぼほぼミルクでした!
母乳じゃ満足してくれないし、ミルクでこんなにご機嫌になるなら母乳やめちゃえ!って感じでした😌

母乳あげてないの?とか周りの声はありましたが、お前に関係ないじゃんと心の中で叫んでました(笑)

ママさんの体調不良とのことで、お子様はもちろんですがママさんの体調が良くないと育児がより大変ですよね😢
お身体お大事に子育て頑張りましょう😊

しらたま

私も母乳あまり出ない、息子の吸い方が下手で3ヶ月まで混合を粘ってましたが、もう良いかなって思って完ミにしました。
母乳をあげなくなったとき、すごくさみしくなりましたが、今では全くです!
そして胸のサイズも元通り小さくなりました😂
完ミだと子はよく寝るし(これは個人差ありますが…)産後3ヶ月にして大好きなお酒も解禁しちゃいました…😅

初めてのママリ✨

母乳は母親の血液から作られています😌
お母さんが体調不良の中
ずっと献血をしているのと
同じ事なんだそうです🤔
私はお母さんが体調不良なのであれば
それを改善するキッカケとして
完ミに移行して
お子様と更により良い時間を過ごす為の
ストレス軽減だと思えばいいのかなと思いますよ😊✨

私は息子が生後3ヶ月の時に
1ヶ月程ですが入院する事になり
薬を投与されるので
完ミにせざるを得ない状況でしたが
今では時間の管理がしやすく
個人的にストレスフリーです🤣

はじめてママ🔰

皆さんコメントをありがとうございました!
読みながらすごく勇気が出ました。
背中を押していただきありがとうございます!
どのコメントもグッドアンサーつけたかったのですが、ひとつだけということで今回は麦茶さんのコメントにつけさせていただいてます。
同じようなことで一歩踏み出し渋っている他の方にも届けばいいなと思います。
本当に皆さんありがとうございました!