※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてmamari
お金・保険

扶養内でパートをしている場合、保険料控除申告書は提出が必要です。名前や住所だけの提出と、保険料の内容を正確に記入して提出する方法があります。どちらが正しいか不明で困っています。

扶養内でパートとして働いてるのですが保険料控除申告書 は提出しないといけないんですか??
名前や住所だけ書くと言う人と保険のやつをちゃんと書いて書類も添付して提出する人もいて、、、
えっ?どっちなんだろ。。。と分からなくなり😓

誰か分かりやすく説明出来る人いませんか~??

コメント

まろ

私も扶養内で働いていますが必ず提出してくださいと言われました。私の勤めている職場は全員自分で記入して出してくださいとのことでしたが、主人の勤め先は名前だけ記入であとは保険のハガキなどを一緒に提出するだけでした

• はじめてmamari

はじめてmamari

まろさんの保険料控除申告書には自分でかけてる保険は記入しましたか??

扶養内だと保険のとこ記入しても返金ないとか聞いて。。。

• 12月16日
べーりまま。

扶養内パートですが、そもそも私は提出していません。
夫の方に保険料などの書類は提出しています。
扶養内であれば、控除されるものが何もないので、全て夫の方に提出し、夫が税金控除を受けています。

はじめてmamari

そうなんですね😌
    分かりました~教えて下さりありがとうございます✨

• 12月19日
ままり

私は扶養内パートですが年収103万以上あり、所得税も住民税も払ってるので自分で控除してます!
あと夫の保険控除が上限超えていてこれ以上控除されないのも理由の一つなのでその点も確認した方がいいと思います✨
また、基本的に支払い者が控除を受けられます。

はじめてmamari

旦那に確認してみます!!
    教えて下さりありがとうございます😊

• 12月19日