※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に不安を感じている方がいます。母乳での育児に不安があり、混合育児も上手くいかず完ミに切り替えるか迷っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいようです。

私みたいな性格の人は完ミにした方がいいでしょうか…
もうすぐ生後1ヶ月になります。
退院までは3時間ごとにミルク足してましたが、飲ませすぎと言われてから退院後はほぼ母乳で育てています。

ただ、かなりの心配性で母乳で足りているのか毎日悩んでしまいます。胸は張らないし、搾乳してもほぼ取れない。
赤ちゃんも泣きますが、抱っこすれば基本的に泣き止むことがほとんどでおっぱいが欲しいサインが分かりません…
飲んでる量が分からないし、飲んだ後も足りないと泣くこともない。
ここ数日は若干授乳間隔空いてきたり、飲んでる時も真剣に飲んでる様子じゃないため、しっかり飲めているのか不安に…

体重の増加ってどれくらいのペースで見ればいいですか?
1日1日は意味ないですかね。気になってスケールで測ってしまいます…

上手く混合でいきたいと思ってましたが、ミルクを足すタイミングもよく分からず今日まで来てます。しかし、毎日不安で押しつぶされそうで、完ミにした方がいいんじゃないかと思ってきました。
同じような理由で完ミにした方いますか。

支離滅裂な文章ですみません💦

コメント

kかか

授乳し終わってすぐに泣くなら足りてないサインと助産師さんに教えてもらいました😊
スケールで測ってるなら授乳前と授乳後に測ってみてどれぐらい飲めているか記録してみてはどうですか??

• ママリ

ママリ

授乳終わってから泣くことはほぼないです!
    寝落ちするか起きてるかどちらかで😅
    スケールで測ると最近は60〜100くらいとバラバラです😢

• 12月17日
  • kかか

kかか

赤ちゃんが母乳を飲む時最初の5分ぐらいで作られてる母乳の8割ぐらい飲んでいるらしいです😊(月齢や、吸う力でも違ってくると思います。)
    バラつきがあるのは、お母さんの体調や睡眠によっても作られる母乳量は変化するからだと思います✨

泣かないのであれば足りているんだと思いますよ😊

不安になりすぎてもストレスで母乳量が減っちゃうこともあるし、心配であれば一度産院に相談してみるか、近くに桶谷式の助産師さんで訪問してくれる人がいるか探してみるのもいいと思います!

私自身、産後すぐから助産師さんに訪問してもらってました✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

生後一か月だと1日あたり30g〜50g増えてればよかったと思います!
私もミルク混合にしていましたが、増えすぎていたので、母乳のみに変えました。
同じように、足りているかとても不安で、スケールが置いてあるところに行って、1,2週間に1度測定していました。

数値で見るのが確実と思いますのでスケールがあるなら測るのが確実ですね!

保健センターの新生児訪問や、お近くの助産院等、母乳相談と体重を見てくれたりしますので、ぜひ頼ってみてください。

ままり

お話し読む限りだと足りているし、頻回授乳だとしても母乳育児だと問題無いと思います💡
ママがまだ母乳頑張りたいなら、母乳でいいと思いますよ!

スケールあって飲めてる量が知りたいなら、測定出来ますよね?
体重は1週間〜1ヶ月で計測して、日割りして30gくらい増えていたら大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

スケールで測ると60〜110とムラがありまして💦
    1ヶ月でも飲みムラありますかね😢
    体重に関してはそのようにしてみます!

• 12月22日

私も心配性でしたが2週間検診終わってから完母になりました😣
めっちゃ不安でしたが、
1ヶ月検診の時に1日増加率60ぐらいで😱💦
3時間毎にしかあげてないですが、1ヶ月検診以降は泣いたらあげてって言われて、、、
それでも不安で、3時間毎にあげてます😢
ミルクにしたら洗い物とか
お金もかかるし、充分母乳できてるならもう少し頑張って母乳でいいかもですね💦

• ママリ

ママリ

3時間毎というのはその間に泣いてもおっぱいはあげず、3時間経てばあげて、3時間経って寝ていても起こしてあげる感じですか??
    よく泣くし、置くと泣く子なので、私不安で2時間半とかであげちゃう時あります😭

• 12月23日

退会ユーザー

私が助産師さんから
    アドバイスもらったアドバイスなんですが、
    泣いてすぐあげるのではなく、抱っこしたりあやして泣き止むのであればお腹空いてるわけではないからあげなくて大丈夫って言われました!(体重が平均より超えているので3時間以内にあげるのはなるべくやめてほしいって言われました!ミルクでないから好きなだけあげていいのはいいんだけど、、、って前置きもされました!)

ちなみに私も胸は張らないです!
    胸が張らないのは母乳量が安定してきてるからとかなんか言われた気がします!
    搾乳するより赤ちゃんが吸う方がよく量がでるって聞いたことあります😊💡
    あと、授乳のたびに飲む量が違うのは赤ちゃんのお腹の空き具合によるので気にしないで大丈夫です🙆‍♀️👌

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    そうなんですね!抱っこして泣き止めばいいんですね。もし泣いてても出来るだけ3時間は空けるって感じですかね。
    実は私も同じようなこと今日助産師さんに言われたんです。
    よく出るおっぱいだから1時間以内に泣いたらおっぱいでない可能性があるって言われて、最低2時間はあけているのですが…
    はじめのママリさん24さんは授乳したら3時間は泣いてもあやしている感じですか?

胸の状況同じでよかったです!
    こんなに早く張らない人いる?!って思ってました😢
    飲む量も違うのも大丈夫なんですね🙆‍♀️スケールで測ると60の時とかあって心配でした💦

• 12月24日

退会ユーザー

私は3時間は泣いてもあやしてます🤣💦
    抱っこするか、おしゃぶり好きな子なので
    咥えさせたら大人しくなります笑(お腹すいてるときは口からおしゃぶり吐き出されて泣きます)
    母乳だと好きなだけ飲ませていいって言われてますが、
    吐き戻しがすごくて😱💦
    飲み過ぎなので間隔はあけるようにしてます!

胸の張りはすごく心配になりますよね🤣💦
    私も心配性でスケールで
    測っては不安になっていたので測るの辞めました笑笑😂
    お腹すいてるときは
    いっぱい飲んでくれますよ🥰💓

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!おしゃぶり好きなのイイですね!うちはダメみたいで😱
    母乳は好きなだけ飲ませて良いって言いますよね!
    うちは割と抱っこしてないと泣いてるタイプなのですが、それでも泣く時に授乳しようとしても片方ちょっとだけ飲んで飲まなくなったりするんでいったいいつ飲みたいのか分からず😅

昨日はだいたい3時間くらいで授乳したのですが、たくさん飲んでたような感じがしました!

• 12月25日