※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
家族・旦那

現在妊娠4ヶ月目です!今週末に義両親が泊まりに来る予定でしたが私が妊…

現在妊娠4ヶ月目です!

今週末に義両親が泊まりに来る予定でしたが私が妊娠中なこともあって体調悪かったり精神的に義両親に気遣える状態じゃなかったのでお断りしました。

断った次の日にやっぱり孫の顔が見たいから日帰りでもいいから来たいとのこと。そんなに言うならと思って日帰りで来るくらいなら泊まっていいですよと。その後義母からよろしくねと来ました。

泊まりに来るものだと思ってたら今日やっぱり娘(主人の姉)のとこに泊まるから日曜日の朝に行くねと。

日曜日の朝なんて少しゆっくりしたいし今主人も12月で仕事かなり忙しいからゆっくり寝てほしいしまだ息子も寝てたりして起こしたらかわいそうだし😭💦

私も妊娠中で体調悪いっていうのも伝えてあるしピンポンなんて朝からきたらうるさいし(家に辿り着くまで合計でピンポン3回鳴ります)ほんと義母が自分本位すぎて😭💦

ハッキリ言ってやりたいのですが効き目のある言い方をしたくて皆さんならなんて言いますか?

良ければ教えてください。

コメント

ママリ

ご妊娠4ヶ月でまだつわり等体調が安定しない時に、孫の顔が〜って来る義両親、気遣い無いですね😭また自分本位で予定をポンポン変えるのも、相手のこと考えてないですね💦

私なら、泊まりに来る話が出る前に夫から妊娠してつわりで〜等の、現状をちゃんと伝えてもらいます😭

体調の波があるのと、流行り物があるので、安定してからで、いいですか?義母さんファーストじゃなくて、お腹の赤ちゃんファーストでお願いします!的なのはキツすぎますかね?

• こんちゃん

こんちゃん

やっぱり自分本位以外のなにものでもないですよね😭💦

現状も全て伝えた結果これです🤣

全然キツくないです!とても参考になります🙏🏽✨ありがとうございます!

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

もし、朝に来るなら、そこで、「赤ちゃんファーストできない人は、何させてもだめですよね〜っ」て遠回しに言います笑
    しっかり伝えておくと後々楽ですので、ガツンと言ってみて下さい💓母は強しです☺️💓

• 12月16日
  • こんちゃん

こんちゃん

それグサッときますね🤣(笑)今まで嫌なこととかハッキリ私が伝えてこなかったから多分自分本位が最近すごくて😭💦これからはガツンと言いたいと思います🤣

• 12月16日
てんちゃん

私の義母も常に自分が1番の人です。
上の子の時に、散々な目に合い息子に辛い思いをさせて、実母が怒ったのでハッキリ伝えました。

私の中で優先順位は当時0歳の息子が1番であること。
大人には合わせられないこと。
配慮してもらえないなら今後は集まりに参加しないこと。
子育て経験があるのに、なぜ赤ちゃんではなく、自分優先なのか理解できないこと。

を直球で言いました。

その時はしおらしく謝っていましたが、全然改善されず、今も自分1番のひとです。

• こんちゃん

こんちゃん

ほんとなぜ大人が赤ちゃんのことを優先的に考えられないんでしょうね😭💦

私の義母もまた改善されずだと思います😭💦

• 12月17日