※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

子供が飲むミルクの量について相談中。夜は寝るが昼は寝ない。180mlでも足りない様子。夫は180mlあげているが、無限に飲みそうで困っている。

ミルクの量についてです。

生後60日になる子がいてほぼ完ミ(母乳は1日1回程度)で160を6回飲んでますが、160でも足りないようで、空の哺乳瓶をいつまでも吸っていたり、離すと泣き喚いたりします。
おしゃぶりは嫌みたいで吐き出されます😂

夜は4〜5時間寝てくれますが、昼間はほとんど寝ることがなくて、3時間もちません💦
泣いたら抱っこしたりオムツを替えたり、色々してみても口をパクパクして探してるような仕草をします。

わたしが留守の間は夫が見てくれるのですが、すぐ泣かれるからと180あげていました。
小児科の先生には飲みたいだけあげていいよと言われましたが、無限に飲みそうで…どうしたらいいのかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生後67日で完ミ140✖️6回です!夜8時間ぐらい通しで寝るのでその起きた時だけ160あげてます!

飲み干したなと思ったら
そーっとすぐ外してあげて
すぐ泣くときもありますが
私のところはゲップが出ない、飲みすぎた、眠たいとかで泣いてます。

日中は3時間もたないときもあり
2時間とかであげてます!
昼寝あまりしないです!
いっぱい遊んだりしたら
お腹空くと思います!

吐き戻し、体重に異常がなければ
180で試してみたら良いかと!
それか哺乳瓶とかニップル替えてみたりして
飲むスピードをゆっくりにさせてあげるとか!

  • ちな

    ちな


    コメントありがとうございます😊
    初めは夜寝て欲しかったので夜だけ160にしてましたが昼間も足りないようで💦
    吐き戻しはありません。
    体重は2週間前で4.8だったので5キロ超えてると思います。
    母乳実感でニップルはまだSS使ってます💦

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニップル新生児用やと思うので
    私も母乳実感ですが1ヶ月用です!
    たぶんSサイズです!
    出る量とか違うと思うので変えたほうがいいかと!

    • 12月16日
  • ちな

    ちな


    SS新生児用ですよね😂
    少し前にS買ってみたのですが、めちゃくちゃ溢してたのでSSに戻したのです💦
    Sまた使ってみようと思います!

    • 12月16日
deleted user

口をパクパクはお腹空いてなくてもします💦
今は満腹中枢未熟なので、あげたらあげたたげ飲みますよ💦
そして飲み過ぎたら吐きます、、、。
1ヶ月なら最大でも目安は160ですが、、、多分それ以上あげると苦しいかなと思います、、、。せめて多めに飲んだら4時間は開けた方が良いです💦

  • ちな

    ちな


    コメントありがとうございます☺️
    口パクパクはお腹空いてなくてもするよ〜と病院でも言われました💦
    小児科の先生には欲しくない時は飲まないよって言われたのですが…あげただけ飲みますよね🤔
    吐き戻すことは今のところありません😊
    泣き喚いてるのかわいそうと思いながら、騙し騙し3時間半〜4時間頑張ってあけてます😂

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あの、、、医師の指示なしにミルク薄めるのはダメですよ😅
    浸透圧とか色々関係してくるので、、、。水飲ませ過ぎて水中毒とかにもなります💦

    • 12月16日
  • ちな

    ちな


    コメントありがとうございます☺️
    こちらで返信させていただきます!
    そうなのですね😳
    やっぱり基本の分量どおりであげないとということですよね🤔
    白湯も飲ませないほうがいいのでしょうか💦

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しくらいなら、、、ですけど😅
    量は微妙なところですね、、、。もともと必要ないと言われているものなので😅
    水分過多になっちゃったりもするので、、、せめて飲ませるとしても10mlとかですかね😅
    それならおしゃぶりに慣れてもらった方が良いかなって感じもしますが、、、

    • 12月16日
  • ちな

    ちな


    なるほど🤔
    もう微々たるものですよね😂
    おしゃぶりに慣れて欲しいです😩

    • 12月16日
deleted user

満腹中枢がまだ出来ていないので基本的にあげたらあげたぶん飲みます💦
負担かかってしまうので、ミルク薄めるといいですよ😊

  • ちな

    ちな


    コメントありがとうございます😊
    やっぱりあげただけ飲みますよね💦
    お湯多めであげてみます!!

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します💦
    上にも書きましたが、医師の指示なしにミルク薄めるのはダメですよ💦
    電解質バランス崩れたりするので、、、やるなら医師に水分量も確認しないと水飲ませ過ぎて水中毒とかにもなります。
    危険なことなので安易に薦めない方が良いですよ💦
    薄める濃度とか素人判断になりますよね、、、?

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

口小さいんですかね??
溢れる原因も色々ありますもんね🤔
娘も少し溢れてるとき、むせるときありますが量が多い時のみなのでわかりやすいですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ1番上にコメントした者です💦

    • 12月16日
  • ちな

    ちな


    口の容量不足とかですかね😂
    勢いよく溢してるので、焦って飲んでるからかなーと思ったりしてます🤔

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲みにくいやつとか穴が小さいやつのが良さげですね😂

    • 12月17日
  • ちな

    ちな


    そのままSSのほうがいいですかね😂

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かもしれないですね😂
    娘の場合はいらなかったら
    口入れても吸わないし
    途中いらんくなったら
    左右に顔そらしたりむせたり
    するんで🙂

    おしゃぶり嫌がるなら
    口に入れてもいいおもちゃとかで遊ばせるのはどうでしょうかね?

    娘は手しゃぶりしてますが✊

    • 12月17日
  • ちな

    ちな


    わかりやすいですね!

    なるほど🤔
    遊ばせてみようと思います😊

    • 12月17日