※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の子供が多動症か心配です。他の子との違いを感じ、病気や個性の可能性について知りたいです。多動症や他の病気についての情報を教えてください。

1歳1ヶ月の我が子が多動症なのでは?
と思い心配でなりません。

そう感じた点は子供が集まる所へ遊びに
行った際我が子は落ち着きがなく廊下へ
脱走したり部屋中を動き回っていました。
他の1歳未満9ヶ月から11ヶ月の子は大人しく
1歳4.5ヶ月くらいの子も我が子よりは激しく
動き回ったりはしませんでした。

あと、他の子はママ〜といって泣いたり
ベッタリくっつきに行くのに私には最初は
他の人に人見知りしていただけですぐに打ち解け
おばあちゃん先生?の所にべったりです。

まだ1歳なのでどんな病気が隠れているのかも
分かりませんしその子なりの個性なのかもしれ
ませんが、他の子との差を感じてしまいますよね、

多動症は将来社会に影響が出ると聞きました。
脳の病気であり治すのにも方法が解明されて
いない?そうです。

多動症と診断を受けた方いますか?
1歳からの症状とかで思い当たる点や主な症状
教えて下さい。

多動症、自閉症、知的障害、発達障害、統合失調症
など病気沢山ありすぎ、、(;-;)

コメント

🐶

私1歳半までの子が遊べる子育て支援センターに通っていて1歳前後の子達たくさんいましたが
歩ける子は広場中歩き回るし、息子もハイハイしまくるし、同じくらい月齢で落ち着いてる子いなかったですよ?😂

うちの子は最近歩くようになり、その時期はハイハイでしたが遊べるとわかればママ〜なんて来る事ないですよ😂

女の子はごく稀に座って絵本読んでる子居ましたが、、、

活発でいいぞ〜!って私は思います❣️

那須

たまたまその場にそういう子がいなかったんですね。児童センター等でも脱走癖のある子は少なからずいましたし、だいたいの子は幼稚園年中さんくらいから落ち着いてきましたよ。
1歳では多動の判断は専門家でもなさらないと思います。
ご心配であれば、1歳8ヶ月検診くらいで相談してみるとよいと思います。

🐬

多動症と診断を受けたわけではないですが・・・
うちの子も本当に落ち着きがなくてじっとできない子でした
検診など行っても同じくらいの子は親の近くにいたりと大人しくしてるのに、うちの子だけウロウロしたり走り回ったりでした😂
人見知りもないのでちょっと笑顔で話かけられたらその人にべったりです
何処に行くのもそれがストレスで外出も億劫でした😅
2歳の時に任意でかかりつけに乳児健診の予約を入れて相談もしました
多動症っていうのもあるけど、現段階では遺伝と個性の範囲内と言われました
この時期は好奇心旺盛な子は気になる事があればすぐに気が変わって、あっちこっちに行く子も珍しくはない。これが4〜5歳になっても変わらなければ多動症も疑うけど今は心配しなくてもいいし、様子見ていい範囲内と・・・
3歳過ぎからは幼稚園のプレに行くようになりましたが、今は周りの子の様子を見て座るようになりましたよ🤗
一人ウロウロしてる子がいたら一緒になって席立ったりもしますが、先生が注意すれば席に戻ります🙋‍♂️
↑これはうちの子に限らずみんな良くあります
言葉の理解が進むとまた変わってくるかもしれないですよ🙆‍♀️