※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、離乳食をスプーンで食べさせると口を開かなくなった。手で食べると良い。手から食べさせるか、スプーンで続けるか迷っている。保育園でも同様の問題が心配。

ここ最近何故か離乳食あげる時にスプーンで食べさせると全く口を開かなくなりました💦

おやきとかバナナ、パンケーキ、おせんべいなど
手で持って口に持っていくと口を開いて食べてくれます…

そこで、ご飯などもおやきみたいにしちゃって手であげようかな?と思っているのですが、粘り強くスプーンであげることを続けた方がいいのでしょうか?
それとも手から食べさせるオンリーにしちゃっても大丈夫でしょうか?、😭

また、なにが原因でスプーンだと口開かなくなってしまったのでしょうか…?

来年4月から保育園の予定なので、保育園でもスプーン嫌がって食べなかったらどうしようとか考えてしまいます😮‍💨

コメント

K S

時期だと思うし、食べるならなんでもありにして良いと思います!

保育園行ったらきっと先生たちが上手いことやってくれるし、今とりあえず食べてくれる方が大事かなとおもいます。

次男も手づかみでしか食べないときあり、手づかみで食べれるように出してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    無理にスプーンであげて食事が嫌になってしまうのもな…と考えていました💦
    ちなみにまたスプーンで食べるようになったきっかけとかありましたか?
    一旦全部手渡しで進めてみます😣!

• 12月16日
  • K S

K S

2ー3ヶ月はほぼ手で食べてた気がします。
    フォークにさしてあげといて、1歳くらいからフォークを持ってちょっと食べたかな、、、、??

フォークやスプーン少しつかうようになっても、手でほとんど食事終わることあります
    食べる意欲があるのは良いことだし、お子さんの食べたい形で食べれていれば大丈夫だと思います👌!

こうしたいって自我が出てきて立派な成長です❤️

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!自我が出てきた証拠ですよね😣!!
    そのうちスプーンでまた食べるようになると信じて今は手であげようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 12月19日