※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で微妙な反応があり、息子の発達に不安を感じています。自閉症などの可能性も考え、経験を共有してほしいです。

1歳6か月の息子についてです。
今日1歳半検診があり、2歳まで様子見と言われたのですが、モヤモヤなので相談させてください。

1歳半現在、意味のある言葉は出ていません。

バイバイ、タッチ、えんと(座る)
などできます
まんま食べる人ー?と聞くと
ハーイと返事をしたり
名前を呼ぶとハーイと返事もします(よく無視もする)
あれとってー、これちょーだい、持ってきてー
なども通じるので言葉の理解はしてると思います

1歳半検診で微妙な反応をされたと言うか
軽く指摘された事やわたしが気になっている事は

名前を呼んでも反応しない
目線が合いづらい
常に下を向いてる感じ
バイバイやタッチをするのですが手元を見てる感じ
クレーン?何かとって欲しいものなどあるとわたしの手を引いて連れて行く(そこからは指を指して教えてくれる、YouTubeのスキップボタンなどは、わたしの指をクレーンのように持って行く)

息子に対してそこまで育て辛さは感じません
感じないと言うか、1人目だからこんなもんかな?
って思ってます🥺

1歳半検診が近づくにつれて気になる事など
検索魔になりずっと調べていて、検診で少しスッキリするかなと思ったのですが、モヤモヤは残ったまま、、、

もしも自閉症など疑いがあるのであれば
早く対応していってあげたいと考えています!

出産も近いので動けるうちに少しでも動きたくて

経験のあるお母さん
自閉症だった、疑ったけど違かったなど
なんでもいいのでお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ままり

娘が一歳半の頃とほとんど一緒です!
一歳8ヶ月から保育園に行き出して、一歳8ヶ月ぐらいに遅れて一歳半検診がありました!
こっちが言ってることはよく理解できていたので、検診ではなにもひっかからず、保育士さんからも心配な点はないと言われてました!
言葉は今は溜めてる時期だね〜って感じでした!

一歳10ヶ月ぐらいから言葉が出始めて、今ではどうぞー、こっちきてー、おちちゃったー、おはよー、かしてーなどかなりコミュニケーションが取れるようになりました。
二語文もちらほら出始めてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!

同じ感じだったのですね!
    目の合いづらいかんじとか、名前呼んでも振り向かないとかもありましたか🥺?

どんなに真横で呼びかけても
    振り向いてくれなくて(笑)

言葉溜めてる子っていきなり出てくるんですね!!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

はーいとばぁは言葉にはいるんじゃないかなと思うのと、人見知りしてたってことはないですか?
うちの子は人見知りで固まってました。昨日一歳半検診で。
クレーンは普通にやるし今はやっても別にいいだと思うし、むしろ一歳半検診でママの手を取ってほしいもの取らせるとかをあ!あ!と自己意識できてるなら大丈夫そうねみたいな感じだったんですが。
うちのはまだ指差し微妙ですがそれ取ってきてーで取ってきますって言って普通に通過したんですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの地域では言葉にカウントしてもらえなかったです💦
    人見知りしてる感じではなかったです、固まってるというより、目線を逸らしてる?ずっと下を向いている感じでした!
    2歳まで様子見で、先生たちの反応も、うーーーーん。みたいな感じで逆にモヤモヤしてしまいました😥

• 12月16日
ままり

うちの子も1歳6か月です。
意味ある言葉は、「おいしー」くらいです😂
某幼児用テレビ見てるときや、ボタンを押したら音楽が鳴る本にはちゃんと反応してそれなりに歌ったり踊ったりしてます。
大人が言うことはそれなりに理解はしてるようです。

できないことは
指差し、積み木やパズルは未だできません💦
興味はあるみたいですが、パズルはピースを渡してきてはめてくれ!って感じです😮‍💨

YouTubeの広告スキップや次の動画再生は器用にしてます🤣

初めての育児って難しいですよね💦
これが正解なのかわからないし、知り合いもいないので交遊もしないので、成長がはやいのか遅いのかわかりません。。😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おいしー言ってくれるんですね!可愛い♡

パズルのはめてくれうちもやります!
    YouTubeは押そうとはしてるのですが、上手く押せないみたいで、、、笑

初めてって分からない事だらけですよね😭
    同い年くらいの子達が今どれくらいなのかとかいまいち分かってない状態です(笑)

• 12月16日
  • ままり

ままり

美味しいなのか、ちょうだいのほしいなのか、発音が同じなので聞きとれません😅
    今はかわいー(可愛い)を言えるように特訓中です🤣(笑)

押せたのはいいけどPRサイトに移動してYouTube見れなくなったって怒って渡してきます🤣(笑)

そうなんですよねー、、もう1歳半ですがそれでもんからないです😵‍💫
    同い年くらいの子がいない。。😭
    でも隣の家族が同い年の子がいるんですが、行動時間が違うので会うことがないです😇

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました💦

それから娘さん発語などいかがですか?

• 1月19日
  • ままり

ままり

おいしーは相変わらず連発でいいます。
    かわいいも言うようになり森のくまさんや、ひげじいさんの歌は好きで歌います😊(歌はここ1か月で歌ってるなぁって感じでわかります)
    ピカピカブーとからだダンダンは歌って踊ってます☺️
    数字も123は言えますね😌
    4〜10は親の真似してますが、イントネーションとしてはまだまだですかね。。
    増えた理解といえば、名前を呼ぶと、はーい🙋🏻‍♀️と手あげてくれますが、どの名前で呼んでもはーいと言います🤣(旦那の名前やわたしの名前など)

• 1月19日
ぶたさん

うちもその時同じような感じで悩んでました(というか今も悩んではいます笑)

1歳半健診時、意味のある言葉は単語2こ、目があいづらく、呼びかけへの反応も薄かったです。

今は言葉は3語文までは出てますが、目線のあいづらさ、呼びかけへの反応薄等は未だに健在で、1歳10ヶ月頃に自ら予約し通っていた発達クリニックでは「興味の対象が人より物」と言われています。
月齢の低さで診断こそついていないものの、私の中ではクロだと思っています(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

同じ悩みの方いるとなぜか安心してしまう😭

やはり自分で行動しなきゃなんですね🤔!!
    うちの子供も、人より物に興味があると思ってます。
    今は発達クリニックに通って経過観察みたいな感じですか?

1番近くで見ているお母さんの感って大切ですよね!

• 12月16日
  • ぶたさん

ぶたさん

よっぽど顕著じゃない限り、大抵は様子見で終わってしまいますよね💦

保育園に通ってて私も仕事してるので、とりあえず家で出来そうな事をアドバイスしてもらって、一旦クリニックは卒業しました。
    半年くらい経った時に、やっぱりおかしいなと思ったらその時は直接療育センターに電話してみてもいいと思うと言われ、自分自身も「やっぱり普通の子とは少し違うかな」って感じるので、産休に入ったら電話してみるつもりです😌

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり大抵は様子見なんですよね💦相談を期待してたぶんあっさり終わって少しショックでした💦

どんなアドバイスもらいましたか?

私も月曜日にでもやっぱりもう一度直接相談したいと思っています!!

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです!
    出産直前にすみません!!
    その後お子さんいかがですか?
    うちは療育に通い始めました!

• 4月7日
  • ぶたさん

ぶたさん

お久しぶりです!
    お子さん療育行かれ始めたんですね!
    うちは実はまだ様子見で…😅
    心配事は勿論あるのですが、困り事があるわけではなく…微妙な所なのでちょっとまだ様子見してしまってます💦

• 4月10日
ままり

一歳4ヶ月のときに私もままりで呼びかけても振り向いてくれないことを心配して投稿しました!
一歳半でもまだそんな感じでした!
振り向くときもあるけどなにかに夢中になってたり、自分の世界に入ってると全然反応なしって感じでした!
目も合う時と合いづらいときと‥って感じでした!

でも今はよっぽどテレビに集中している時意外はまったく気にならないし、普通にコミュニケーションとれます!

• ままり

ままり

すいません💦
    下に返信しちゃいました💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました💦

普通にコミュニケーションとれるようになってるんですね!!

1歳半で真横から大声で名前読んでも振り向こうともしなくて、、、

毎日検索魔で気が狂いそうですww

• 12月19日
nr

息子が自閉症・中度知的障がいです。

1歳半の時点でもっと反応しませんでした🤦

他人に興味無しでバイバイなんて出来ませんでした😅
ハーイなんて今でも返事しません…。

息子さんはたぶん溜めてるか普通かな…と思います。

どうしても心配だったら療育を受けるとかですね📝

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

息子さんの様子教えてくださりありがとうございます!

真横からどんなに大声で名前を呼んでも振り向きもしなくて、、、

差し支えなければ息子さんは何歳ごろに診断が着きましたか?

• 12月17日