※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがいます。母乳の分泌が少なく、ミルクを足しています。母乳を増やす方法を知りたいです。

生後3週間になります。
混合で育てています。
早産で産まれた為、体重を増やす為産後すぐからミルクを足していました。
その為か母乳の分泌が全く増えません。
出ていて10mlくらいだと思います。

3時間で起きてきたり、その前に起きて泣いたりした時は授乳をしていて、1日大体8ー10回程母乳をあげています。
授乳後、3時間おきにミルクを足しています。

これから増えることはあるのでしょうか?
完母までいかずとも、もうすこし母乳が出てくれるといいなと思っています…。

これから増やすにはどうしたらいいでしょうか?

1ヶ月立ってから母乳が増えた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師さんにおっぱいマッサージはしてもらった事ありますか?ひたすら吸わせるか、おっぱいマッサージで乳腺開通する可能性もあるので、母乳でがんばりたいならやってみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!してもらってやっと母乳がでたのですが全然増えなくて😔😔
    おっぱいマッサージは病院に通うということでしょうか?

• 12月16日
ママリ

母乳増やすためにはあかちゃんに吸いまくってもらうのが1番ですよ✨
あと、お母さんの水分摂取も大事です。
日中は1時間に1回でも吸わせ続けたら増えると思います。さすがに夜に1時間ごとはしんどいですけど💦
ミルクあげているとミルクの方が赤ちゃんの吸う力が必要なくて楽なので、そのうちおっぱい飲まなくなっちゃうこともあるみたいです。
ミルク減らしつつ、おっぱいあげまくる…でなんとか増えてくれたらいいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😣
    ミルクを減らすというのは一回の量を減らして次のミルクの時間より早く起こすということでしょうか?
    10ずつぐらい減らしますか?

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

私ならミルクのいつも8回あげてたら7回にして、次の日はミルク6回にして→一回ごとのミルクの量も減らして…
    みたいな感じで減らしていきます。
    最初は多分母乳あまり出てないので、すぐにお腹すいて赤ちゃん泣くのではないでしょうか?泣いたらまた吸わせて30分ごとでも1時間ごとでも、常におっぱい出てるみたいな状態で一日中吸わせます。😂
    それぐらい頻回に吸わせてたらおっぱい出てくるのかなーと思います。
    出て来なかったらすみません💦
    体重が増えてるかは見た方がいいと思います👍
    自分でも乳首刺激したりマッサージして乳腺炎開通させるようにしたらいいと思います⭕️身体があたたまるとおっぱいでやすいです
    たくさんたべてたくさんのんでください。水分は一日2リットル

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーすごい詳しくご丁寧に😭😭
    ありがとうございます!
    早速今日からチャレンジしてみます😭😭😭❤️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月ならこれから増える可能性もまだまだありますよ✨

私も新生児の時は母乳の出が悪くてミルク寄りの混合でしたが、なんとか母乳量増やしたくてママリでの意見を参考に1ヶ月過ぎてからは根気強く毎日10〜12回頻回授乳と夜間授乳を頑張りました。30分後に欲しがることもありましたが、その都度吸わせてました😅

徐々にミルクを減らしていき、2ヶ月になったぐらいから完母にすることができましたよ。

とにかく欲しがるだけ吸わせること、水分をとること、白米を食べることを心掛けました🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを減らすというのは、毎回のミルク量を減らして授乳の回数を増やすということでしょうか?
    それとも、1日のうちのどこかの1回のミルクをやめてそこで授乳後解すを増やすということでしょうか?

水分と白米ですね😣頑張ってみます🥺🥺🥺♥︎

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも減らしていくんですが、どちらかというとミルクを足す回数を徐々に減らせるように意識しました🥺
    最初は朝起きた時、夕方、寝る前、夜間などのタイミングはミルクを足して昼間の時間帯は母乳のみをあげつづけました!そこから、朝と夜間のミルクをなくす→夕方もなくして寝る前のみミルク足す→最終的に母乳のみって感じで減らしました!!
    ただ日によって母乳の出も違ったので、左右10分ずつ吸わせてもおっぱいを離した瞬間に泣いた時は昼間でも少しミルク足してました😂

完母になってからも最初は頻回授乳で1日10回ぐらいはしてましたが、最近は6、7回に落ちつきました😳

分かりづらい&長くてすみません💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもへらしていくんですね😭😭
    なるほどー!!
    ご丁寧にありがとうございます😭😭😭😭😭嬉しいです!
    私も頑張ってやってみます!😭😭💕

• 12月17日