※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.m
子育て・グッズ

リビングか寝室かで赤ちゃんを寝かせるか悩んでいます。ハイローラックを買ってリビングに置くか迷っています。他の方はどうしていますか?TVの音で起きることはありますか?

現在37週の初妊婦です。
子どもを昼間寝かせる場所をどうするか悩んでます。
私はリビングで主に過ごすのですが旦那さんから「リビングに寝かせるとTVの音で安眠出来ないのではないの?」と言われて昼間も寝室に置いてあるベビーベッドに寝かせた方が良いと言われました。
ですがおむつ交換、授乳…などリビングと寝室を行ったり来たりしないといけなくなり大変な気がするのでハイローラックを買ってリビングに置こうか悩んでます。
みなさんは昼間どこに赤ちゃんを寝かせてますか?昼間もベビーベッドを使用されてますか?リビングに寝かせててTVの音で起きたりしますか?
よろしくお願いします。

コメント

Rai

私はリビングに普通に寝かせてましたよ。
寝たらテレビを消すとかしてます。その間に用事したりするのでテレビ見たりしてなくて(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

寝る場所はお泊り用みたいなベビー布団をひいて寝かせてました( ´ ▽ ` )

tomomo

昼間はリビングにいますよー(´◡`๑) うたはハイローラックがないですが布団を敷いてそこに寝かせてます。夜は寝室で寝てます*

そして、テレビの音では起きませんよ〜(o'∀')b
おむつ交換とかリビングにいた方がすぐ出来るしいいですよね♪

!みよ!

お昼寝はリビングです。
テレビの音はなるべく小さくしたり消したりします。
うちの子は敏感だったのでちょっとした音(ドアの開け閉めの音、水道の音、料理するときの音など)で起きてしまうことが多かったですが、知り合いの子は全く起きないみたいです。
お昼寝は、生活音の中で眠ればいいと聞きましたよ。寝室に行ってしまうと熟睡しすぎて夜と間違えちゃうかもです!

たいみな

今二人目が4ヶ月です。
日中寝るときはリビングというかTVを見る部屋で寝かせたりしてます。うちはクーファンをフラットにした状態でそこに寝かせてます。テレビはその時消したり音量を下げたり。うちは家が狭い(社宅みたいなとこ)に住んでるため、リビングと寝室が繋がってて扉一枚です。なので、寝室に寝かせる時ももちろんあります。寝室ではベビー布団を畳に敷いて寝てます。
色々意見があると思いますが、リビングと寝室が離れてて気になるようであればリビングにという方法がいいかもしれませんね!

R♡mama

昼間はリビングでお昼寝をしています!夜寝る部屋と昼間過ごす部屋は分けた方が赤ちゃんも昼夜の区別がつくようになるので、分けた方が良いと聞きました!昼間は生活音も出して大丈夫みたいなので、TVも付けていますよ!ただ、お昼寝の時は少し音量は下げています^^ うちの子はTVの音で起きることはあまりないです!ただ、赤ちゃんによって敏感な子もいると思うので、最初は小さい音量で寝てくれるが試してみたりしても良いかもしれないです^^ 生活音があってもお昼寝してくれる子の方がママにとっても楽だと思いますよー!!ずっと寝室で過ごしてしまうと、昼夜の区別がつかないので、生活リズムがつけにくいかもしれないです><

くんめー

昼間はリビングで寝かせています!
昼と夜で寝かせる環境は変えた方がいいですよ。
その方が赤ちゃんも昼夜の区別がつきやすくなります。
私は昼間寝ている時もテレビつけっぱなしです。
生活音の中で寝かせておくと、それが昼間だと認識しますし、やはり眠りは浅くなりますがその分夜しっかり寝る癖がつくと思います。
もし昼間も静かな環境でしか眠れない赤ちゃんだと、結局音が出せないから家事も出来ないし、外出先でも寝てくれなくなったり、ママもちょっと大変かなと思います。
あくまで個人的な考えですが。

とまと

夜ねる部屋とお昼寝する部屋は、別の方が、赤ちゃんも区別がついて良いみたいですよ!

t.m

コメントありがとうございます\(^o^)/
確かに寝たらその間に家事をしたり私も一緒に寝てしまいTV見る時間も無さそうな気がしてきましたf^_^;)

ベビー布団を敷くのも良いですね^ ^
検討してみます\(^o^)/

t.m

TVの音で起きそうなイメージがあったんですが以外と起きないんですね^ ^
安心しました\(^o^)/

やはりリビングの方がお世話がしやすくて楽ですょね>_<
やっぱり昼間はリビングで寝かせようと思います^ ^

t.m

子どもによって音に敏感かどうかがあるんですね>_<

!みよ!さんの言う様に夜に熟睡出来ずに夜泣きが酷かったら困るので昼、夜の区別をつける為にもリビングで寝かせようと思います^ ^

ninicoco◡̈♡

リビング横が寝室なので、昼間も大体ベッドで寝かせてます(^ ^)うちは、リビングにはクーハンを置いているので、ミルクを作る間などはそこを使ったりしますが、寝かせるのは基本的にはベッドです(^ ^)

うちは、キッチンから寝室が見えるぐらいの作りの部屋なので、日中は障子前回にして生活音を聞かせているし、夜は障子を閉めて寝室は暗くしているし、朝になれば陽も入るので、昼夜の区別はつけられています♡生活リズムは今のところついていますよ♡

皆さんが言われているのは、お部屋の作りによるかなー?と思います(^ ^)寝室が目が届かなくなる位置にあるなら、リビングに連れて来て、日中話しかけてあげるのがいいと思いますし(^ ^)

まぁドナ

ウチは2LDKなのでリビングと寝室は隣ですが
昼寝はリビングが多いです(*˘︶˘*)

ジュータンの上に座布団ひいて
その上で寝かせてます(-.-)Zzz

TVの音は小さくしたり消したり!
眠りが浅い時は起きますが眠たい時は掃除機かけてても起きません(๓˘▽˘๓)

t.m

TVを見る時は音量調整したら良いですょね^ ^
工夫してます\(^o^)/

t.m

昼夜を区別する為にも分けた方が良んですね>_<‼︎
生活音を出しても大丈夫なら安心しました(≧∇≦)
そんなに神経質にならずにお世話出来そうですo(^_^)o

t.m

昼間静かな環境でしか寝れない状態になると買い物とかに出かけた時に困るのでやはり昼夜を区別するのが大事なんですね‼︎
これで旦那さんにきちんと説明出来ます(T_T)

t.m

みなさん昼夜の区別をする為にも部屋を分けた方が良いと言う意見なので昼間はリビングで、夜はベビーベッドで寝かせたいと思います^ ^

t.m

部屋の間取りで言うとリビングから寝室が目に届かないのでやはりリビングで過ごす様にしたいと思います^ ^

部屋の間取りでどうするのか考えるのも大事な事が分かって勉強になりましたo(^_^)o
ありがとうございます\(^o^)/

t.m

座布団を敷くのも1つの手ですね(^○^)
ハイローラックは寝返りし出したら使えなさそうなので座布団を敷いて寝かせる方が経済的なので検討して見たいと思います\(^o^)/
ありがとうございます^ ^

BLYTHE

2ヶ月半の娘がいます(❁´3`❁)

私はリビングのソファに
大きめのタオルをひいて、
枕もつくって寝かせてます♡

ベビーベッドも購入し、
リビングに置いてみましたが、
すぐに泣き出し、
しかも結構邪魔で、
おむつ替えもしにくいので辞めました。

ハイローチェアも購入し、
リビングに一応おいてます。
。。が、
うちの子はハイローチェアでユラユラも気に入らないみたいで、泣き出します。
なので、ハイローチェアは、
赤ちゃんが起きてて、
私が目を離すときだけ置いてます。

ソファの上で、
添い寝とかして昼間寝かしつけてます。

テレビは音小さめでつけてますが、起きることはないです♡