※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttad95
妊娠・出産

2021年、高知赤十字病院での出産体験についての費用や環境について述べられています。コロナ禍での入院や退院までの流れ、部屋代や医療費、病院の設備、スタッフの対応について触れられています。

2021のコロナ禍
高知赤十字病院(日赤)で出産しました。
質問?とは違いますが、よく入院費関係とか病院の質問があるので、参考になればと思い載せておきます。

4人目なので、入院から退院迄5日間です。
普通分娩です。
コロナ禍でしたが、2週間県外に行ってないとか、健診の時に聞かれる内容をクリアしており、夫婦ワクチン2回接種していたので立ち会い出産ができました。
子供達は2階までで病棟には立ち入り禁止でした。なので、私の場合は義母宅に預けました。
入院は平日でしたが、朝早く時間外でした。
部屋は個室トイレなしでした。
分娩室はホテル並みにキレイでそこで産後3時間程過ごして、個室へ移動しました。

部屋代は
★特別室¥14,000円(税別)
お風呂、トイレ、テーブル、ソファー

★個室¥10,000(税別)
トイレ有り

★個室¥8,000(税別)
トイレなし

★2人部屋¥4,000(税別)
トイレなし
※大部屋はありませんでした。なので、最低でも4,000円はかかります。
※コロナ禍だった為、旦那は個室には行けず帰りました。
促進剤投与の妊娠中にGBS(B型レンサ球菌)と判明したので、出産前1週間位前から抗生剤を飲んで、出産時に抗生剤の点滴をしました。

出産育児一時金420,000円に手出しが7,500円でした。
病院側に出産育児一時金の直接支払い同意書を提出していました。

子供の保険証ができて無かったのと、退院日が土曜日だったので、救急入口の窓口で子供分の預け金10,000円と自分の預け金20,000円を預けましたが子供分は全額返ってきました。自分の方は手出し7,500円差引いた金額が戻って来ました。
※これは人によって異なると思いますが、退院2日前位に事務の女性の方がどれくらい持ち出しがかかるか部屋へ来て教えてくれます。

前駆陣痛で病院に行った際、入院するしないで看護士さんと話してた時に、祭日だった事もあって、今入院すると祭日1日分の入院費が約3万〜5万位すると言われたので、帰りました😅
※普通か帝王切開等で入院日額が変わるとの事でした。

食事は普通の方だと思いますが、私には量が少なかったので、病院の売店で軽食を買い込んでました。

TV、冷蔵庫は無料でした。
エレベーターホールの近くに自販機があります。
ランドリールーム(現金)もありますが、私は入院日数が少なかったので、使用しませんでした。
シャワーは3室あって、パウダールームも広く、綿棒とかドライヤーなんかは設備されていて無料で使えました。

上3人は個人病院だったので、総合病院での出産費用などが分からず、不安だったのですが、助産師さんも、事務の方も、担当の先生も親切だったので、安心して出産できました。

残念なのは、コロナ禍で他の入院されてる方との交流が持てず、部屋で過ごすしかなかったのが、残念です。

コメント

ママリ

他府県ですが、9月に日赤で出産しました!私も4人目です😊

シャワー付き個室利用で、手出し20万近く必要でした😂計画促進分娩だったからかなぁ。

• ttad95

ttad95

同じ9月なんですね💕
    手出しが20万😵‍💫💦
    なかなかの痛手ですね‼︎
    シャワー付個室にしたかったんですが、何せ日額14,000円だったので、諦めました😅

• 12月16日
ぞうさん

ありがとうございます!参考にします😊

• ttad95

ttad95

参考になりましたら嬉しいです😊

• 2月19日
まめこ

めちゃくちゃ参考になります😭ありがとうございます😭今年出産予定で、持病の治療を兼ねて日赤でお産を考えていたのですが、調べても出てこなくて、なぜか東京の日赤の費用が出てきて68万円〜と買いていたので震え上がってました😂とても助かる情報です🥺本当にありがとうございます😭

• ttad95

ttad95

参考になって良かったです😊
    今年出産なんですね😍ドキドキ💓しますね😆✨
    私も出産前に調べましたが、同じく68万〜って金額に愕然としてました😅持病がお有りとの事なので、私の金額よりかは持ち出しがあるかもしれませんが、68万…は無いと思います😊🤚🏻健診の際に看護士さんに聞いてみると良いかもしれませんね😊

• 2月19日