※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。授乳後すぐ寝ないことが多く、抱っこすると泣き止むことがあります。授乳量が足りているか不安や、授乳リズムについて悩んでいます。

ほぼ完母でもうすぐ新生児卒業の子の授乳についてなのですが、午前中は授乳後寝ないことが多いです😢(だいたい8時から数時間は起きている事が多い)
寝ないため布団に置くと泣くので抱っこして過ごしてます。
抱っこしていれば2時間くらい泣かずにウトウトしたり周りをキョロキョロしたりしてます。時々授乳後1時間後とかに寝始めることがあります。

午後からは授乳後寝ることが多くて、1時間半〜3時間と感覚バラバラです💦
ちなみに夜間は割と授乳後はすぐ寝てくれていて、
20:30〜22時の間に寝て3時間×2、2時間、1時間〜1時間半と徐々に間隔が短くなります。
以下の質問があります。

・授乳後すぐ寝ない子って割といるのでしょうか。
・授乳後すぐ寝なくて、布団に置いたら泣くけど抱っこすれば泣き止むのであれば、哺乳量は足りてると判断していいですか?
・授乳後、時間が空いてから寝た場合、授乳後3時間経てば起こして飲ませた方が良いですか?
・日中は飲んだ後に無理に寝かしつけしてませんが、このやり方でいいでしょうか。
・夜間はすぐに寝てくれているのは昼夜のリズムがついてきているのでしょうか。
・このような授乳の状況から徐々に授乳リズムってついてきますか?

母乳で大丈夫と言われましたが、どれくらい出ているのかも分からないし、授乳後すぐ寝ないのは足りていないからなのかと毎日不安で仕方ないです…。

コメント

ママリ

もう新生児期もおわりですし、ずっと寝てるってこともなくなるとおもいますよー

• ママリ

ママリ

退院してから割とずっとこのペースできてて💦
    寝ない間、機嫌よく起きててくれるといいけど、そう都合よくはいかないですよね😢

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

かまって欲しくてなくし、つまらなくて泣くし、寝れなくてなくし、抱っこして欲しくてなきますからね😭

• 12月16日