※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

1歳の子どもが昨日椅子の角で目の下をぶつけ、紫く変色。機嫌や食欲は元気。病院で異常がないか確認すべきか。整形外科で考える。写真あり。

1歳の子どもが昨日の夕方に椅子の角で目の下あたりをぶつけてしまい、ぶつけた直後から紫のように変色してしまっています。今朝も全然色は引かず。
機嫌や食欲はいつも通り変わりなく元気です。
病院に行くべきでしょうか?行くとしたら骨に異常がないかなどの確認も考えると整形外科でしょうか?
写真あります。

早めにお答えいただけると助かります!

コメント

ミコママ

参考になるか解りませんが目の下辺りですし
小児科に電話し相談して
みては?
なにも無ければ安心
の気持ちで良いのでは?

私は3歳の子供居ますが私なら連れていきます。

みこ

心配なら受診して全然いいと思います!
受信するなら小児科か整形外科ですかね?

ただうちの子2人はかなり活発だったので手足はもちろん顔にあざもよく作ってました💦
写真くらいのあざなら普通のあざに見えるので、その後痛がったり、腫れが強くならなければ私なら様子見ます🤔

はじめてのママリ

様子見で。😊
色は1週間もすればなおりますよー

ほたほた

うちの上の子が2歳半の時にガラステーブルで目のすぐ横を強打して同じようにあざになり、次の日はもっと腫れましたが、ぶつけたのが連休初日で友達や近所の人、ママリの方々に病院に行ったが冷やして様子見てで終わった等聞いて、自宅で様子見しましたが、その後気付かぬうちに骨折してる可能性もあり、数年後に弱視が発見されたなどのネット記事を読んで受診しなかった事をとっても後悔したので是非受診して見てください😢💦

私なら骨折の有無を見るために整形外科かなぁと思います💦

ちなみに娘は3歳になった頃に弱視が心配で眼科にかかりましたが正常に見えていたので骨折は無いと思うと言われました😊

娘の時よりは全然腫れてないので、きっと大丈夫だと思いますが、後々後悔しないためにぜひ受診をしたほうがいいかなと思います☺️

どうか何もありませんように!

ぶるーれっと

まとめてのお返事で失礼します。
皆さまのコメント大変参考になりました、ありがとうございます。
結論から申しますと、先程小児科を受診し、触ってもらって骨は大丈夫そうということで様子見ということになりました。

今回目の近くだったのでまず眼科に電話しましたが、目の中の検査しかできないということで整形外科を勧められ、
整形外科に電話するとうちでは対応できないからと形成外科を勧められました。
近くに形成外科がなかったので、かかりつけの小児科に電話したところ、心配なら来てくださいということで最終的に小児科に行きました。
目の上の怪我だと心配だけど、目の下なら青たんという感じで考えてくれていいと言われました。
どなたかの何かの参考になればと思い受診までの流れを書かせていただきました💦

コメントしてくださった方ありがとうございました!