※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのろん.
ココロ・悩み

旦夫が暴力を振るい、子供のことで別れられず悩んでいます。暴力は治るか、子供のために別れるべきか悩んでいます。

凄く疲れちゃいました。
お話を聞いて欲しいです。
私の旦那は喧嘩する度暴力的な発言と
さらに酷いと顔を殴る事やお腹までも
殴る蹴るの暴力をしてきます。
1度警察の方にもお話を聞いてもらいました。
警察の方が言うには警察が動く時は
別れてから後のストーカーへの対策
傷害罪として捕まえる事。
だそうです。
別れようと思っても子供の事を考えると
どうしても一歩が踏み出せません。
明るい家族が目に浮かぶと
どうしても期待を寄せてしまいます。
傷害罪で旦那を逮捕と言うのは少し心苦しく
今は何かあれば、と言う対応をしてもらってます。

何発も殴られた顔があまりにも痛くて
鏡をみたら唇は腫れ上がり
頬には痣がありました。
あまりにも酷い顔で外出でき無いほど
悲惨な顔です。
その顔を見て絶望感に襲われました
先が不安でしかないです。
人にも会いたくないです。

旦那のこの暴力は治るものなのでしょうか。
子供が生まれて暴力を振るわ無いか不安で仕方ないです。
別れるべきか考えるだけで辛くて辛くて涙ばかりです。
子供には両親の愛情をたっぷりと受けすくすく育って欲しいと望むのは無謀でしょうか。
泣きついてしまってすみません
未熟な私の頭じゃいい発想にはならないのです





コメント

ハリー

暴力を振るう旦那さんとこの先の事が見えますか?
子供が産まれて暴力されない保証はありません。りのろんさん自身顔に痣ができたりしているのであれば、自然と答えは出ませんか?
情だけで結婚生活は続きません!赤ちゃんの事を1番に考えて、早い決断をしてください。

deleted user

何かあってからでは
遅いです。
DVは絶対になおりません。
周りの友達見てて思います。

子供を守れるのは
あなただけですよ。
後悔する前に
今すぐ別れましょう。

deleted user

妊娠してるのにお腹を殴るなんて
最低すぎます!!
早く別れるべきです!!
お腹の子が可哀想だと思いませんか?
お腹殴られてお腹の子が死んじゃったらどうするんですか?
すくすく育ってほしいなら
今の旦那とは速攻別れるべきです。

あころ

大丈夫ですか?
辛いですね。。。

私は別れるべきだと思います。お腹に自分の子供がいるのに殴る蹴るって。。。ありえません。

この先それが治るとも思えないし、信用できません。

今すぐ離れるべきです。
両親には相談しましたか?

なにかあってからじゃ遅いです。りのろんさん自身を守るのもお腹の赤ちゃんを守るのも、りのろんさんしかいないんですよ?

とにかく離れたほうがいいと思います。

aco.f

辛いですね。年齢や経験などで、治る人は治るでしょうけどね、きっと、直ぐには無理ですし、子供が産まれてもって考えは甘いかもしれないですね。。。辛いですよね。けど、あなたが冷静になり、旦那さんと向き合う事が良くも悪くも先に進む方法だと思います。向き合うとゆー方法は、話し合うってだけではないですからね。あなたが、現実を受け止めてこれからどー過ごして生きていくかって意味です。難しい事ですけど、直ぐには決められないかもしれないけど、いずれは決めなければならない将来ですから、ユックリと考えていきましょうね。あなたが選ぶ人生は、全てが正しいわけでも、間違いなわけでもないですから、それは凄さなければ誰もわかりません。自分を信じて大きな後悔をしないように決めていけたらいいですね。

とんぼ

将来、お子様に手を上げないか…とても心配ですね(´・_・`)
りのろんママは、自分の赤ちゃんは絶対守れますか?もし自分の赤ちゃんが殴られたらどうしますか?

妊娠19週目ですから、もう立派なママです。
赤ちゃんのことを一番に考えて行動するべきかと思います。

そんな時はりのろんさんのご両親が力を貸してくれます。
ご両親には相談できそうですか?
お身体大切にしてくださいね…心配です(´・_・`)

ぴよたろう

まずは、お身体大丈夫ですか?
心も体も不安定な中、辛かったですよね

もし私が同じ立場なら、すぐ離婚します
妊婦に暴力振るう人が、赤ちゃんを大切にするとは思えません
期待してしまう気持ちもわからなくはないですが、腫れたり傷ができたりするほど顔を殴るなんて、私は信用できません
それに異常ですよ
旦那としてではなく、人として最低です……

両親には頼れませんか?
もしくは友人など、助けてもらえそうにないですか?

少しでも離婚を考える気持ちがあるなら、証拠を集めましょう
そのまま一緒にいても、苦しいだけな気がします
もしお腹を蹴られて流産したら、どうしますか?
後悔してもしきれませんよね
即離婚、でなくても、早くに旦那さんと距離を置いた方がいいと思います

赤ちゃんを守れるのは、母親であるあなただけです
頑張りましょう
ここでならたくさん泣いていいんです
吐き出しましょう
大丈夫です、みんな一生懸命考えてアドバイスしてくれます!

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

大丈夫ですか?
正直言って暴力は治らないですし、暴力を振るう父親ならいない方が何倍もマシです。
私の父は暴力などしない人でしたが、それでも稀に声を荒げるだけで幼い私は恐怖に感じました。
大好きなお母さんを殴るお父さんのこと、子供が好きになるわけがないです。
むしろ恨みの対象になるでしょう。
失礼な言い方になって申し訳ないですが、第三者的に見ると、りのろんさんも洗脳されているように思えてならないです。
多分離れてみたら今の異常事態に気付くはずです。
お腹の赤ちゃんのためにも、お願いですから勇気を持って逃げてください。
あ、別れ話をするときは必ず第三者も同席してもらってくださいね。

あめふう

私なら今のうちに別れます。
暴力は直らないと思いますよ。
妊娠中にお腹を蹴られてる時点で生まれた子供に危害が及ぶのも目に見えます。
幸せな家庭てなんですか?
両親がそろってることですか?
暴力に怯える母親を見ながら育つ子供が幸せになれるとは思えません。
愛情は母親1人でも与えられます。
1人でもたくさんの愛情を与えれば子供は十分だと思います。
私も去年までシングルだったんで経験談です。
まず、あなたが幸せになってください。
そしてお子さんと幸せになってください。

しいわい

別れるか別れないかは 答えは御自身で決める事だとは思うのですが…りのろんさんが 将来明るい家族像を浮かべてらっしゃるなら、今の旦那様では相当な苦労をすると思います。文面だけの 解解釈ので難しいですが…。
それよりも、りのろんさんの心とお腹のお子様が心配です。大丈夫ですか?(◞‸◟;)

愛(めぐみ✡✧)

確実にDVです。
はっきり言って子供の為を
考えるなら今すぐに別れる事を
おすすめします。
私の義父がDVが酷く
実母は私達の事を考えて
どれだけ血だらけになろうが
別れなかったですけど
子供からしたらトラウマです。
母親の顔が顔じゃない位まで
ボコボコになって血だらけで…
りのろんさんが本当に心配でなりません…
義父は暴力を振るって警察が来たり
救急車が来たりと
大騒ぎになってから謝っていました。
しかし、謝るのはその場だけ。
DVはヒートアップしていき
実母が何処かへ出掛けようとしようとしただけで
呼ばれた時ちょっと返事が遅れただけで
暴力をふるいボコボコにしていました。
DVのある父親の愛情なんて要らないです。
母親が苦しみながら生きているのを
見ているのが1番辛いです。
父親の分までりのろんさんが
お子さんに愛情を注いであげれば
いいじゃないですか。
もう苦しみながら我慢しなくていいんです。
役所の生活課へ明日にでも行って下さい。
そして妊娠している事、
旦那様の暴力、DVの事、
お辛いとは思いますが話して下さい。
DV等から避難する所を
紹介してもらえます。
文を読んでいると本当に
母を思い出します。
母は入院までしました。
死ぬか生きるかの境目だったのです。
りのろんさん逃げて下さい。
あなたのためにも、赤ちゃんのためにも

社印

暴力が治るか、治らないか、それは考えて分かることではありません。
ならば理想ではなく、治らず今のままだった場合のことを考えるしかないですよ。
パパに殴られるママを見て育って子どもが幸せになれるのか。
子どもが標的にされた場合、りのろんさんは守れると言いきれるのか。
よくよく考えてみてください。

悠聖ママ

失礼ですが、最低な旦那さんだと思います。
私なら、手を挙げられた時点で別れます。

暴力は、絶対に許せないし 治らないと思います。
りのろんさんも、体が大事な時なのに お腹まで殴るなんて、許せないです。

私も、つい最近 旦那が怒り 「調子乗ってると、ぶん殴るぞ」と言われ、本当に一度でも手を挙げられたら、即効 別れるつもりです。

子供のコトも考えますが、手を挙げる父親はいらないです。
子供に何かあってからぢゃ、遅いと思うので。

子供を一番に考えるなら、別れるべきかと思います。
長々と、偉そうなコトを言ってしまいました。
第三者の意見として、聞いてもらえればと思います。

がーこmama

すみませんが、旦那の事より子供のこと考えたらどーですか?


明るい家族って、旦那さんとですか?DVはなおりません、悪化します。子供にも手を出しますよ。


子供のことを考えたら一緒にいない方があなたと子供のためです。

子供にも自分と同じ目に合わせるんですか?

しいさん

目を覚ましてください!
私だったら逃げるか離婚です。
人として最低!
依存してるかもしれませんがこの先はないと思いますよ!

しーばん

自分自身と赤ちゃんを
旦那さんに殺されたくなければ
今すぐにでも離れて下さい。
暴力をする時点で
貴女にも赤ちゃんにも
愛情なんてありませんよ。

ニュースで見ないことを
心から願っています。

ちぇみ

私も元カレにDV男がいました。
DVは治らないと思います!!
両親揃っていた方がいいに
決まっていますが
妊婦さんのお腹を蹴る殴るなんて
旦那としてだけではなく
人としてやってはいけない行為です
産まれてから赤ちゃんにも
同じ行為をしたら
死んでしまいますよ

なかなか踏み出せないのも
分かりますが
赤ちゃんを守ってあげられるのは
ママだけですよ!!
頑張りましょう(*´-`)

もずく。

いやいやいや、危なすぎますよ…。というか身体大丈夫なんですか?

今、現在そんな状態で子供産まれて改心する男とか父性が目覚めるのとかないですよ…。
旦那ってやつは本当に育児に対して頼りになりませんよ。
これはうちだけかもしれませんが…。

お腹の赤ちゃんも心配ですし、産まれてからか弱い赤ちゃんに手を出されたらどうするんです?

うちの旦那もモラハラ気味なので、夫婦喧嘩の時に子供の前でペットボトルを机にガンガン叩いて怒鳴り散らして、その一件があったからか子供の旦那に笑いかけなくなりました。

再構築については、旦那さん自体が頭がおかしいって気づかなければ無理です。
大抵の暴力男は自分が頭おかしいとか認めません。俺はまともだ。お前が間違ってるが常套句です。
そして次の台詞にお前が俺を怒らす事をするから全てお前が悪い。って言ってきますよ。
だからDVの場合は治すことが難しいので、離婚一択って言われてるんですよ。

ワンわん☆

りのろんさん大丈夫ですか?
暴力なんて本当許せません。ましてやお腹にまで、、。
妊娠中で気持ちも不安定の中きつい言葉に感じると思いますが
私は早く別れた方がいいと思います。
子供には両親の愛情を。という気持ちは充分にわかります。
好きな人ですもの。変わってくれると期待してしまう
気持ちも分かります。

でも子供を守れるのはお母さんです。お腹にいる時にまた蹴られて流産になったらどうするのですか。お母さんのストレスや泣き声を聞きながら育つ子供の方が可哀想です。。

両親じゃなくてもお母さんがしっかり充分に愛情を注いであげればすくすく育つと思います。

どうかせっかくあなたの所に来てくれた赤ちゃんをあなたが守ってあげて下さい。

かちん

私からすると喧嘩して女性に手を出すこと自体がありえません。
明らかに力の差だって目に見えているのに暴力で物を言わせるなんて言語道断。
申し訳ないですが私には
旦那さんの暴力が治るとは思いません。

両親の愛情と言いますが
子供の目の前じゃなくても
母親が顔に痣や怪我などしていたら
子供はそうゆうところに敏感ですから子供に恐怖しか与えないと私は思います。
子供のことを考えると別れてシングルになるので、大変かもしれませんが幸せな家庭を築き上げたほうが私は良いと思います。

それに世の中には治った方もいるかもしれませんがほんの人握りだと思いますよ。

どうしても別れたくないのであればカウセリングなどお金で解決するしかないと私は思います。
ただ旦那さんにその気があればですが、、

なごみママ♪

旦那がわかる場所に逃げても結局体裁を気にして連れ戻されてしまうと思います。被害を受けた女性を守るために、全国にシェルターがあります!お子さんのためにも負けないで下さいね。証拠を写真などで保存して、離婚に有利に使いましょう。あなたと産まれてくる赤ちゃんには幸せになる権利があります!女を殴るような勘違い最低男は切り捨てて、新しい幸せを掴んでください。( ノД`)

ザト

私の夫もDV加害者です。
まず、DVについては他の方も言っているように、ほとんどの場合が治りません。
私の夫は治りかけて悪化しました。
まず、ご主人のご両親はDVのことをご存知ですか?
私の場合、夫がひどいマザコンで、義母にDVを訴えてもなかなか信じてもらえず、辛い毎日を過ごしましたが、何かのときにたまたま夫が私に暴力をふるっているのを見て、初めて私の言っていたことが事実だと知り、夫を叱り、夫の暴力がぴたりとなくなりました。その後妊娠し、出産し、子どもに暴力をふるわれたことはありませんでしたが、先日また夫が暴力をふるい、見かねた私が義母に訴えたところ、義母から『嫁の性格が悪いからだ。昔はこんな子じゃなかったのに、嫁のせいでこうなった』と言われ、定期的な暴力が復活しました。
息子に直接危害が加わることはいまのところないですが、万が一息子に危害が加わればすぐ対処できるように、警察に相談し、弁護士にはこれまでの暴力などの証拠を預かってもらい、夫の職場の同僚の連絡先を押さえています。
私の場合、昔から兄弟喧嘩が絶えない家で(弟とは仲が良いですが)、弟と殴る蹴るの喧嘩をしていたので慣れていることと、私が武道の黒帯を持っていることから、あまり大怪我やアザになるほど無抵抗で暴力を振るわれることはないのでそれでなんとかなっていますが、普通の女性が顔にアザが出るほどまで殴られて耐える必要はないと思います。
同じことを警察に言われたかもしれませんが、『もしお子さんに暴力が及ばなくても、お母さんがお父さんに殴られているところを見ることが間接的な暴力になり、お母さんも加害者になります』と言われました。
両親揃っていなくても、お母さんがお父さんに暴力をふるわれ続ける家庭より温かい家庭は山ほどあります。
諦めないで、しっかり考えてみてください。

チョコバナナ

暴力振るう人はまた同じ事をしますよ
子供が産まれてから遅いと思います
子供にも暴力を振るう可能性だってあります
父親が母親を暴力を振るう姿を見せて良いのでしょうか?
もし子供に暴力は振るわなくてもいずれ子供が大きくなって暴力を振るわれている貴方を庇い怪我をしてしまう事もあるかもしれません
将来、貴方や子供は父親を怒らせないようにびくびくする生活にもなる可能性もあります
それは貴方が思い描く明るい家庭なのでしょうか?

もし別れるのなら早く別れた方が良いですよ
赤ちゃんにもしもの事があってからでは後悔しても遅いです
頼れる人がいるなら頼って暴力の証拠も集めて貰えるもの貰って別れた方が良いですよ

最後に両親が揃っていれば幸せなのでしょうか?
片親なら不幸せなんでしょうか?
たとえ片親でも愛情をたっぷり子供に与える事だって貴方次第で出来ると思います

まりまりちゃん

虐待のニュースを見るたびに思います。虐待をした父親が悪いのはわかるけど、同じ母親という立場でみて、母親は何をしてたの?て。
わたしなら、、なにがなんでも子どもを守ります。
あなたは違うのですか?

お腹のなかで動いてる命はまっすぐにあなたを見つめています。生まれてきたらわかります!すごーく透き通ったきれいな目。この目を汚したくない。

幸せってなんなのでしょうか?子どもにとって一番の幸せは、お母さんが笑顔でいること。それが前提だと思っています。今すぐ逃げて!!

ロンロン

お身体は大丈夫ですか?

DVされていることは
りのろんさんのご両親や
ご主人のご両親は知ってますか?

近しい人で相談や頼れる人は
いませんか?

赤ちゃんの顔を見て
急にご主人が変われるとは
思えません。

お腹に赤ちゃんがいるのに
暴力って…
私からしたら
赤ちゃんに手をあげてるのと
同じです。

赤ちゃんの事を考えると
シングルは…。と思うのも
わかりますが

暴力を振るわれて我慢してるのを
見ていくほうが辛いし
よくない事だと思いますよ!

ただでさえ妊娠後期や産後は
寝不足やホルモンバランスが
崩れてしんどい事も増えます。

自分自身と赤ちゃんを
大切にしてください!
お母さんは笑顔でいなきゃ!

これからご主人と
揉めるような話をされる時は
第三者に同席なりしてもらえると
いいですね。

りのろんさんがお子さんと
幸せに過ごせる事を
祈ってます。

deleted user

りのろんさんと状況は全く違うけれど、現在入院中で涙を流した際に私が母にかけてもらえた言葉があるのでりのろんさんにもお分けします。

「お腹の赤ちゃんを守れるのはりのろんさんだけだよ。今は辛いけど産まれてきたらその子はママの味方になってくれるから大丈夫」


私はりのろんさんのご主人が許せないです。
お腹に自分の血をわけた命があるのになぜ暴力を振れるのか。
普通は手をお腹にあてて話し掛けたり擦ってくれたりだと思います。。。

つーたんママ*

DVについては皆様がおっしゃられている通りですので割愛させてくださいね。

赤ちゃんが生まれてしまえば身動きも簡単には取れなくなり、尚のこと離婚は難しくなってきます。産後1ヶ月までのくたくたの体にまた暴力でも振るわれれば、下手したら死んじゃいますよ。新生児の泣き止まない泣き声に苛立った旦那が赤ちゃんに乱暴する可能性も高いです。
ご存知の通り、新生児なんて骨という骨が柔らかく自分で首すら持ち上げられず、頭蓋骨に至っては閉じてすらいないんです。そんな所に一度でも大人の拳が振り下ろされれば最悪の事態は免れません。

両親から愛情を注がれた、幸せな子供にしたいのならすぐに逃げてください。世の中もっと素敵な男性は沢山いますから、再婚だって出来ます。純粋な赤ちゃんに暴力を振るう、振るわれる姿を見せないでください。

toom

DVは正真正銘病気です。
旦那様に心療内科をおすすめします。本人が罪悪感の訴えがあるなら、受診を勧めてみてください。
罪悪感がない、逆ギレされるなら100%治りません。本人に自覚症状がなければ、治りません。本人が変わる気がないのに変わってくれるかもしれないなんて期待は甘えです。

暴力は、子どもの心に一生傷を負わせます。深刻な問題ですよ。

子どもの為といいながら、別れられないと仰りますが、本当は子どもの為ではなく、自分自身の為ではないですか?依存心はありませんか?
失礼ですが、あなた自身も複雑なご家庭で育ったのではないでしょうか。だから人一倍温かく、明るい家庭に憧れる。違ってたらごめんなさい。
子どもは両親が揃っているけど、泣いてる親の姿をみて育つより、例え片親でも、前向きな母親の姿をみて育つ方がよっぽど幸せです。

お子様の為にも「自律」しましょう。「自分を律する」のです。
頑張って下さい。

deleted user

前回、旦那さんの浮気について質問してましたよね?浮気に暴力、そんな人とこの先一緒にいる自信ありますか?
赤ちゃんにも悪影響ですよ。
情は捨てて下さい。あなたは今一人じゃないんです。赤ちゃん守れるのはあなただけですよ。
子供の事を考えるのならば今すぐ離れるのが普通ではないでしょうか。
あなたが暴力振るわれて辛い思いをしているのを見るのは、子供は辛いですよ。

みまま。

大丈夫ですか??
妊娠中なのに…余計にあり得ないです!立派なDVです!
傷害で旦那を逮捕に心苦しく思う必要はまったくありません!
だって、暴力奮う旦那さんが悪いんだから。
お子さんが生まれてきたら、きっとお子さんにも同じことをしますよ。申し訳ないですが、一刻も早く離れられるコトをお勧めします!我慢していい事としなくていい我慢がありますが、これは完全にしなくていい、いや、してはいけない我慢ですから。
私は元彼に散々殴られたり罵られたりされました。気持ちの迷いもあり、離れられるまで2年かかりました。直るだろうと期待もしましたが直る事はありませんでした。その後もストーカーのようになり完璧に別れるのがすごく大変でした。・゜・(ノД`)・゜・。
籍が入っていたら尚更いろいろ考えるのも分かります。まずは、ご実家と義両親に話したりできますか??
第三者を入れないと話し合いにもならなさそうですね…。

たそ

シンママだからと言って
愛情が足りない訳じゃないですよ!
うちの夫も母子家庭ですが
愛情たっぷり育ってます。
むしろ子どもの為に暴力や罵声
に耐えながら怯える母を見た方が
子どもは辛いと思います…

DVは死んでも治りません。
りのろんさん!
しっかりしてください(;ω;)

toto

逆に子供の為に別れるべきではないですか❔

ゆーりちゃん

え!即離婚します私なら!自分と赤ちゃんの為に
女性として勇気を持ってほしいし強くなってほしいです󾬆
周りに相談できる友人や親族はいませんか!?

deleted user

りのろんさん。

今、ママリ読めてますか?
ねちゃっただけかな?
返信してないだけかな?

そこから心配になります…
ご主人に、この質問とか、見られてなんかされてないかな??

助けられないのがもどかしい…

toccco

もしわたしが同じ立場だったら、初めての出産、初めての育児のことを思うと未知のことで、とても怖くなってひとりでは絶対に無理、どうしようもない旦那でもそばにいてほしいって思ってしまいそうです。

でも、赤ちゃんを産んで、
ひとりでもあなたのためならなんとかして絶対育ててみせるし、絶対育てられる!
って今は思えます。

すごく勇気がいる決断で、心細いですね。
でも、赤ちゃんのためにも、りのろんさんのためにも、離婚しましょう。
このままで、幸せになれることはないです。

きっとあなたには、もっとふさわしい相手が出てきます。
赤ちゃんも立派に育つでしょう。
あなたのこどもが、あなたを守ってくれますよ。
どうか前向きな選択をしてくださいね!

**Razor Arm**

人はそれぞれ何かしらか依存して生きています。
旦那さんの場合は暴力に依存してしまっているのでしょう。
依存を克服するのは難しい事です。
弱いから依存するのに、克服するためには強さが必要・・・あきらめた方がいいかもしれませんね。

りのろんさんと子供さんに危険があるなら、ゆっくりともしていられません。
旦那さんは可哀想な方ですが、その手を離す方がいいですよ。
りのろんさんにすがってしまってるだけです。
同じ母になる身として、りのろんさんの強さを信じます。

にこひろまま

絶対治りません。
いい時もあるから、きっと踏み出せないんですよね
けど、子供が生まれたらあなたが守ってあげなきゃいけないんですよ?
父親がいなくても、幸せにはなれます。子供の目の前で暴力ふるわれてそれを見た子供はどう思うと思いますか?
お腹を蹴る人が子供を大切に出来るとは思えません

ぺんた

率直におもったのですが、お腹で命を育てている妻の体に手をあげる旦那に対して何を期待するんですか?
私だったら絶望しかわかないとおもいます。

りのろんさんを選んでくれた
赤ちゃんとりのろんさんには
幸せになる権利があります。

笑顔の絶えない家族になって欲しいです。幸せになってほしいです。
幸せになりたいのであれば
別れを選ぶ勇気を持っていただきたいです。

悠ママ☆彡

お身体大丈夫ですか?
DVは殆ど治る確立低いです…
妊娠中の妻のお腹まで蹴るのですから、産まれてきて泣き止まなかったりしたら赤ちゃんにまでてをあげる可能性があります。(よく子供虐待のニュースでも泣き止まなくて…など言われてるので)
私の知人にも2人いましたが、
一人は妊娠中階段で後ろから押されたそうです…(>_<)
赤ちゃんは無事でした!!
もう一人は子供と旦那さんがお風呂中変な声が聞こえたと思いお風呂に行ったら、子供の顔を湯船に突っ込んでたそうです…
気付かなかったら水死してたかも…と後者の方は、自分が暴力振るわれてたけど、子供には手を出さず遊んだりしてたので、離婚我慢してたけど、それが原因で旦那さん不在中地方の実家に家出して逃げてきてその後離婚出来たそうです。

りのろん.さんは後者の知人の話しと状況同じなので、赤ちゃんが産まれてからが心配です!!

両親揃ってるのが一番でしょうが、暴力や虐待する人はいない方が良いと思います。
教育上も良くないし、万が一よくニュースで見るような事件がおこってからではどうしようもないです。
離婚を視野に入れ、先ずは赤ちゃんを守るために実家に相談して身を寄せることは出来ませんか!?
お腹を蹴るご主人からご自身の身体と、赤ちゃんを守れるのは母親のあなただけですよ!

Emama♡

私は2年ほど前まで今の旦那からひどいDVを受けていました。

なんども警察沙汰になりましたが
旦那も当時19〜20歳と若かったため今では一切暴力ふるわなくなりました。

DVは治らないかもしれませんが、
成長とともにしてはいけない事
分かるようになる時はあるとおもいます。
ただうちの旦那は
それが分かるのが遅すぎですが。

治ったキッカケを話すと
長くなるので書きませんが
別人のようにシッカリして、結婚も考えるようになったところで妊娠したので私は産む決断をしましたが

私の旦那のように
治るケースはごく僅か
だと思います。

主様の旦那様が
治るかどうかは分かりませんが
いつか、治らず限界がきて
別れるってなった時用に
証拠を沢山残して下さい。

おつらいでしょうが
病院へいき診断書を
作ってもらってください。

日記にされた事言われた事
つらい気持ち事細かに
書いて残すのも有効です

そういう人は何もできない
と思っているから
嘗めてかかってるんです
所詮弱いものにしか
手を出せないくせに。

かといって反抗なんてしたら
殴れば黙ると思っているし
俺は何も悪くないと思っているから手を出してきますしね。

なので水面下で行動してください

そういう人の前では
我慢我慢で泣いて暮らすしか
ないと思います。

けど主様が本気で行動すれば
必ず勝ちます。

確かにお子さんには
向ける顔が無いかもしれませんが
この先子供に手はあげなくても
絶対に怒鳴りはすると思います

子供の前で殴られる怒鳴られる
そんな夫婦喧嘩みせたくないし
可愛い我が子に汚い言葉で
怒鳴って欲しくないですよね

きっとこんなこと言われても
そういうのもとっくに考えた上で
どうしようもなくて
悩んでらっしゃるのだと思いますが。

でももう貴方は親です。
お子さんを守らなくては
いけません。

優しくて色んな所に
家族で出かけてくれて
喧嘩してもちゃんと
話し合えて好きでいてくれる人

そんな人他に絶対います。

そんな人に育ててもらう方が
お子さんも幸せだろうな
って私は思います。

りのろん.

ご回答ありがとうございます。
お返事をお一人ずつ差し上げたいのですが体の痣が痛くてこの様な形でお返事差し上げてしまって申し訳ありません。
文字が1000文字超えてしまったので2つに分けてのお返事となりますがご了承ください。

りのろん.

お返事遅くなってしまってすみません。
ご回答一つ一つ読ませて頂きました。
こんなにも多くの方にお話を聞いてもらえるとは思ってもいなくて
お話を聞いて頂けた事が凄く嬉しいです。
昨晩は顔や腕や体が痛くて
父に休むよう言われ今になって返事をしてしまっています。

私の両親はとても優しく暴言暴力など振るわれた事が無く
毎日楽しくて笑いが絶えない
とても温かい家庭だと思います。
兄弟も仲がいい方で兄とは先日2人でショッピングや映画を見に出かけました。
こんな家庭を築きたいと思いました。
しかし主人の家庭はとても複雑な家庭で主人から下の弟さんは義母の子だそうです。そして実父は暴力など振るう人だったそうです。
義母は主人を嫌い主人だけ仲間はずれの様な事をしていました。
その様な環境が嫌で主人は家を捨て自立をした中で私と出会いました。

皆さんがおっしゃる通り
父に相談したところ
暴力は治らないと私の父にも言われました。
今までの家庭の環境で育ってきて
暴力でものを言わせるのが当たり前のようになってるんだ。
これからものを言う時は拳ではなく口で言うように教える。
その様に言われました。
今は実家に主人と暮しているので
父が間に入ってくれると約束で安心しています。
主人も次暴力をしたら別れる事を父の前で約束をしました。
カウンセリングにも通うと約束してくれたました。
別れるのは簡単な事です。
昨日も本当は別れるつもりでした。父に相談して父の意見を聞くまではもう無理。と思いました。
長い目で主人を見ようと思います。
次また同じ事があった時
このママリの皆さんのご回答を見て自分の背中を押し一歩を踏み出そうと思います。
赤ちゃんは私が何があっても守ります!皆さんに約束いたします。
ご心配をおかけしてしまって申し訳ありません。
もう少し私自身強くなります。
昨晩は遅い中ご回答を頂きありがとうございました。

つーたんママ*

ご実家で同居なのですね、お父様もいらっしゃるようで少し安心しました!

保険として、体に残った傷や痣だけは写真でいいので記録しておくといいかと思います。

赤ちゃんとりのろんさんが少しでも幸せに過ごせますように願っております。ここの皆様もきっと同じですので、無理をせず心安らかにお過ごしくださいね。

りのろん.

ご心配をおかけいたしました。
本当に申し訳ありません。

教えて頂きありがとうございます!
写真に記録しときます。

お気持ち嬉しいです。
ありがとうございます!
赤ちゃんは私が全身全霊で幸せにします。それは約束できます。
もう弱音も泣き事を吐くのはこれで最後にします。
母親として強く凛々しく赤ちゃんに向き合いたいと思いました。
赤ちゃんの為なら多少の無理はしますが知恵の部分では皆さんに頼りたいと思っています。
初マタなので分からない事だらけです。そういった事でお世話かけますがこれからもよろしくお願い致します!

deleted user

おはようございます。
りのろんさん、りのろんさんのお父様がちゃんとしている、方のようで、ほっとしました。

1つ、提案があります。
今の状態で、診断書だけはとってはいかがでしょうか?

今後何かあった時、ないことを祈ってますが、助けになるかと…

お父様とご検討ください。

zazi

私の父がDVがひどく、わたしは小さい頃から母が殴られ蹴られ、トイレで隠れて泣いてるのをずっと見てきました。私も引きずり回されたことがあります。警察沙汰にもなりました。

わたしが、殴る父、されるがままの母を見てきて、いくら父に遊んでもらったり優しくされてもいつ豹変するかとおびえてしまい、自分の意見を言えたこともなければ、怒られないようにと言葉を発することが苦手になってしまいました。
自分に関係なくても近くで誰かが大声出してるだけで動悸がして、自然と泣いてしまい、PTSDと診断されました。
母にお父さんが怖いです、と言うと母は泣いて謝り、その後離婚しました。

わたしは自分の子供に痛い思いさせたくないし、手を出されなかったとしてもわたしと同じような経験をさせたくないです。

小さい頃のトラウマは大人になっても消えません。

両親が揃っていることが幸せかもしれませんが、親の気がつかないところで子供がおかしくなってしまったらと考えると、離婚されるたほうがいいと思います。
もちろん、りのろんさんのためにも。

それから、別れ話の際には、必ず第三者をまじえたほうがいいです。
言葉巧みに別れない方向にもってかれないようにと、手を出されないように。

長文失礼しました!

りのろん.

昨晩はご心配をおかけいたしました。
父はしっかりと主人を見ると約束してくれたので一安心です。
主人は父の会社に勤めている為仕事中も行動を観察してくれるそうです。

ご提案ちょうだいいたします。
父に話してみます!
わざわざお考え下さりありがとうございます。

りのろん.

ご回答ありがとうございます。
過去を打ち明けお話下さりありがとうございます。
今の主人がそういう人なので少しお気持ち分かります。
暴力を受けるのは初めてで
怖くて痛くて凄く辛い思いをして
こんなんだったら別れたい!と自分の意思だけで突っ走ろうとしました。
でも父に相談してみて冷静になってみたら普段の主人は家の猫にも気を使い熱帯魚への愛情もある優しい一面もあると思ったのです。
殴られてる時は怖いしか頭に無くて主人の悪い部分しか見えなくなりますが父が言うには、まだ改善出来る。と言われました。
父は職人一筋で会社をしている中で不良や様々な人を手元で見てきた中で主人はまだ変われると言われたのでその言葉を信じてみようと思います。
話をする際も父は間に入って話を聞いてくれると言ってくれています。
主人の反省の姿勢を信じて
もう少しだけ主人を見てみようと思います。
親身になって相談に乗って下さりありがとうございます。

toccco

お父様と一緒なんですね。
安心しました。
つらい気持ち、話して甘えてくださいね。
妊娠中はストレスが体にも出ますから、少しでも安全で安心できる場所で、好きなことをしながらゆったり過ごしてくださいね。

力になれず申し訳ないですが、りのろんさんや赤ちゃんが幸せになれるように応援してますね(o^^o)

りのろん.

ご心配おかけしてしまって申し訳ありません!
私自身1人で何とかなると思っても父の優しさに浸ると凄く安心してしまって親はやっぱり凄いなと思いました。

ありがとうございます。
今日は事務仕事してる父の横で猫とごろごろして過ごす予定です(^^)
そのお気持ちだけで充分です!
私の事を自分の事のように考えて下さり親身になって相談に乗ってくれた事が私の力になれました!
本当に感謝しています!
ありがとうございます。
赤ちゃんは私が責任をもって
守り育て幸せにします!なので安心して下さい!

pu☆

決してりのろんさんを責める話ではなくて将来幸せに暮らしてもらいたいのでコメントさせて頂きます。

旦那さんのDVは残念ながら絶対に治らないです。ましてやお腹に赤ちゃんがいるのを分かっていながら暴力を振るう人が産まれてから治ると思いません。それどころか今度は泣き止まない赤ちゃんに対しても暴力を振るう恐れがあります。赤ちゃんまで暴力を受けても家族一緒に暮らした方がいいですか?形だけは家族でも中身は何も繋がってない人の集まりだと思います。赤ちゃんは例え父親がいなくても母親がそばにいてくれたら充分ですよ。将来、自分の目の前でDV受けるママをみて育つよりずっと健やかに育つはずです。
お父様がそばにいてくれるのも今は安心ですが、お父様を頼ってばかりいるのもどうかと思います。
赤ちゃんの母親は貴女なのですからしっかり自分の足で踏み出して行ってもらいたいです。子どもを作るということは責任があることなのです。正直暴力を振るう人となぜ子どもを作ったのか私には考えられませんが、産まれてくる子のためにも前を向いて頑張って下さい。

y♡

変な話なんですが、、
妊娠中の対応は産後変わることはないとききました。
せっかくのお顔に傷を残して
お腹に宿った子供にも
お腹にいるうちから暴力ふるってしまうのは
なおらないとおもいます。
私は経験がないのでアドバイスなんてできませんが、、
私の気持ちだとしてコメントさせていただきます。
出産ってママも赤ちゃんも苦しいおもいをして
なしとげますよね。
多分旦那さんはまだ新生児だとしても
うるさくて手をあげてしまうと思います。
頑張って産まれてきたのに、、赤ちゃんがかわいそうですよね。
守れるのはママしかいないんですよね。。

辛いと思いますが、ママか赤ちゃん、
どちらかが死んでしまったら遅いです。
離婚ができなければ実家に話してみてはどうでしょうか?
泣きついたっていいじゃないですか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

私は暴力は決して許しません!!
男性も、、残念ながら変わらないです。
まだ人生やりなおせます!
産まれてくる赤ちゃんと
またいつか出会う素敵な男性と
幸せな人生送って欲しいです。
他人がごちゃごちゃすみません。

ご自身の幸せ、生きているんだということを
よく考えてみてください!
あきらめないでくださいね!!

deleted user

なおりませんよ。
いとこの父親(他人)がDV男でした。
母親(わたしからしたら血のつながりのあるおばさん)が入院したこともあります。

小さい時は穏やかな性格だったいとこも成長するにつれて攻撃的になりました。完全に父親の影響です。三人兄弟なんですが一番上が二番目を殴り二番目が三番目を殴り・・三番目がワガママするから父親がイラついて母親を殴る。母親がイラついて兄を厳しく怒る。

負の連鎖です。
母親は精神的に病んでしまい病院にかよってます。

今は私の実家でいとこ3人とも私の父にみっちり絞られてます。

いとこの父親が事故で死んだ時にその家族(私からしたら他人)がいとこの母親に「息子はお前みたいにすぐ怪我(殴られたせい)するやつと結婚したから苦労して死んだ」って言われてるのを見て「親がこれだから息子もなるべくしてクズになったんだな」って思いました。

子供に影響あたえるまえに、子供のために別れたほうがいいとおもいます。警察に頼ったほうがいいとおもいます。

無理しないでください。

もっともっと自分のことを大切にしてください。