※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が喋らないことで心配しています。保育園未入園やコロナの影響も考慮され、心配は不要かもしれません。新生児訪問時に再度相談することも検討中です。

2歳の息子がまだ喋りません。この頃喋らなくて急に喋り出したお子さんいますか?😂

旦那の同僚の同じく2歳の子はもう普通に会話してるみたいでそれを聞かされるたびに焦ります💧この間1歳10ヶ月の時に1歳半検診がありその時臨床心理士の方に個別に相談したのですが、保育園にも行ってないしコロナで対人関係が減ったのもある、それと息子の様子を見ていたらそこまで心配する必要はないと思うって言ってました。。。心配なら今妊娠中の子が生まれて新生児訪問の時にまた確認しましょうか?って言ってくれました。

時々まま〜と言うくらいでそれも気まぐれです😂私が話しかけてる内容はちゃんと伝わってます😂

コメント

同じ感じでした!その月齢でもパパとママが反対になったり、ママの事をマ〜と言ったり😰幼稚園行く前ぐらいからかなり喋り出したので溜め込んでたのかなーと思いました

• ママリ

ママリ

同じ感じと聞いて安心しました😂うちはままっていうのも本当に時々です💦
    溜め込んでることもあるんですね😂

• 12月16日
はじめてのママリ

私の弟が3歳まで喋りませんでした😂
色々検査した方がいいと母は勧められたそうですが
特に気にしてなかったら急に喋り始めたそうです😅
お医者さん曰く、話さなくても意思疎通できてたから(母が気持ちを汲み取ってた)
喋る必要がないと本人が思っててやる気がないだけだったんじゃないかと😅
今では消防士として普通に働いてます🚒

コロナでマスク生活をしてると、話してる人の口元が見えなくて発語が遅くなるとも聞きました。
家族以外と関わる機会が少ないし
ママと言えるなら大丈夫かなと思います☺︎

• ママリ

ママリ

私も母に心配されます💦私はあまり気にしてない方だったのでそれで心配なったり、、😅
    弟さん消防士さんなんですね👩‍🚒

マスクで口元が見えないのも関係あるんですね!家族でも旦那は平日は朝ちょっとしか関わらなくて殆ど私としか関わらないのもあるかもですね😂

• 12月16日
mamari

まだ会話という会話はできないです😂
パパ、抱っこ〜!
ママ、あっち行って!
とか自分の意思を少し伝えられるレベルです。まだベラベラ喋るのは無理です💦

主さんがいうことは伝わってるのなら理解出来てるんだと思いますよ。保育園に行ってないということなので、まだ言葉の引き出しが少ないのかなと思います!

• ママリ

ママリ

抱っこ〜って言えるのすごいです😂

保育園に行ってないのも結構関係あるみたいですね😂

• 12月16日
りんご

2歳2ヶ月の娘がいます!
下の子だし女の子だから早いかな?と思いきや全然しゃべらなくて、今も単語はぼちぼち出てきてますが親にしかわからないです(笑)

こっちの言うことは理解してるし、今まで ん!とかあ!と指さしだけで意思疎通が取れていたのと周りがみんなそれで対応してたので、本人もしゃべる必要性を感じてないんだろうなって思ってます(笑)

周りの子でしかも月齢下の子がペラペラしゃべってると焦る気持ちはすごいわかります😂
でもこっちが何かしても急にしゃべるわけじゃないし、こっちの言ってることがわかっててコミュニケーションが取れてればもう少し様子みていいと思います😊

• ママリ

ママリ

上にお兄ちゃんやお姉ちゃんいても様々ですよね😊
    うちも指さしなどで意思疎通できてるから喋る必要性感じてないのかもです😂笑

もうすこし様子見てみようと思います😄

• 12月16日
まい

指差しはしますか?うちの地域では2歳ちょうどで発語0の場合、親子教室へ案内されています。
指差しが出ると発語に繋がるので、指差ししてたら大丈夫かなと思います!

• ママリ

ママリ

指差しは元々結構していたのですが最近特に増えた気がします😂😂テレビやYouTube見ていてもん!ん!といつも言ってます笑
    指差しが発語に繋がるのですね😳もう少し様子を見てみようかと思います❣️

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

まさに同じで悩んでいます💦
2歳3ヶ月男の子ですが、最近ちらほら単語が出てきたけど、自発的に会話のようには全然なりません😂
来月から市の親子教室に行くことになりました。行ってみて増えるのかどうか、、
今日も支援センターで息子より小さい子たちがペラペラ喋ってて落ち込みました、、🙃
見守らなきゃと思いながらも焦ってしまいますよね💦
全然アドバイスや答えになってなくてすみません😣