※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりに感謝
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんに離乳食後のミルクは必要かどうか。食事量が150gで、ミルクを80g飲んでいるが、欲しがらず自分で調節している。上の子は自己調整して卒乳したため、加減がわからない。

生後10ヶ月(修正月齢)になったばかりです。
離乳食後のミルク🍼は、何グラムくらい離乳食を食べられればあげなくても大丈夫でしょうか?

今は150gくらい食べて、食後にミルクを80あげています。ミルクを欲しがる様子はなく、与えられれば飲むって感じなので、こちらで調節しないとです。上の子はこの頃完母で、好きな時飲んで自分のタイミングで卒乳していったので、全然加減がわかりません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月修正月齢があるので
離乳食始めたのが8ヶ月(修正6ヶ月)の頃でした😊
なので修正10ヶ月だとちょうど1歳頃ですが
元々離乳食自体あまり食べない子だったので
食べるよりミルクが好きだったのもあり
食べさせたあとも200とか飲んでました💦

他に水分取れているなら
150も食べてくれてたらそれぐらいでいいと思います☺️
同じ時期だとうちは1食80g食べるかどうかぐらいでした😱

• ままりに感謝

ままりに感謝

同じ修正月齢のある子のママさんのお返事嬉しいです。ご飯80gでミルク200飲んでいたのですね!

娘は約3ヶ月の修正月齢です。
    150g食べられてれば大丈夫そうですね!ミルクはあまり好きではなさそうなので、そろそろ食後ミルクをやめようと思います。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修正月齢って普通に生まれたお子さんがいる方は知らなかったりしますよね💦
    友達に話してもそんなのあるんだ!って感じで全然目安にならなくて困ってました😓

結構しっかり食べてくれてる印象です☺️
    一応うちはミルクやめるの遅かったので
    修正1歳半でやめれるのを目安でって言われて
    1歳の時はまだミルクばっかり飲んでましたが
    すきじゃないなら牛乳に切り替えとかでもいいと思います😊

• 12月16日
  • ままりに感謝

ままりに感謝

そうですよね、修正月齢?って言われることが多いです💦フォロー外来に行ってきました!順調に体重も増えているのでミルクからフォローアップミルクに切り替えてと言われました。貧血がひどかった子なので、鉄分強化されてるフォロミを選ぼうと思います✨

• 12月16日