※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入所が不安です。娘は家族と離れるのが初めてで、泣くかもしれないと想像するとつらいです。間違った園選びや叱り方が心配で、食事や座っていることも苦手です。

保育園に入れるのが不安です
娘は少しでも家族と離れた経験がなく、家では常に誰かしらに注目されていたいタイプです。公園なども私がちょっと離れようとしただけですぐ熱中していた遊びをやめ、ついてきます。
保育園行き始めたら朝泣くんだろうなとか想像するだけで自分まで辛くなりそうです
また、もし間違った園選びをしてしまいひどい叱り方をする先生がいる保育園だったら...などとネガティブなことを考えてしまいます
ごはんの時などもずっと座ってられないタイプで、好き嫌いもそこそこ激しいので余計に心配です

コメント

ねるぴ

保育園にいけば、少し変わるかもしれないです☺️
朝送る時泣かれると辛いですが、(6ヶ月から預けてますが何度かその波があり、今も泣く時期です笑)帰ってくる頃はニコニコです😂
そして、家ではご飯集中して食べませんが保育園ではおかわりするくらいよく食べてくれてるようです!あと保育園で食べてる方が綺麗に食べてます(笑)(服の汚れ方で判断してます)
保育士さんも関わり方が上手なので同年代の子や仲良しの子ができれば子供同士遊べるようになると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってくるときニコニコだと安心しますね!
    朝泣かれて辛いのって慣れますか???

• 12月16日
  • ねるぴ

ねるぴ

初めの頃は「ああごめんね🥲」ってなってましたが、今となれば「どうせ数分後には楽しんでんのに何言うてんの😂」って感じです(笑)
    ここ1週間くらい行きたくない期きてて嫌がりますが、普段は見向きもせず入っていきます(笑)そっちの方がある意味切ないです😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださってありがとうございます!
    保育園についてだいぶポジティブに考えられるようになりました!

• 12月18日
ママリ

朝泣くのは最初だけで、すぐに慣れてむしろ園から帰らない~!!ってなるので大丈夫ですよ✨
最初は泣かれて心が痛みましたが😂
人見知りもすごかったですが、他の子たちの関わりの中で成長しました✨
園には色々なタイプの子がいて、それが当たり前ですし、子供が好きで先生になった方ばかりですからお任せしちゃって大丈夫だと思います😊
育児で迷った時などはよく先生に相談してますよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!ありがとうございます!

• 12月18日
ママリ

1歳から保育園預けてます!
慣らし保育の時は泣くと思いますが保育園生活慣れたら楽しんでると思いますよ😊
笑顔でバイバイしてくれてます!
集団生活に慣れることも必要だと思いますし生活習慣身につける為にもいいと思います。
うちも家では立ち食いですが保育園ではちゃんと座ってたべてます!家だと何でも我儘が通るし自分のやりたい通りに出来るけど保育園では我慢しないといけない事もあるしルールを守らないといけないということを教えてくれます。
私は預けてよかったなと思っていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!保育園預けるのもいいなって思えてきました!

• 12月17日
あずきママ

私もそうでしたよ。息子は2歳半から通いましたが、泣いたのは最初3日間だけでした。
保育園に行けば学ぶことも多く、成長して帰ってくるので、もう少し早く行かせても良かったかなと思ったほどでした。

私が寂しいのも、最初1週間だけでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2才半で入れることになると思います!
    同じような状況でとても参考になります!ありがとうございます!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

依存にならない程度に離れたほうがよいかもです