※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクア
ココロ・悩み

子供達に怒りや暴言を吐いてしまい、自己嫌悪感が強い母親です。感情のコントロール方法や子供と楽しく過ごす方法を知りたいです。

二児の母です。

助けて欲しいです。どうしたらいいですか、、、?

もともと感情の起伏が激しい方でしたが、出産し、思い通りにならない生活にストレスを感じて、今すごくやばいです。

子供に対してすぐに怒ってしまいます。怒鳴っています。暴言を吐きます。完全に子供は萎縮して、わたしの顔色をみて行動するようになりました。自己肯定感も低いと思います。
楽しい時間も少しはあるけれど、今は基本的に楽しくない。一緒にいるのが苦痛です。家事をこなすのも、やっとです。
子供達に怒ってしまって申し訳ない、こんな母親でごめんとおもうんですが、感情が抑えられません。。。
弱い立場の子供にだけ大きな態度をとる自分が怖いです。

このままではいけないのはわかってるのに、感情を抑えられません。情けないです。そして自己嫌悪です。
ニュースで虐待のニュースをみると、明日は我が身と、頭に血が上ったとき、そこまでのことしてしまうのではないかと怖くなります。
子供に癒されるって、子育てを楽しんでいる人をみると、余計に自分ってなんなんやろうって、存在価値がないなって思ってしまいます。

上の子は保育園に通っています。下の子は保育園に入れず育休延長中です。自分の時間も少なく、やりたいことに取り組めず毎日あっという間に終わります。

一人時間を時々もらいますが、リフレッシュするのはその時だけで一緒に過ごせばまた同じで。子供が欲しいと望んだのは自分なのに母親になる資格なかったなと感じています。自分勝手すぎます。
一度心療内科に行ったこともあります、ただ根本解決ではなく、薬でなんとかしましょうって感じでした。結局2回だけ行って、行かなくなりました。

支援センターや自動ホームは時々遊びに行きます。その時に相談もできるけど、そういった自分をさらけだすのが怖くて、恥ずかしくて結局相談できずにいます。親とも良好な関係ではなく、県外に住んでいて離れているので頼ることはしていません。
最低な親です。夫には打ち明けていますが、解決策がわからないって言われて、
どうしたら、感情のコントロールができて、子供と楽しく過ごせますか? 

子供達とまいにち楽しくすごしたいです。わたしが悪影響になって、子供達の将来を潰したくないです。

コメント

心療内科、もう一度通われてはいかがですか?
薬飲むことは悪いことじゃないですよ。

• アクア

アクア

ありがとうございます。すぐには効果がでないと言われていたので、もう少し気長に飲んでみたらいいですかね。それで少し良くなるなら、改善策ですもんね!ありがとうございます🍀

• 12月16日
ゆあ

毎日お疲れ様です😭
私も同じです、お気持ちわかりすぎて涙出てきます
つらいですよね
子供のことは大好きなのに
一緒にいたくなくて。
支援センターとかで、相談したいといつも思って行くけど、私も自分をさらけ出せず、結局相談できません。
同じようなママさんがいるんだ!ってホッとした次第です😅そう思うと、みんな言わないだけで、同じような悩みを抱えてるのかなーとさえ思いました😢
アクアさんと実際に会って、育児のつらさを分かち合いたい気持ちでいっぱいです😂

私は最近、生理周期と自分の情緒を記録して、なんとなくPMSが原因かな?とも感じていて。今度、婦人科に相談しに行こうかと思ってます。

• アクア

アクア

わたしだけじゃないとわかってほっとしました💦
    会ってお話ししたいですね‼️共感してもらえるだけで、心が救われます。
    コメントありがとうございます。そういえば、以前PMSも考えていました。 生理前の1週間ほど、急に些細なことでもイライラが半端なくなります!
    婦人科に受診しようと思ってたのに、まいにちあっという間にすぎて、予約するのを忘れていましたー💦
    今度予約してみます❗️

• 12月16日
       チョッピー

ファミサポさんの利用は難しいですか?
私も年子でキーキーやってしまいますが、
少しでも離れると、子供達に何かしてあげないとって思いますよ。
あと、室内に居ないで外に出ます。家事も余りしてなくて、最低限…家がぐちゃぐちゃですが…完璧にやろうとはせず、コンビニでからあげクン買ってオニギリと野菜ジュースあればいいや~くらいに公園連れていって思いっきり遊ばせてしまったり、土日も買い食いや半額見切り品のお弁当とかありますよ~😂
今日も8時からの半額セールに行ってくるから~と旦那に子供のごはん途中頼んで行ってきました💧
ちょっと力抜いて、のんびり遊んでしまってはどうですかね~

• アクア

アクア

コメントありがとうございます😭
    ファミサポ利用したいです!子供たちとだけで過ごす時間を減らないと、変わらない気がして。。。

わたしもなるべく家にいないようにしてます。ただ、結局家にいると人の目がないのもありますが、怒ってしまいます。力を抜くことが本当に苦手で、やらないと気持ち悪くなります。だから、余計に子供達に当たってしまうんですよね、。、、なるべく力を抜けるように努力してみます!

• 12月16日
ゆっち

とてもお気持ちがわかるのでコメントしました。
私も子供は1人ですが、2歳で言うことを聞かなくておもちゃも散らかし、外で泣き喚いたりイライラしてしまい子供に怒鳴ったり怒ったりしてしまいます。
虐待のニュースを見ると自分もしてしまうのではないかという恐怖もあります。
私も元々イライラしやすく短気な性格なのでかなり怒りやすいなと思っていますがなかなか気をつけてても治すことができません。
支援センターや市の保健センターにそういう相談をしたところで話を聞くだけで何の解決にもならず、私も行っていません。
実家も飛行機の距離の上、親は病気持ちの為里帰りもせずほぼ一人で育てて来ました。
なので平日はほとんど一人で子育てしていて一人の時間がありません。
休日に1人の時間もらってもその時だけなのでまた平日になると気持ちが落ち込みます。
でも、怒ってしまうのはきっとどのお母さんも必ずしてしまうと思います。
怒ってしまって子供が怯えたような顔をしていたことがあり、まずいなと思った時に子供にごめんねとぎゅっと抱きしめたら子供はニコニコしていました。
私も最低な母親だと何度と思いますが怒った時はごめんねとぎゅっとすると気持ちも落ち着くなと思います。

• アクア

アクア

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
    コメントありがとうございます😭
    あけましておめでとうございます。

抱きしめてあげる、大事なことですよね。1日7秒以上ハグするといいって何かで目にした記憶があります。
    上の子とのスキンシップが、減っていたので見直す機会になりました。
    ありがとうございます。

ココさんも、ワンオペの時間が長くて大変ですね。
    わたしだけじゃないと思うと、自己嫌悪から少し抜け出せる気がします。

まだまだ、手がかかる時期ですが、ゆったりと過ごせるように頑張りたいと思います。

• 1月3日
  • ゆっち

ゆっち

気にされないでくださいね。
    あけましておめでとうございます。

1日7秒以上ですか、私はしてないので早速明日からしたいと思います。
    スキンシップって大事ですね。
    やはり子供を育てるのは大変だなと改めて思います💦でもアクアさんはお二人も育てられててすごいですよ!
    私なんて1人でもう精一杯です。。
    爆発しちゃう時も未だにありますが、子供に当たらないようにしないとといつも思ってやってしまい繰り返してしまい毎日自己嫌悪です。
    いずれ子供は手が離れますし今を大事にしたいところですよね。

• 1月3日