※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
家族・旦那

旦那に対する愛情がほぼなくなってしまいました🙄旦那は忙しい職場なので…

旦那に対する愛情がほぼなくなってしまいました🙄
旦那は忙しい職場なので、産後から娘が一歳になるまで、全然家事育児の協力を得られませんでした。
何度か精神的にズタボロになり、週一だけでもいいから早く帰ってきて娘のお風呂をいれるとかご飯をあげるとか一つでもいいから手伝ってほしいと泣きながら何度もお願いしましたが、全く協力得られず。。
(私も同じ職場にいたので、絶対週一くらいは帰って来れるのは分かります。)
旦那は自分が我慢すれば丸く収まることは我慢するタイプで、上司に言えないタイプです。
旦那の上司はみな優しく、何か相談すれば、それに対して色んな対応をしてくれる、ほんとにいい職場です。
なので、たとえば妻(私)がメンタル不安定なんですと話してくれれば、せめて早上がりの日だけでも絶対時間通りに帰してくれる人たちです。
でも、旦那は全く上司に相談とかもせず、結局遅く帰ってきて、、、という状態でした。
そんなこんなで、産後1年半経って、私は精神科に通うようになりました。
精神科に通うようになってからは、時々早く帰ってきて、育児を手伝ってくれるようにはなりました。
私が1番辛い時、支えてほしい時に全く支えてくれなかったというのがとても大きくて、愛情が全くなくなりました。
今は同居人というか、、そんな感じの存在です。
産後は旦那が帰ってきてから一緒にご飯を食べたりしていましたが、これから帰るよーという連絡がないため(連絡してっていっても忘れること多々)、下手すると22時過ぎまで食べないで待ってたり、旦那の帰りに合わせてお風呂を温めたりしていましたが、旦那から帰ると連絡がないことが多くて、イライラして迎えないよう、先に私はご飯を済ませ、お風呂も帰るよコールがあれば温めるし、なければ温めないというようにしました。
そうして、夫婦で一緒にいる時間はどんどん減りました。
もちろんレスです。
私の方が性欲湧かないし、もはや触れたくもない。
互いに仕事が休みの日は普通に会話をします。
夫婦仲改善させないとなーと思いつつも、助けてくれなかったことを根に持ちすぎて、どうしたらいいか分からなくなっています。。

コメント

Ayaママ

こんばんは!
1人で育児に家事をこなすのはとってもしんどいですよね…。
申し訳ないけど旦那様何を考えてるの?って思っちゃいます…。あたしなら別居しちゃうかも…。

• こここ

こここ

共感ありがとうございます😭
    本当にしんどかったです。
    娘が飲む寝るオムツ交換以外は本当にずっと泣いてる子で、
    夜中ももちろん、旦那が帰ってくるまで家事育児して、旦那がのんびりお風呂入ったりご飯食べてても私は家事をしてて。。
    今はだいぶマシになりましたけど、その当時のイライラがずーっと残ってて消えないんです😭

• 12月16日
こけこっこー

うちのことかと思うくらい状況が似てます💦
わたしも、3人目産まれたタイミングで自粛生活が始まり、子供3人と缶詰で精神的にかなり参っていたのに、旦那は仕事優先させて助けてくれませんでした。ついこの間実父が亡くなったときも、落ち込んでるわたしに子供の世話を全部任せて自分はお客さんのところ(しかも急用でもないことで)に行っていて、帰ってきてから今まで思ってたこと全部泣きながらぶちまけました。
それから、なんとなく尊敬の気持ちもなくなり、わたしのほうが気持ちの距離ができた感じがします。
アドバイスじゃないですが、ほんとこの先夫婦関係戻るのかな?って思います。

• こここ

こここ

同じような方がいると、私だけじゃないんだなーとなんだか安心します。
    ありがとうございます。
    この気持ちの距離、どうなるんですかね、ほんとに😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。他人の旦那さんに失礼ですが、親の意識が欠如しているようですね。母親だって好きで周りに頭下げながら子どもの世話に帰っているわけじゃないんですけどね。
親の責任を放棄して、妻を病気に追い詰めて、そんな人と何の話し合いもなく夫婦をやっていられるわけないです。まずはあなたの気持ちをぶつけないことには、続けるにしても別れるにしても、ずっと後々まで引きずることになると思います。

• こここ

こここ

いえ、全然いいんです、むしろもっと言ってください😭笑
    あまりにも家事をやらないので、家事を分担して、旦那の担当のところはいくら溜まってても手をつけない、口出しをしないと決めました。
    そして、洗濯乾燥機を使用したり、ルンバを使用したりと、お金で解決できる家事はなるべくそういうものに頼るようにして、ようやく家事はなんとか回るようになりました。育児についても、産後1年半たってようやく週一、たまに週二回早く帰ってきて、娘のお風呂や寝かしつけもやるようになりました。
    本人的には家事手伝ってるからOK!!俺はよくやってる方だ!!と本気で思ってたみたいです。(わたしから育児参加について泣きながら話し合いした時に言ってました)
    そして本人としては、おそらく産後すぐは全然だめだめなパパだったけど〜みたいな感じで、割とすぐちゃんとやるようになったと勘違いしていますね。。そもそも、わたしから家事分担の提案しなければ永遠にやらなかったでしょうし、ようやく家事育児まともにやるようになったのは産後一年は経過してましたからね。。
    なので、今はだいぶマシなんですけど、1番辛い時のことを考えると、コイツまじクソだな、という想いが抜けず、前の仲良い夫婦関係に戻れずにいます😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中で仕事しかしなくて良いなんてずるで楽なのはありえません。独身でも仕事だけやってればいいわけないですから。私も育休中、夫が仕事してるからと言い訳する度、仕事なんて世の中の人みんなやってる当たり前!子どもいるんだからさらに大変になるのが当たり前だろ!戦力にならない!と言い聞かせて復帰したのでなんとか今二人でやれてます。ほんとに何度も大爆発、話さなくなるなどして、これはやばいんだと思ったようです。
     私の父親が、家事育児をしない人なのですが、分からないからこそ偉そうなことを言ってきてすごくストレスなんです。家事育児を経験せずに子どもが育つと、むしろ社会の弊害になるんです。
     産後、1番大変な時に役に立たず離婚原因になったってすごく聞きますよ。まずはへらへらしてる旦那さんに事の重大さをわからせないといけないですね。
     いろいろと工夫されてるんですね、放っておくってストレスですよね。ほんとに毎日お疲れ様です。

こつままんさん、無理せず、がんばらないをがんばって下さいね。

• 12月17日
はじめてのママリ

ごめんなさい…解決策とかじゃないんですが、全く同じ状況でびっくりしました。
ものすごく悩んでて😞
辛いしこっちは子育てに家事でパンクして、旦那に愛情向かなくなりますよね。。
彼はなんのために働いてるんだろう?って感じちゃう時もあります。ありがたいことなのに。。

• こここ

こここ

いや、ほんとですよね。
    仕事しかしないの??
    仕事しか出来ないの??
    むしろ全く気が利かんし、要領悪いのに仕事できてるの??と不思議に思えてきます。笑

• 12月16日
ちちぷぷ

ホルモンのバランスから産後すぐは夫から気持ちが離れる、誰しもが。しかし、産後どれだけ助けてくれたか、そう思えていたら子どもの手が離れるに連れて愛情が戻っていく……
と、産前に聞いていたことです。
旦那さんはこんなこと知らないでしょうが…これから取り戻せるかしら、、旦那さんにかかってますよね💧

• こここ

こここ

旦那はどうやら不器用すぎるみたいで、
    旦那に食事とゴミ出し当番だけたった1週間させただけで精神的に辛くなってました。
    やらないのではなく、やれない、、、というタイプなのかもしれません。。
    そういうとこも含めて、どんどんマイナス評価になっていって冷めていきます😨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

産後の恨みは一生です。
根に持つのは当たり前です。

夫婦仲改善する前にしないといけない事があります。
旦那への復讐です‼️
食事なんてカップ麺‼️
お風呂はお湯を抜いておく‼️
今から帰るの連絡なければ、玄関の鍵を閉めておく‼️
旦那のパンツと靴下は全て裏返す‼️
旦那が寝てたら、うんちのオムツを枕元に置く💩

旦那さん、甘えすぎですよ。
このぐらいやり返してもバチは当たらないです。
私は上記、よくします😊
スッとしますよ。オススメです。

• こここ

こここ

最高です。🤣🤣🤣
    もやもや悩んでましたが、笑えて元気もらいました🤣🤣

お風呂、水抜きます!!(恐らく自分でまた溜めるから水道代チーンです💸)
    玄関の鍵は私娘寝かしつけてるうちに寝ちゃうので、マジで入れなくなりますね🤣
    パンツ、靴下裏っ返えしてみます!!!!😂💓
    第二子をもしつくるときには毎晩オムツ枕元に置きます🤣💓もっとはやくやればよかった!!!!笑笑

甘っちょろいんですよね、ほんとに💩⚡️
    ちょっとずつ仕返ししてみます💩💩💩

• 12月16日
まー

私も同じ状況になってイライラしていました💦
実母に相対すると、してもらおうと来たいしない事が1番!と言われました😣
旦那さん休みの日は、どうやって過ごしてるんですか??

家にいてもイライラするから、うちは休みの日は出掛けるようにしています!旦那に運転させて、ストレス発散させてもらってます😊

私も旦那に愛情はないです。子供が就職するまでの辛抱です😣

• こここ

こここ

休みの日は3人で過ごしてます(゚⊿゚)!
    育児はわりと積極的にやってはくれます!家事は分担されたとこだけはやります!
    私は一人で過ごしたいけど、旦那が日曜日は3人でいたい🥺とかいうので、一人時間が作れないこともしばしば。☠
    たまには二人でデートとかもしたいね〜って言ってきますけど、そんなんいらんから1人時間がほしいわって切実に思います😂
    子供が自立したら一人でやっていけるように、お金貯めておこう。。🤣

• 12月16日

似たような方がたくさんおられますね
同士、ちょっと安心しますね。コロナ渦で、両親やきょうだいも頼れないし、よけいに家庭に目を向けなきゃなのにね。
しかも、いまは、昭和じゃなく令和だから。昭和な父はいらないと、いつも思ってます。
しんどいときに助けてくれるのは、家電様ですね。うちは食洗機様に助けていただいてます

• こここ

こここ

似た方が結構いて安心ととともに、世の中の旦那どーした!!って思っちゃいますね😂
    ほんとです。家電様様。。。🙏

• 12月16日
あずきママ

うちも同じ感じでした。仕事を言い訳に、家事育児を全く手伝わずで、私は海外在住のため助けも借りられずワンオペでした。
今でも、少し手伝うレベルですが、息子が3歳になってから、一緒に遊べるようになったからか、育児しやすくなったのか、たまにお風呂入れたり遊びに連れてくようになりました。

娘さんがもう少し大きくなったら変わる可能性もあると思いますよ。

• こここ

こここ

ほんとに無責任ですよね。
    命を育むっていう感覚じゃないのかな、ただのマスコットとでも思ってるのかしら☠
    あまり期待せずに過ごすことにします😂

• 12月16日
  • あずきママ

あずきママ

私達がやるって思ってるんでしょうねー。期待しないのが一番ですね。

• 12月16日