※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の息子が鉄欠乏貧血で治療中。食事で鉄分摂取に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳の息子の鉄欠乏貧血について。
7か月頃から、採血で少し貧血気味なので、食事に気をつけてみて下さい。と言われ、自分なりに気をつけて頑張っていたつもりだったんですが、今回の検査でかなり数値が悪くなっていて。(特にフェリチンが9くらい)
鉄剤のシロップを数ヶ月飲む治療になってしまい、かなりショックというか、自分がしてきた事が全く無意味だったのか?と自信も無くなり。
これからの息子の食事を何に気をつければ良いのか、分からなくなりました。。

同じような方、食事面でこれ使ってる!とか、簡単な鉄分摂取があれば教えてください!!
(鳥レバーパウダーは使ってます)

コメント

Eva

海苔、胡麻、納豆など大豆製品、枝豆、ひじき、昆布があります😌

• ままり

ままり

返信ありがとうございます😊
    海苔は挑戦したことなかったです!早速試してみます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

貧血の種類が違うのでアドバイスは出来なくて申し訳ないのですが…🥺(私は難病のほうの貧血です)
食事とか結構厳しく指示されなかったですか?
こう言うの食べて!などなど🤔

私は食べ物で治る方じゃなかったのでその辺の知識もないのですが、かなり悪くなってしまっていたなら普通結構細かい指示があったりするんじゃないかな〜?と気になってコメントさせて頂きました。

息子さん早く良くなりますように🌸

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    難病の貧血、とても大変ですね💦
    それが、小松菜🥬とか?みたいなホワッとした言い方で。
    もっと質問すれば良かったなーと思ってます🥲

• 12月15日

鉄分摂取、すごく気を使っていろいろ調べました。
手軽で毎日続けられる方法をと思い、とにかく小松菜買ってきて、小さめに切って洗って水切って冷凍してます。
冷凍のままゆでて味噌汁に入れたり、煮浸しにしたり、納豆チャーハンにしたり、
小松菜をチンして絞って納豆とあえたり、しらすとあえたり、
と、とにかく毎日小松菜使うようにしています

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。

やっぱり小松菜🥬いいですよね!
    いつも小松菜単体であげていたので、納豆チャーハンとか美味しそうですね!試してみます!

• 12月15日