※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

産後の里帰りについて悩んでいます。1人目の時は家族の干渉がストレスで、2人目の里帰りも同じ期間にするか悩んでいます。現在は赤ちゃんと1週間里帰りし、上の子はパパと過ごす予定です。ありがとうございます。

教えてください🙏
少し先ですが、里帰りするか悩んでます。
というのも、1人目の時に産後1ヶ月程里帰りしたんですけど、両親、祖母の干渉がウザくて産後うつ?みたいな感じになりました。でも、里帰りしてなくても産後うつにはなってたかもしれないです。
実母は、産後間もない私にお宮参りはどうするんだとか里帰り終了の日程を勝手に決めたりとか
実父は、家事を一切したことのない人なのに私の家事がガサツだと言ってきたり
祖母は、授乳の度に除きんで来て、出てないんちゃうか?とか赤ちゃんが泣きだしたら、泣き声聞けたと喜びながら近寄ってきたり
とりあえずトラウマ?というか気が進みません😥
ですが、私自身産後はホルモンバランスの影響で情緒不安定になるのはわかってます😵‍💫1人ではできないことも、上の子で学びました😵‍💫
上の子は保育園に行ってるので、流石に1ヶ月連れて帰るのは可哀想だと思って、今の所は赤ちゃんと私だけ1週間里帰りして、その間上の子はパパと過ごしてもらおうかと思ってます。パパと過ごすのは、パパが自ら希望してるからです。
2人目でも、上の子の時と同じくらいの期間里帰りしましたか?😭

コメント

mka

最近同じような悩みがあり、悩んでました😔
泣く度にどうしたの?と祖母が来て、おっぱいじゃない?とあげたばかりでも常に言われ続けて
今思うとどうってことないことでも追い詰められてました。
今回は上に娘もいますし、前回みたいになりたくない気持ちから里帰りはなしにしました。
主人に1ヶ月育休をとってもらい、家事をメインでやってもらいます!
やはり主人といた方が私も気を遣わないので、これが一番いい選択だろうと思ってます。

• ゆん

ゆん

そうなんですよね😣
    今の自分なら、言い返せますし、特に気にしないと思うんですけど、何故か産後のメンタルって違うんですよね😱😱
    旦那さんが1ヶ月も育休取ってくれるのはありがたいですね😭✨
    育休は難しいですけど、家事は普段から手伝ってくれるのでうちも里帰りしない選択肢もあるのかなぁと思いました🥰ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日
たこさん

うーん…
自宅にいたほうがストレスなく過ごせるのではないでしょうか?
上のお子さんが保育園なら日中は赤ちゃんのお世話に専念できますし、過干渉でストレスがヤバイと分かってる実家にわざわざ行くことないと思います😓

私は一人目から里帰りしてないし、誰にも手伝ってもらっていません。
私の実家も過干渉なので、里帰りなんて絶対したくなかったし、自宅でストレスなく過ごせたのでやはり必要なかったです😊
今回二人目ですが、上の子は保育園、夫は普通に仕事です。

もう正産期なので、消耗品のストック買いや、おかずの冷凍ストック作りが最近の日課です😌

• ゆん

ゆん

そうですよね😰
    実母は今からやる気満々で、それがまたストレスというか恐怖というか😵‍💫
    上の子が保育園に行ってるから、私も今回は自宅で赤ちゃんと過ごせるのではないのかな?とも思ってます😥
    確かに、産まれる前にストックしておけばある程度はできそうですね😌
    保育園を理由に里帰りしないと言おうと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️
    無事に赤ちゃん産まれますように🙏

• 12月16日
りおなさん

その環境でしたら私なら里帰りしないですかねー!
してもしなくても産後で色々メンタルやられる可能性あるのに、前回のことがあって分かってて里帰りしたら無駄にストレス溜めることになりませんか?💦
だったら上の子と旦那さんと自宅に一緒にいた方がいい気がします!!
ちなみに私も今回は里帰りしないです😊
自分の家の方が必要なものなんでもあって落ち着くので😊笑

• ゆん

ゆん

ですよね😥
    既にこうやって悩んでる時点でストレスですよね🤢
    旦那さんは、頑張れば2人でやっていけると思うけど?と言うくらいなので、手伝ってくれると思います😊
    自分の家の方が、落ち着くのは間違いないです😂😂

• 12月16日