※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりきなこ
妊娠・出産

二人目の出産準備について相談です。上の子と同じ1月生まれなのでお下がりを使おうと考えていますが、不足があれば買うつもりです。皆さんはどのように準備されていますか?

二人目がもう少しで生まれます。
明日から臨月に入ります。

上の子と同じ1月生まれのため、
洋服などはだいたいお下がりにしようかと思ってますが
皆さん2人目出産準備どんな感じでしょうか?

生まれてから不足あれば買うくらいでもいいかなあと思ってましたが、ふとこれでいいのかなあってなりまして

コメント

うちも上の子も下の子も3月生まれ(月初と月末なので1ヶ月近く違いますが)だったので、先に買っておいたのはガーゼと混合にするつもりだったので哺乳瓶の乳首だけで、ベビーベッドレンタルはしました!
生まれてから肌着が意外と伸びてたのに気付いて買い足しましたが他は今もほぼ上の子のお下がりです😅

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    うちも月末月初になりそうです🙆‍♀️!ちょうど同じ3歳差ですね!
    哺乳瓶も上が完全母乳だったのできれいな状態であるので様子見て買うか考えようかと思ってました!一応水通しして洋服綺麗だったのでガーゼ買い直したくらいです笑💦

• 12月15日
あおた

チャイルドシート買い足したくらいです😂
何か必要なものがあればAmazon頼みです笑

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    うちは上が3歳になるのと身長高めなのでキッズシートに移行中なのでチャイルドシートお下がりでいけるかなあと😊💦
    Amazon早いですもんね笑

• 12月15日
Yu-mama

うちは、季節が真逆だったので洋服類も買い足しましたが大物だとチャイルドシートとベビーベットを購入してあとベビーカーのタイヤを修理に出しました💦

• はりきなこ

はりきなこ

コメントありがとうございます。チャイルドシート新調されたんですね!
    我が家は産後下の子が外出出来る様になったら二人乗りベビーカー買うか悩み中です💦

上の子が、割と抱っこマンなので(今は抱っこはパパ係ですが)

• 12月15日
むーみん

電動バウンサーとチャイルドシート買い足したくらいで他は全くです!
衣類は洗濯し直したくらいです◡̈*

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    上の子のとき手動バウンサー使ってましたが電動いいですか😊?
    チャイルドシートは上の子のキッズシート買ったので新しく買うか悩み中です。
    それと産後下の子と外出出来るようになったら二人乗りベビーカー買うか悩み中です。
    むーみんさんは2人乗りベビーカー使わず乗り切れましたか?😊

• 12月15日
  • むーみん

むーみん

おしゃぶり咥えさせて乗せとけば寝てくれるのでめちゃくちゃ楽でした!
    1人目のときから買えば良かったと後悔です😅
    今のところ2人乗りベビーカーは使っていませんが、上の子が赤ちゃん返りで下の子の真似したがるのであれば楽かなと思います💦
    どちらか抱っこでどちらかをベビーカーに乗せて片手操作なので結構手首きついです😣

• 12月15日
  • はりきなこ

はりきなこ

そうなんですね💦1人目と異なりなかなか赤ちゃんにかまってられないのでそれはありがたいですね😊✨
    上の子も眠いと抱っこになるので夫がいないとき辛いなあと悩み中です😂💦2人連れての外出はなかなか体力勝負ですよね、、、

• 12月15日
  • むーみん

むーみん

上の子優先で!って言われますけど実際なかなか難しいですしね💦
    1人で2人連れてはなかなか大変です😨
    上の子の機嫌次第で難易度めちゃくちゃ変わります笑

• 12月15日
  • はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます😊
    むーみんさんのコメントみて電動バウンサー今調べてました😃✨!ちなみに今何使われてますか👶?

上の子が抱っこ好きで夜も添い乳でべったりだったので、下の子がそうなると上の子がやきもち焼きそうだからバウンサーもいいなあと🙆‍♂️❤️

2人連れて外出は大人も2人以上いないとなかなかきついですよねやっぱり😭💦

• 12月15日
  • むーみん

むーみん

写真のバウンサー使ってます!
    最近は出てこようとするのであまり使ってませんが、5ヵ月手前くらいまでは大活躍でした✨

おお、、べったりだと最初の1ヵ月は赤ちゃん返りで大変かと思いますが、いつか落ち着くと思うのでお互い頑張りましょう😣

買い物はお店のカートに乗せてなんとかなるんですが、病院は1人だと本当に大変です💦
    赤ちゃんはもちろん抱っこだし、上の子もギャン泣きで甘えん坊になるので片腕ずつに2人担いで腕もげそうになります😨

• 12月15日
  • むーみん

むーみん

載せ忘れてました💦

• 12月15日
  • はりきなこ

はりきなこ

写真までありがとうございます。寝返り始めたら少し怖いですよね!高いからレンタル含め考えてましたが、お送りいただいたやつだと1万以内ならいいですよね😊❤️

ありがとうございます😊
    妊娠前まで授乳はやめてましたがおっぱい大好きだったので下の子の授乳がうまく行くか不安です笑💦

1人だと上がわがまま言ったり走り回ったりしたら本当もう無理ですよね😭💦私も近々2人育児始まりますが不安ばかりですががんばります!
    ありがとうございます

• 12月16日
ままり

哺乳瓶の乳首買い替えたのと、オムツお尻ふき、肌着はヨレてるものは何枚か買い替え、ガーゼくらいで足りると思います!

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます😊
    哺乳瓶うちも綺麗だったので乳首だけ買い直します😃(1人目母乳過多で完母だったので様子見てから)
    オムツ、ガーゼは買いました。意外にいけそうですね🙆‍♂️✨

• 12月15日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちも娘は1月下旬、息子は3月上旬なので買い足したものと言えば、ガーゼタオル、哺乳瓶と乳首ぐらいですかね🤔
肌着類はお下がりの使っちゃいました😂💦
性別が違うので、多少服も買い足しました!

• はりきなこ

はりきなこ

コメントありがとうございます。上の子同じくらいですね😃✨
    結構性別違くても女の子でも下着はお兄ちゃんのとかその逆とか(男の子の赤ちゃんでて肌着がピンクとかw)結構ママ友いました笑

意外にあまり買わずに大丈夫そうですね👶✨

• 12月15日
★りぃか★

うちも上の子と同じ月だったので洋服や肌着はお下がりです😊

バスタオル
ガーゼ類
お出かけ用の服
おむつやソープなどの消耗品
哺乳瓶
買いました(*^^*)

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます😊
    ちょうど三歳差で参考になります😃✨!
    あまり買わずに大丈夫そうですね👶✨

ちなみに質問の趣旨と変わりますが3歳のお姉ちゃんいながら赤ちゃんのお世話が未知なのですが実際結構大変ですか😊💦?イメトレしておこうかと、、、

• 12月15日
  • ★りぃか★

★りぃか★

そうですねぇ(*^^*)
    あまり買わなくて大丈夫だと思いますよ😊
    必要であれば買い足せばいいことですし😊

うちの場合は結構大変ですね😅
    上の子のヤキモチというか赤ちゃん返りと私に対する反抗とかで何かするたび逃げ回ってます😅

• 12月15日
  • はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。

上の子優先と言いながらも下の子授乳したりママじゃなきゃダメだったりで大変ですよね😭💦りぃかさんは寝る時間は取れてますか?💦体調無理なさらないでくださいね。

私もまだあまり実感ありませんがもういよいよ2人育児が始まります💦

• 12月16日
  • ★りぃか★

★りぃか★

そうなんですよね😅😅
    ママじゃなきゃダメってことよくありますしね😣😣
    夜は、寝るまでが大騒ぎですが、下の子も最近はよく寝てくれて夜の授乳はほぼないのでゆっくり寝させて貰ってます(笑)😊
    ありがとうございます(*^^*)

はりきなこさんも出産・育児大変でしょうが頑張ってくださいね😆

• 12月16日
  • はりきなこ

はりきなこ

生後1ヶ月で夜寝てくれるのはありがたいですね。夜寝れないのが一番体力精神的に辛いですからね、、、💦!
    私ももう臨月ではありますがまだあまりイメージ出来ず不安が先行してますが、なんとか頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月17日
ままり

全く同じことをこの前質問しました😅あまりにも買わなくて心配になりますよね😅

うちは季節が真逆ではありますが、肌着重ね着とカバーオールは普通に長袖あるからそれでいいかなーって感じだし、とりあえず今のところジュニアシートを購入しました!上の子にそれ使ってチャイルドシートを下の子に使ってもらう予定です。
あとは本当におむつ、哺乳瓶の乳首、ミルクなど消耗品くらいかなとおもってます💦

あまりにお下がりばかりのため少しくらいかわいいカバーオール買いたいなーとは思ってます😍が、上の子いるとなかなか赤ちゃん用品もゆっくり買えず、未だに実現できてません😅

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    ゆうかさんも性別一緒ならあんまり買い物必要ないですよね💦!
    ジュニアシートってチャイルドシートよりだいぶ簡易的になるから長距離移動少し不安ですが上の子が結構大きいのでうちもチャイルドシートは買い足しませんでした!

1人目と全くマタニティ生活違いますよね、、、ゆっくり時間が全くなくバタバタです😭

• 12月16日