※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクの授乳について周囲からの意見に悩んでいます。体重増加や病院の指導に迷いがあり、どうすればいいか不安です。

先日出産して、現在実家に戻って来ています。
1ヶ月程度いる予定をしています。

現在、病院の方針上、ミルクと母乳の混合で入院中指導を受けていたこともあり、実家へ戻って来てからも病院での指導と同じ様なペース(大体3時間起きで、母乳約5分あげた後ミルク40ml)で授乳しています。

そこで、母が不満なのか、ミルクはあげないで、母乳が出るんだから時間をかけて母乳をあげたらいいと…
あげてるうちにどんどん出る様になると…
でも病院では母乳も両方合わせて10〜15分程度が良いとの事で、2470グラムと小さく産まれた事もあり、ミルクもあげたい気持ちがわたしにはあります。
病院ではこうだったよと伝えてもやっぱりなんとなく納得していない様で。

わたしの祖母に出産の報告をした時も祖母から、ミルクをあげていたらミルクしか飲まなくなるから母乳で頑張れとの事…
時間をかけて、赤ちゃんが母乳を飲むのに疲れても、ちゃんと母乳でやりなさいそれが親だと言われました。
小さく産まれた事で、体重増加が気になる事から、院長先生から2週間検診も必ず来てと言われて(実家から1時間程)予定しているのですが
それも今沢山母乳とミルク飲んでるんだから心配ないよ、それより時間をかけて出かける事の方がどうかと思う
と言っており、そう言われても…という気持ちです。

なんというかちょこちょこ育児の面で不満(?)を言われて、気にしなければいいとは思いますが凹みます。
2週間検診の件も、そもそも体重が2500を超えていれば最悪行かなくても良かった様なので(院長が言っていた)、子供にはごめんね…という気持ちです。
母乳も絞れば出るのですが、正直あげている時は、ちゃんと出ているのかよくわかりません。その為、足りないとまた体重が減るので、ミルクもあげるとしっかり飲むので、やっぱりミルクもあげた方がいいんのかな?と。

病院の方針によって様々ではあると思うのですが、もうわたしはどうするべきなの…?
という感じです。
皆さんはどうされていらっしゃるのでしょうか?
わたしはこのままでは良くないでしょうか?
そのうち完母にしたいとは思っていますが、体重の面も含めて、なれるまではこのペースでいたい気持ちがあります。
何もかも初めての事で、周りの経験者(母と祖母)からは、割と否定的な事も多々(主に祖母)言われて、どうするべきか悩んでいます。

長文になってしまいすみません。
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

りおなちゃん

母乳母乳ってこだわりすぎるのも良くないと思いますよ_(-ω-`_)⌒)_
まだ最初の頃は出る量もすくないし、混合でいいと思います。

ちょこ

私だったら病院で言われた
通り混合にします。
親と病院だったらどっち
信用しますか?
確かに親も子育ての経験は
あります。
だけど病院の方は数え切れない
くらいの子供や新米ママを
みてますよね。

2週間検診があるとのことで
その時に体重の増えが
よかったら完母でいこう
とか悪かったら混合で
とかアドバイスしてくれる
と思います。

母乳はまだまだこれから
増えていくと思いますよ。
軌道に乗ってから完母にしても
いいのでは?

あおさん

私も9月に出産をして、混合です。最初は完母で!と意気込んでいましたが、りっこさんのような感じできちんと飲めているのか不安だし、うちの子は母乳だけでは満足できないような感じなのでミルクを足しています。
最近になって母乳を片方5分ずつでも満足してくれるようになったので、昼間の調子のいい時は母乳だけで頑張って、夜はミルクをあげています。

母乳母乳って言われるだけでストレスですよね!私の義母もそんな感じなので本当にストレスです。

実母なら最近のミルクは栄養がしっかりしているので大丈夫!と後からでも完母に移行できるから1ヵ月検診まではこのままでいかせてと言ってみては?

わちゃ子

ストレス貯まってませんか、大丈夫ですか??

私も母の一言に産後は何かにつけてイライラして、早く自分の家に帰りたいと思ってました。
親の世代も赤ちゃんのこと気になって口出したくなるんですよね。笑
ぜひ、病院の指示通りにしてみた方がいいと思います。
今は2500以下でで、産まれるお子さん普通に多いから小さいとは言えないよーって看護師から聞いたことありますから、そこまで気にすることはないと思います。
むしろ、市の検診などで発達について指摘されることの方がよよっぽど気になるようになりますよ。

私は昔と今では、だいぶ育児の仕方も変わってるからって母にははっきり言いました。

悠龍〜YURI

最近は母乳なかなかでませんからね…

自分は入院中に母乳がよく出るようになったので、入院中は混合でしたが、退院してからは完母になりました。

2週間検診の時に母乳だけでいいか聞いたらどぅですか?
出るようになってたら母乳だけでよくなると思いますよ!
もし今までそんなに出てない状態だとして、
それで母乳だけになると赤ちゃんも吸うのに体力使って、あまり飲まずとかになると1.時間おきとかに起きちゃうことになると思います(>人<;)
母乳は何回でもあげていいとは言いますが、ずっと1時間おきとかになるとお母さんも大変だと思います。
それなら混合の方がいいと思いますよ!
自分も今、あんま飲んでないとかなるとミルクあげたりしてますから!

むむち

私も母乳の事ですごく悩みました
気にしないようにと思ってもすごく胸に突き刺さりますよね(◞‸◟)
3時間以内に泣いたりする時はないですか??母乳はいつあげても良いので、ミルクは3時間ごとにですが、1時間半でも2時間の時でも母乳をあげる回数を増やしてみてはどうでしょうか??
母乳も片方5分を2回繰り返すなど、でるでないではなくてオッパイを刺激してもらう感じで吸ってもらうのも良いのかなと思います!
体重が気になるのであればミルクを足してあげても全然良いと思います^ - ^
体重も増えれば体力も増えて母乳を吸う力もつきますよね♪
私も2人目でようやく2ヶ月半で母乳だけになったところです
それまでは混合でした
オッパイマッサージも通いました
そこで体重もはかれるので相談しながらミルクの足す量を決めてました
まだ1ヶ月なのでこれからもっと2人のペースができてくんだと思います!
赤ちゃんの母親はりっこさんなので自分の気持ちを大事にしてお互い育児頑張りましょうね!

ちずちず

ご出産おめでとうございます(^^)

私と似ています(T . T)
私のも出産後に1ヶ月実家に帰ってました!
私も退院時に 母乳の出方がまだイマイチなので 混合と言われてミルクも足してました!
母からはミルクは大変よー!作るのも洗って消毒もー!母乳だけにしー!って毎回言われてました…ですが 混合って言われたからって ミルクも足してました!
私の病院は母乳のみを進めていることもあって 母乳の出を見るために1週間ごとの検診に行きました!1週間目ではミルクの量を減らしてみましょう 2週間目では自分が無理だと思う時のみ(夕方は、足したりしてました)と 病院に行って確認してもらってから ミルクを減らして今では母乳のみでいってます!

実家にいると一番近い母親の意見に窓わさてれしまって 色々考えますよね…昔は白湯飲ませてたとか言われたり…でも 赤ちゃんのために 病院の言うことを聞きながら 様子見で行ってもいいと思います!体重を測って増えてるのを確認した方が りっこさんも安心しますよね!
だんだんと母乳でてくるので焦らなくても大丈夫かなと!私は焦って 母乳のみで頑張らないと!って思って 思うようにいかず涙してました…

ミルク足してたら よく寝ますよね!今は割と楽だな?と思いませんか?私はそぉ思ってました!ですが 母乳のみにして頑張り始めた時は母乳は消化がいいので 授乳感覚短くなって 大変でした‼︎なので 覚悟をしながら母乳のみに移行したほぅがいいですょ(^^)私は乳首が切れたりもあって 歯をくいしばりながらの授乳も今もあります…ですが 授乳してる時の子供かわいいですよね(^^)♥︎
これからも 色々あると思いますが お互い無理なく頑張りましょう(^^)

めぇちゃん

出産おめでとうございます⤴⤴

昔の人は母乳母乳うるさいですもんね😱💦
私もいろんな人に(年配のかた)母乳かい?
母乳でてるかい?って毎回聞かれます😅

うちの病院も初産の人は二週間検診ありましたよ!
(体重とか関係なしに!)
二週間検診で体重の増えとかみて、母乳だけにするか混合にするか決まると思うので…
それまでは病院に言われた通りにすればよいと思います😁

昔の子育てと今の子育ては違うので聞き流しとけばいいですよ😅

気になるようでしたら体重計レンタルとかもあるみたいですよ🎵

私は◯◯、◯◯㎏と体重計れるやつかいました!(大人用のです。大人が乗ってはかり、そのあと子供抱えてはかり、差し引いてます)

いくらちゃん

実母さんにその話がストレスで母乳出なくなってきたと言ってみてはどうですか?( ´ ▽ ` )

はるぴょん

私も母乳でやりなさいと言われたことがあります。
ですが、母乳だけだとあまり大きくならないので
混合で誰の言葉も無視をしてやってました!
無視すると怒られますが子供のことが
一番わかって考えてるのは
りっこちゃんご本人だと思うので
どれだけ言われても混合で大丈夫だと思いますよ。
私の病院ではあまり赤ちゃん疲れさせないように
お母さんも疲れないような授乳を考えてねと
言われたことがあります。
なので混合で問題ないと思います!

コッシー

うちの子(弟の方)と2g違いですね!うちは2468gで生まれました!
上の方も言ってる通り、軽めではありますが、2300越えてたらそこまで気にしなくても大丈夫ですよ!うちの子も、今までちょこっと風邪引いたぐらいで元気に成長してます。

ただ、やはり病院のやり方にしたがった方がいいと思います。
私も入院中混合だったのを、退院後母乳だけでもそのあとすぐ寝るから飲めてるのかと思い、勝手に完母にしてしまいました。
そしたら1週間後の母乳外来で、体重が全然増えてなくて、助産師さんに必ずミルク足すよう再度言われ、子供には申し訳ないことをしちゃいました。
助産師さん曰く、3000g未満で生まれた子は、まだ体力がなく、長い時間の授乳だと疲れてしまって、空腹よりも睡眠欲が勝ってしまうそうです。
なので、一見満足して寝てるように見えても、実はお腹はまだ空いてる事もあるそうです。
なので、母乳は5分ずつあげて、あとは割りと楽に赤ちゃんが吸えるミルクをあげて、まずは体重増やさないといけないそうです。
結局私はそんな事があったので、1ヶ月検診までほぼ毎週母乳外来通ってましたが、やはり段々母乳量も増えて、一人分は母乳で足りるぐらいになりました。(双子なので結局混合ですが)
うちも実母が結構うるさく言ってくるので、何度も喧嘩してますが、上の方も言ってる通り、30年も前に育児経験しただけの人です。プロの意見を基本は聞くようにした方がいいと思います。