※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症を疑っており、成長ペースに不安を感じています。真似や指差しのコミュニケーションが難しい状況で、他のお子さんの成長経験を知りたいです。

自閉症や発達がゆっくりなお子さんがいらっしゃる方への質問です。

もうすぐ2歳の息子がいて、現在保育所に通っています。
場所見知りが酷い、バイバイパチパチ含む真似ができない、ちょうだいどうぞなどのやりとりができない、言葉の理解があまりない、指差しや発語がないことから、知的障害を伴う自閉症を疑っています。
病院は来年の2月に予約を取っていて、専門の先生に見ていただく予定です。

現在の困り事といえば、場所見知り以外はあまりないのですが、
今の息子の発達ペースで行くと、これから先、生活習慣を覚えたり、集団の場で生活するにあたって段々困ることが増えていくと思います。
特にできて欲しいと思うことが人の真似で、現在食事はつかみ食べしているのですが、スプーンを与えてみても、スプーンを使う大人の真似をしないので、道具を使って食べることをしません。
自分の服を脱いだり着たり、そういうことも人の真似をしないうちは難しいのかなと思います。
本当は指差しなどでもいいのでコミュニケーションを取れればいいなと思っているのですが、息子の成長ペースだと今すぐにというのも難しいので、せめて真似をしてくれたらできることも増えていくのかなと思います。

2歳くらいの年齢で真似ができなかったお子さんや、指差しがなかったお子さんがいらっしゃる方、その後お子さんは出来る様になりましたか?また、それはどれくらいの年齢で出来る様になりましたか?
どういうペースで成長したかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

数ヶ月しか違わないので、参考にならないかもしれませんがまだ発達年齢は生後数ヶ月で、何も出来てないです
療育も通いましたが、もともと自宅保育だったので家と違う環境に少しは慣れるようになったぐらいで発達に関しては変わってないですね
他にも色んな困り事、特性があり、一応自閉症と知的障害診断済みです。

  • しょこら

    しょこら

    コメントありがとうございます。
    診断は3歳前後が一般的かと思っていましたが、まだ2歳前半でも診断つくのですね。うちも検査はしていないのですが、精神的な発達年齢は1歳くらいかなと思っています。
    ちなみに、困り事や特性についてお聞きしてもよろしいでしょうか?

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通は早いと2歳半だと思います。それだけうちの子が重度だからだと思います。
    困り事は、長くなりますが大きく二つあります。
    1つ目は、感覚過敏があり、食べ物の感触すら嫌らしく、ほとんど食べられなくて、身長体重が全く増えず本当にギリギリです。
    触るのも嫌なので全介助だったり、口元に少しついただけで癇癪を起こします。
    2つ目は睡眠障害があり、毎日1時間に1回夜泣きされてほぼ眠れず、正直しんどすぎて倒れそうだったので自閉症の子にのみ出される寝付きを良くする薬を特別に2歳ですが早めに出してもらっています。
    最近は、常同行動、クレーン、横目、おもちゃを並べるなど自閉症特有の症状が強く出ているなと感じます。

    • 12月15日
  • しょこら

    しょこら

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    感覚過敏も、睡眠障害も、本当に親が大変になる特性ですね。。
    うちは壁に頭を打ちつけたり、横目でグルグル回ったりというのが1歳半くらいの時にありましたが、飽きたのか今はあまりやらなくなりました。
    しかし、今日、食事の際に初めてクレーン現象がありました。
    まずは病院に受診して、息子がどんな状態か診てもらおうと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 12月16日
deleted user

2歳児検診が10月の初旬にあり、応答の指差しができませんでしたが、その次の週からいきなりできるようになりました!!
とにかくたくさん絵本を10月から読み聞かせました。そしたらすごいスピードで覚え出しました😊
人の真似もそれくらいから特にたくさんやるようになりました!
経験次第でまだまだ成長する段階じゃないのかな?と思います!

  • しょこら

    しょこら

    コメントありがとうございます。
    そんなに急成長したのですね。
    息子も最近絵本が大好きなので読んであげるのですが、あまり人の話は聞いていないようで、勝手にページをめくっていきます。
    でも、めげずに読み聞かせしていきたいと思います。

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもめくってしまうことありましたが、だんだん聞けるようになりました!慣れだと思います😊
    読みながら〇〇どこかなー?とか色々話しながらやってます!

    • 12月16日
ひなた

軽度知的の自閉症スペクトラムの息子がいます。

うちの子の2歳前と近いかなぁと思います。

2歳1ヶ月、気になるものを指差し

2歳半頃応答の指差し(聞かれたものを指差しで答える)、バイバイ、人の真似

2歳10ヶ月、スプーンを使う。それまではほぼ食べさせていました💦

3歳半、単語をしゃべる

3歳になったあたりからこちらの言っていることはほぼ理解している感じです。

2歳前だと個人差もありなかなかわからないところもあると思います。

うちも自閉症ではありますがこだわりもさほど多くなく癇癪などもあまりないのでそんなに育てにくさは感じていなかったので気にしすぎでは?と言われたこともありましたが心配性のため早くから診てもらい、発達検査を受け2歳0ヶ月から療育にも通っています。

  • しょこら

    しょこら

    コメントありがとうございます。
    2歳1ヶ月で指差しが始まったのですね。うちの息子はまだ指さした方も見ないのでもう少し遅いかもしれませんが、2歳以降で色々と成長した話をお聞きして希望が出てきました。
    ゆっくりでもいいので出来ることが増えていって欲しいと思います。
    うちも早めに療育に繋がれたらと思っています。

    • 12月16日
ともぞう

こんにちは!少し前の投稿にすみません。息子も指差ししない、真似しない、発語なしで知的障害なのかな?と毎日悲しくなってます。まだ1ヶ月半しかたっていませんが指差しまだですか?