※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

岩手県北上市、金ヶ崎町あたりに転勤になりました。遠方から引っ越すの…

岩手県北上市、金ヶ崎町あたりに転勤になりました。
遠方から引っ越すので分からないことだらけです🙏💦

①それぞれの保育園状況はどうですか?
→待機児童多いのか、、?
→私は自営業のため保育園幼稚園どちらも検討しています。おすすめの園、評判など聞きたいです😭

②住みやすい場所
転勤先からは、北上市のが栄えていて住みやすいよ!と聞きました。
北上市で家を探しているのですが、北上の中でも住みやすいエリアがあれば教えてください!
北上駅付近が1番栄えていますかね??

車は持って行きますし、免許もありますが駅近にするべきか悩んでいます。

そのほか何でもアドバイスあればお願いします🥺
雪の降らない地域から引っ越すので、不安です😭😭

コメント

な

ごめんなさい!②にしかお答えできないですが…、  
金ヶ崎より北上市の方がスーパーやドラッグストア、コンビニもたくさんあって住みやすいです😆
北上駅付近よりもさくら野百貨店や市役所の辺りの本通りというところが1番栄えている感じです!
北上は雪多いですね…🥲🥲
去年はたくさん降って雪かき大変でした!今年ももう降りましたがまだ積もってないです☃️
hokko という子育て支援施設がありお子さんが遊ぶ場所や行政窓口、検診などやってて出来たばかりでとても綺麗で利用しやすく、施設の方もとても親切なので子育て支援はとても充実しています!

北上といえば激安スーパーオセンがとってもオススメです!
この間行った時は、
もやし6円、鶏胸肉100g/19円
で、すごく混みますが家計の超味方です!!
あと何か聞きたいことや分からないことありましたら遠慮せずなんでも聞いてください!🥺

さっく

ようこそ岩手県へ!
①幼稚園であれば、比較的空きが@yかなと思います。保育園(年中さんからですよね?)は、市内中心部たと4月でも難しいかもしれません…。
②お店などが充実しているのは北上ですかね。
ただ、最近は賃貸物件が逼迫してるとも聞くので、自由に選びにくいかもしれません。
駅付近は飲み屋が多く、家族で住むのには向かないように思います。
別の方も回答されていますが、さくら野付近か、ショッピングセンターPALの付近もおすすめです。

• さっく

さっく

ごめんなさい、文字化けしてました。
    幼稚園は保育園よりは入りやすいと書いたところでした😥

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私、北上に住んでますが私が住んでる近くの保育園は空きがないです😔なので幼稚園いれました😔