※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー𓃗
ココロ・悩み

2人目の育児で不安があります。赤ちゃんのお世話や娘の対応、自身の体調に悩んでいます。どうやって乗り越えたかアドバイスをください。

2人目産まれて一緒に生活しだして3日目。
新生児のお世話の仕方も忘れて、泣く理由が分からない時がある。

2歳の娘は赤ちゃん返りでママじゃないとだめ。
赤ちゃんの物は私の物!
私が赤ちゃんのお世話をしてると赤ちゃんを叩く。 

私は帝王切開だったのでまだ傷も痛むし、腰も痛いしで娘を抱っこする事ができません。
それでも抱っこー!って泣きながら言われたりして、どうしたらいいか分からず私も泣く。

赤ちゃんのお世話も
娘の相手も
自分の身体の不調も
全部がちゃんとできなくて2人育児ができる自信がありません😣
何が不安なのか分からないけど、漠然とした不安に駆られます。

1人目の時も産後は不安な中で育児してきたので
2人目もまた同じように不安な育児になってしまいそうです。

みなさんどうやって乗り越えられましたか??😭

コメント

新ママ

全部ちゃんとできなくて当たり前だと思います!
うちの場合は乗り越えた、というか現在進行形なのでアドバイスにはならないかもしれないですが、
家事や育児で手を抜く所は抜く、
寝れる時に寝る(横になって目を瞑るだけでもOK)、
上の子はおやつやテレビ、タブレットに頼る。
子育ては長期戦なのでいかに自分がラクに生活するかにかかってると思ってます
1人で頑張りすぎないで!

  • まー𓃗

    まー𓃗

    2人育児毎日ご苦労様です☺️
    現在進行形のリアルな声が聞けて助かります😣
    1人目の時の記憶がほぼなくて、月齢毎にどんな感じだったか覚えてないんですけど、4ヶ月ってどんな感じですか??

    • 12月15日
  • 新ママ

    新ママ

    授乳間隔があいてきたり、午前中と午後のお昼寝の時間が決まってきたり、おもちゃでご機嫌に過ごせる時間が増えてきました!
    ただ上の子同様、息子も夜寝ない子なので数ヶ月寝不足からの疲労が溜まってきています😵

    • 12月15日
  • まー𓃗

    まー𓃗

    ある程度リズムはできてるんですね🙄
    それ目標に頑張りたいと思います!
    うちも上の子全然寝なかったのでお気持ち分かります😭
    2人育児で余計に身体キツいと思いますが、休めるときに休んでくださいね🥺

    • 12月16日
  • 新ママ

    新ママ

    まー𓃗さんも上のお子様が寝ないタイプだったんですね😭
    1度経験してるので乗り切れるかなと思いましたが、心と体は正直です(笑)
    まーさんも産後のホルモンバランスの変化などで疲れが出やすいかもしれませんが、
    本当に頑張りすぎないで下さいね💦💦

    お互い手抜き、手抜きでいきましょう!

    • 12月17日