※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後70日の赤ちゃんが母乳を頑張りたいけど安定せず、授乳回数や量に悩んでいます。桶谷式マッサージで一時的に飲んでくれたが、その後の授乳回数や体重に不安があります。授乳回数を増やすために起こすべきか、ミルクの量を調整すべきか悩んでいます。焦りと不安がある状況です。

生後70日の赤ちゃんがいます。
母乳を頑張りたく、8回以上は授乳していますが、まだまだ安定しません。先程、前回の授乳から2時間で起こして授乳してみたところ、ほとんど寝ててちゃんと吸えてなかったですが5分5分2クールで60でした。
3時間ほどあくと70-90ほどです。。
この間、はじめて桶谷式にマッサージしてもらったところ、その次の日5時間ほどあいた朝、120ほど飲んでくれました。それが今までで1番多いです。。
しかしそれ以来100以上飲んでることはないです。
桶谷式にいく前、1日母乳8回ほど、ミルクを40-60を6回足していて、体重は1日30以上増えていたので、6回を4回にしてみてもいいかもと言われて、やりましたが、4回に減らしたのに授乳回数が変わらずで体重が日割りどんどん落ちてきています。。なので先程2時間でも起こして飲ませたのですが。。60しか出ませんでしたが、そのあと今も寝ていて、すでにもうすぐで2時間たちそうです。。また起こして授乳したほうがいいですよね?起こさないと授乳回数が増えないので体重がまた落ち込むのがこわいです。それとも、ミルク4回足すときに40を毎回50-60にしたらいいのでしょうか。。
神経質になってしまっています。
なるべく完母は無理でも母乳寄りにしたいのですが、もう生後70日ですしあと30日で母乳の量が増えなくなると聞いて焦っています。。

コメント

ママリ

2時間おきなら、もしかしたらお子さんのお腹が減ってないから飲まないのかもしれませんよ🤔
人によるとは思うので一概にこうとは言えませんが、、私も初めは混合でしたがとりあえずおっぱいは欲しがった時にあげるにしてました。
2時間で起こしてーとか言われてましたがそれだと全然飲まずに寝てしまうので欲しがった時にあげたらめっちゃ吸ってくれてそこから徐々に軌道に乗りました🥺
初めは4時間とか間隔が空いてたんですけど、2ヶ月過ぎから急に頻回授乳になって1時間半おきとかでおっぱいあげてました😂💦
ちなみに私は2ヶ月から完母で5ヶ月で生理が再開しましたが、1歳近くまで普通におっぱい出てたので後30日で増えなくなる事もないと思います!
本当に人それぞれなので何とも言えませんが…

唐揚げ

落ち着いて、リラックスして、3時間おきに、あとは泣いたら母乳あげていれば自然と増えて行くので大丈夫ですよ。
ストレス溜めずに寝られる時に寝て、ご飯ちゃんと食べて、授乳の前後で水分取って、野菜スープとかで根菜類を取るようにしてくださいね。
ストレスが1番母乳に悪いですよ〜