※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

元夫からの養育費と公的支援を受けているシングルマザーです。現在の状況や元夫の収入について悩んでおり、どうすべきか考えています。

元旦那さんから養育費、その他支援が多いシングルマザーさんいますか?

1.最低限の養育費+面会時や特別支出を出してもらう+児童扶養手当など公的支援

2.養育費をしっかりもらう+公的支援はなし(所得制限)

3.最低限の養育費+マンション購入など住居支援(所得制限になり公的支援はなし)

今我が家は1で月10万円の養育費+前年収入ないので今は扶養手当満額いただいています。扶養手当受給者向けのコロナ関連の給付金や、水道料金半額、子供の医療費・保育料無料などで生活が成り立っています。
私は手取り14万円でフルタイム勤務しています。

元夫が月手取り100万以上お給料もらってることが判明、、
2か3にしてもらおう、と思っています。
その前に離婚の慰謝料200万円を月3万円分割なので、繰り上げて欲しいですが、、

知人のシングルの方に相談したところ、「元夫なんて信用できないんだから、今のまま生活して必要な時だけ相談すればいい」とのことですが、物乞いスタイルでありがとうありがとう言わなきゃいけないのも私の精神的に無理で。

冷静に考えてどれがまともでしょうか?
元夫が稼いで余裕あるのに公的支援受けるのもなんか違う気がするんですが、まぁもう他人なので気にしなくていいのか、、

面会月1で3回目の時に収入の話をされ、自分のマンション買おうと思うなんて言われてめちゃくちゃモヤモヤしてます。普通私にそれ言う?ほんと離婚して良かった、、

コメント

sママ

養育費も当てにならないので、私ならその知人のママと同じで1で自分でガッツリ稼ぎます🙋‍♀️
1年前までそうでした😊

• sakura

sakura

ありがとうございます!
    自分でがっつり稼がなきゃって意気込んで職場復帰しましたが、お休みしなきゃいけない時が多くて完全に心折れてます、、

ムカつくけど自分で選んだ人生、こじらせないで稼げる人間になります🥲

• 12月15日

私なら1のままにします‼️

いつ元夫の収入が下がって養育費も下がるか分からないですし、10万円も養育費貰えているなら1にします。

• sakura

sakura

ありがとうございます!!
    10万円、世間一般には貰えてる方ですよね💦冷静になります、、

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

1にします!
私はまた違いますが養育費もいつまでか分からないし当てにならないので。

• sakura

sakura

ありがとうございます!
    女の影もあるし再婚されたら養育費なんてもらえないと思ってるので、今のうちに取れるだけ取りたいなんて焦ってしまいますが、冷静になります!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよ〜!
    うちも女出来て子供達と合わなくなったりしたのでw

• 12月15日
  • sakura

sakura

そうなんですね、、苦労されましたね😭

離婚の原因がDV現行犯逮捕、更にアル中浮気、離婚成立前に女と住むって言う人で、、
    面会始めてから再婚はしない、これから私や子供たちのために生きていくって調子いい事言ってきて自分に酔ってて。

女できた途端会わない払わないは目に見えてるので、したたかにうまく利用しなきゃですね、、

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言うのは自由なのでもどうぞ自由にですが子供のためのお金はしっかりして欲しいですよね。
    うちはもう連絡つかないのと、払われてない期間もあったので払ってるうちは放置してます。

• 12月15日
  • sakura

sakura

え!?連絡つかないんですね、、
    うちも離婚成立前は必要最低限の連絡もつかなくて、子供たちの保険手続きも上司の方におねがいする始末でした、、

男って無責任で羨ましいですよね、、

• 12月15日