※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ(23)
家族・旦那

義両親の事です。(11.19出産でもうすぐ産後1ヶ月経ちます)現在、旦那の…

義両親の事です。
(11.19出産でもうすぐ産後1ヶ月経ちます)

現在、旦那の実家で暮らしてます。
義両親との関係も子供産まれるまでは
良かったのですが、
子供が産まれてからは義両親の事で毎日ストレスです…
私が抱っこしてて赤ちゃん寝てるのに
「抱かせて」と言い私から取り上げるように抱いたり
子供をベビーベットに寝かせてて
子供が一言でも発したら
「どうしたの○○ちゃん〜!」と言い
すぐ駆けつけて抱っこされて
赤ちゃんに対する接し方が過剰すぎて
見てて気持ち悪いです。
旦那には愚痴ってるんですが
中立的な立場で物を言われるのでスッキリしません。
義両親は私が疲れてるだろうからって
してくれてる事なんですけど
産後のガルガル期ってゆうのもありますし
母親がましいことをされていい気はしません。
昨日勝手に赤ちゃんの爪切りもされて
後々見たら深爪になってたし
我が子のように扱う義両親が無理になりました。

私はまだ働けないですし
旦那の収入も多くはないので
今すぐ出て行って私達3人だけで暮らすってのも
出来ないから我慢するしかないんですけど、
義両親には孫って認識を持ってもらいたくて…
旦那は頼りにならないから私から伝えたいんですけど
どんな言い方をすれば義両親に分かって貰えると思いますか?
また、皆さんだったら何て言いますか?💦

⚠️1度思った事を言った時に
「お金だけ出させて私達いいように使われてるだけなのかな」って言われた事があって、
確かに今お世話になってて当然感謝もしてますけど
金銭面な事を言われたらズルいって思っちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね😭😭
仰るようにガルガル期もあるかなって気もしますし、、。
どんな言い方をしても角が立つというか、孫という認識があるからこそ抱っこもしたいし泣いてたら気になるのかなとは思います。
ママさんから見て孫という認識がどういったものなのかが明確でないと難しいと思います😣(◯◯はして欲しくない、◯◯に関してはノータッチで、など)

  • うーママ(23)

    うーママ(23)


    有難うございます
    本当に難しいです…
    義両親も初孫で可愛がるのも分かるんですけどね…(>_<)
    私から見てあからさま母親感が出てるので気持ち悪くなっちゃって(^^;)
    一緒に暮らしてる以上、
    仕方ないんですけどね😢

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初孫となるともう可愛くて仕方がないんでしょうね😭✨
    爪切りとかに関してはわたしもやめて欲しいなーって思うのでとりあえず赤ちゃんグッズは義母が触れないところに避難させますかね、、!

    • 12月15日
  • うーママ(23)

    うーママ(23)

    爪切り、私もそうします(>_<)
    どこにあるか聞かれても無くなりましたって言うようにしますw

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
いつも気にかけてもらってありがたいけど、色々やってもらうと私が頼りないのかなとか、母親として自信がなくなっていくように感じてしまう。
産後の心身不安定な時期でもあるので、赤ちゃんについて(抱っこなど)は、まず私か夫に声をかけて確認してからしてもらえませんか?
とかですかね💦
旦那さんにも、義両親に感謝しているけど、赤ちゃんについては母親である私を第一にさせてほしいと理解してほしいですね。

  • うーママ(23)

    うーママ(23)

    自信なくなっていきます(>_<)
    わざわざですけど確認とってもらうのいいですね💦

    • 12月15日
ママリ✨

お願いしたことだけしてください。義母も頼まれてできないとか、今は無理と思ったら言ってくださいってはっきり言っちゃうかもです😓

  • うーママ(23)

    うーママ(23)

    それだけはっきり言えたらスッキリしそうです😂

    • 12月15日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    うーママ(23)さん
    最初にこちらが主導権握らないとどんどんエスカレートすると思うので😓
    私ならきっと、数年後、数十年後「あのとき言ってればよかった」と思いそうだな〜と😓

    • 12月15日
  • うーママ(23)

    うーママ(23)

    あ…なんか想像つきます💦
    このままだと教育方針とかも義両親があーだこーだ言ってくるんだろうなって思ってたから…😣
    今のうちにハッキリさせた方がいいかもですね(>_<)

    • 12月15日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    ウチは義両親が教師でウザそうだな〜と思ってたので結婚してすぐ強い嫁でいきました!笑
    私自身も保育士・幼稚園教諭・小学校の免許持ってるので「◯◯いる?困ってることない?◯◯してる?」と言われますがキッパリ断ってます☺️笑

    • 12月15日
  • うーママ(23)

    うーママ(23)

    私も勇気を出して義両親と気まずくなったとしてもキッパリ言うようにします!💪🏻✨
    旦那に言っても母性などは理解して貰えないので助かりました😭

    • 12月15日