※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が母乳に執着し、断乳を考えています。夜間のみから断乳するか、一気に全てやめるか悩んでいます。また、夜間の断乳後の寝かせ方も相談したいです。

1歳3ヶ月の断乳についてです💦

今昼間は保育園に行っております。まだ母乳を飲んでます。
保育園から帰ってくるとすぐおっぱいを求めてきて、ご飯中も飲みながら食べたり、お風呂後、寝る前(結局添い乳で寝てしまいます💦)も飲んでる状態です。

夜中も何回か起きてしまうので添い乳で寝かせてます💦
最近は朝方はちょくちょく起きてまだ眠そうでぐずるので添い乳で6時頃まで寝てます😅

最近かなりおっぱいに執着出てきて、ご飯の食べも少なく、母乳の栄養も少なくなってきてるので断乳を考えてます。後は生理もまだ開始してなくて😂2人目希望です。。

断乳の順序とか色々調べてるのですが、決めたらもう一切あげない方がいいのか、まずは夜間のみ断乳からすべきなのか、また夜間のみの場合朝方はあげてもいいのか、、
など、アドバイスあれば宜しくお願いします🥺

息子は精神安定剤のようになにかあるごとに服をめくりにきます💦
いきなり全部なしにするべきか、保育園後はあげるべきか、悩んでます。

中途半端に上げてても逆に良くないとかあればアドバイスお願いします!色々な方の意見聞いてみたいです!

また夜間の断乳後はどういう寝かせ方にしたかも聞いてみたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

急にやめるとお互いつらいと思うので、まずは回数減らすところからですかね🤔
とくに夜間は虫歯の心配もあるので、、、

• たけ

たけ

そうなんですね!
    夜間の授乳での虫歯は気になってました💦
    夜から減らすべきですかね💦

• 12月15日
yuuu1013

私も今月1歳4カ月手前で断乳しました^ ^私の場合は1カ月前からカレンダーに断乳日の印をつけて毎日一緒に終わった日に×印をつけてお話してきました!母乳相談室に行っているのでその手順にならっていますが、1歳過ぎるとお話もだいぶわかってくれていると思います😊

時間的に1ヶ月もかけられなければ1週間とかでも良いそうです。やめるよ〜って心の準備をさせてあげないと子供も納得できなくてストレスになったり受け入れられないことがあるようです。

私もいつも添い乳で寝てたので、断乳後は腕枕で寝たがったのですが、クセになるので矯正しました😅「ママ隣にいるから大丈夫だよ〜、とんとんしてあげるからね」と言って少しぐずったりもしますが、割とすんなり寝てくれてます😊

• yuuu1013

yuuu1013

毎日がっつり母乳飲んでいましたが、夜間断乳とかではなくスパッと辞めました👆

• 12月15日
  • たけ

たけ

そうなんですね!夜間とかではなくスパッとすごい!
    お話わかるようになってるんですね!
    なんとなくもうすぐおっぱいバイバイだよ〜とはいってたんですが、カレンダーとかは見せてなかったのでやってみようと、おもいます!
    1ヶ月は難しいですが!
    ちなみに何日くらいでぐずらなくなりましたか?

• 12月15日
  • yuuu1013

yuuu1013

私は断乳日のお昼12時が最終授乳だったのですが、その日の午後のお昼寝の時にうわーっと40分泣いて、それで気持ちを発散できたのか夜は泣かずに寝てくれました😂(断乳日は特にすぐ寝るようにたくさん遊ばせたのも理由だと思いますが、、)

それから3日くらいは「ぱいぱい〜」と寝かしつけの時いってましたが「もうバイバイしたね〜、たくさん飲んでくれてありがとうね」と言ってそんなぐずらず、30分もしたらぐっすりでした🥲あとは泣かないけど、今まで添い乳だったせいか寝方がわからないようで、はじめの方はベッドの上でうろうろ遊んだりしてました😂

• 12月15日
  • たけ

たけ

詳しく、ありがとうございます❗️
    そうなんですね!ベッドの上でうろうろ今もするんですが寝る気配が全くしません笑笑😂
    なかなか新しい寝方癖付けるの難しいですね!

• 12月15日