※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お仕事

失業保険をもらった方が再就職後に問題になるか相談中です。

失業保険をもらった事のある方質問です。

出産で仕事をやめ(パート)会社の条件で育休手当を受けれなかった為、失業保険をもらった方がいいと会社から言われました。
来年の春頃に下の子は保育園入れる予定で仕事復帰します。
約3ヶ月分は貰えるとの事だったので受給期間1年に間に合うように復帰3ヶ月前くらいから申請して仕事も探しながら受給しようかと思っています。
条件的にも前の会社は働きやすかったので戻りたいのですが現段階では雇えるか未定と言われました。
復帰できる1ヶ月前くらいに連絡して欲しいとの事。
なので違う職場に就職する可能性の方が大きいです。

再就職したらハローワークに就職先を伝えないといけないですよね?
その場合満額失業手当を貰った後、再就職先が前の職場だと不正扱いになってしまうのでしょうか?
(再就職手当は前の職場に就職したら貰えないと書いてありましたが..)

コメント

ままり

再就職しての受給は不正受給になります。ハローワークもきちんとそういうのを記録してるみたいですよ😭
週20時間未満のお仕事は雇用保険に入らなくていいので、就労したということにはならないのでそれはオッケーだと言われてるので私は失業保険の申請しながらも働いてます🥰そのこともきちんと申請して、職場に色々と書類を書いてもらったり色々大変ですがダブルでもらえるのでお得かなと思います🤍

たんぽぽ

少し前の投稿にコメント失礼します。
結局どんな感じですか?
私も今同じような状況?で失業保険はもう満額受け取った状態なんですが
仕事まだ探している状態で
なかなか決まらず、前の職場に戻れるなら戻りたいって思ったけど不正扱いになるなら戻れないなあと思ってて、、