※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を吸わない。保護器を使って授乳中。搾乳機で搾乳しても左は全く、右は少量。おっぱいマッサージに興味あり。いつ行くべきか悩んでいる。

生後5日の新生児がいます。
できれば母乳で育てたいと思っていましたが、吸ってくれません。入院生活中、助産師さんからのアドバイスでピジョンの乳頭保護器をつけて授乳しています。

吸わせないと出るようにならないと思い、ミルクの前にまずは母乳を試しますが、泣いて手で避けてしまいます。一分も吸ってくれません。
あまり試しすぎるとストレスを与えしまわないか心配になります。

今は電動搾乳機を購入し、搾乳をしてみていますが左は全く搾乳されず、右は10分で10ミリ行くか行かないか程度です。それでもあげたほうが良いかと思い、2〜3回に一度くらいの授乳のタイミングで搾乳したものを与えるようにしています。

桶谷式おっぱいマッサージなど興味ありますが、いつぐらいにいくべきでしょうか?
まだ母乳が作られ始めてる段階で、もう少し待てば良いでしょうか。

コメント

deleted user

お子さんは1人目ですか☺️?
5日目ならまだ出ない人もいますし、私も1人目は3日目で絞ったらやっとちょろっと出るようになったのに、退院の日には全く出なくなって絶望しました🥲
私は退院してすぐ桶谷に行ったんですが、詰まっていたようです。マッサージを受けたらすぐに出るようになり、1ヶ月ほどで軌道に乗せることができました。
2人目以降も退院してすぐから桶谷に通いました。
授乳前に乳輪のマッサージなどされていますか?もしされていなければ試してみてください!乳輪が柔らかくなると赤ちゃんも吸いやすくなると教えてもらいました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目です。昨日退院しました!
    退院してすぐにマッサージだと生後一週間以内ですか?
    その間家族にお子さんを預けた感じでしょうか?桶谷式は何回通うものですか?
    よろしければ教えて下さい!

    カチカチになった胸をほぐす動画はみて少しはしたりしてるんですが、あまりやれてないので意識してみます。ありがとうございます(*^^*)

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退院おめでとうございます!
    私は1人目の時はなかなか予約が取れなくて、生後10日目くらいに行きましたが、2人目以降は退院したその日とかに行きました😄
    子どもは一緒に連れて行きました。身体測定して母子手帳に書いてくれますし、おっぱいの咥えさせ方なども教えてくれますよ☺️
    通う回数は、新生児期は週二回〜一回、それ以降は隔週、月1と間隔をあけていく感じでした。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね、わたしも早速次の営業日(金曜日になりますが)に電話してみようと思います!
    結構通うんですね!効果があるならミルク代だと思ってわたしも頑張ろうかな。。
    退院後で母乳できず落ち込んでいましたがありがとうございました!

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

おっぱいマッサージは早めに行った方がいいですよ。
開通していない乳腺や詰まっている乳腺も開通するので。
そしてそれが刺激になりなお母乳も作られるし乳首も柔らかくそして形も良くなるので保護器なくても授乳できるようになる可能性も高いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    生後何日頃がよいでしょうか?昨日退院たばかりなので、旦那に子供を預けて行くしかなく心配です(笑)
    保護機無しで吸ってくれるようになってほしいです。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できれば退院した日に行ったほうがいいです。
    一度電話して「子どもも咥え方が下手なのか上手に吸えないので一緒にみてもらえませんか?」と聞けば赤ちゃんも一緒に行けると思いますよ。
    私が通っていたところはそんなこと言わずに赤ちゃんは同伴が当たり前でマッサージしてもらった後にそこでふわふわになって1番美味しいでおっぱいあげて帰ってーって感じだったので毎回連れて行ってましたよ。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!退院日とは早いですね!早ければ早いほど早く母乳をあげられるようになりますかね、、!
    病院での指導に比べると赤ちゃんの加え方とかコツ掴めますか?
    病院でも色々教えてもらいました!

    おっぱいマッサージは一回通えば軌道に乗れますか?
    よろしければ教えてくださいm(__)m

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はコツ掴めました!

    私の場合は軌道に乗りましたよ。
    ただやはり最初は詰まりやすかったりするので週1で1ヶ月くらい通いました^_^

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも行ってみようと思いました!起動に早めに乗りたいです。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月15日