※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみるく
妊娠・出産

計画無痛分娩を希望しているが、子宮口が0センチで難しい状況。促進剤で出産するか、自然に待つか悩んでいる。同様の経験をされた方いますか?

計画無痛分娩を2日後の12月17日に予定しています。
夫の仕事の都合で今週中に出産できるとありがたいという私の希望です。

ですが内診で子宮口カチカチ…。
まだ0センチ…。しかも初産です。
正直今週中に出産することすら難しいと思うと言われました。
とりあえずやってみる?ということで金曜日に予定を入れてくださった感じです…。
空気を読んで、あー無理なんだなぁ。となんか酷いことをしている気持ちになりました。

特に先生からはバルーンや内診ぐりぐりなどといった説明もありません。
私はできれば出産したいので自らやってくださいと希望を言うのも変なのかな?と悩んでいます。

当日の予定では朝8時から入院、夕方に促進剤が効いていなければ帰宅して別日に再チャレンジか自然に陣痛が来るのを待つかどっちかですと言われました。

子宮口0センチでカチカチの状態から促進剤で出産された方いらっしゃいますか?

コメント

パルヒコ

私も計画無痛分娩で初産でした!
子宮口もカチカチで無理に促進剤を朝から夕方まで、全く主さんと同じです!
促進剤入れてからはすこーーしだけ生理痛のような痛みは来ましたが、全然お昼ご飯も完食できておやつも完食できるくらい余裕でした。
先生からは、おやつの時間には普通は痛くて食べれないんだけどな〜、促進剤あまり効いてないから夕方には帰宅しようかと言われ…泣
去年の寒いこの時期でしたが泣く泣く帰宅しました。
帰宅後もずーっと鈍い生理痛は続いてて、、翌日の夜中に我慢できなくなるくらい痛くなってきて、確かトイレ何回も行っておしるしを確認しました。
それからカウントして5分、3分間隔くらいで電話し、病院へ✨
そこから痛みにたえつつ無痛の麻酔をしてもらい朝を迎えて昼すぎて15時のおやつの時間に生まれました‼️🤣そのときも促進剤と麻酔を併用してました。初産本当時間かかりました😅

• ちょこみるく

ちょこみるく

コメントありがとうございます✨
    やはり夕方に帰宅することになりそうですね🥲
    厳しいと何度も言われたのでむりやりの出産に赤ちゃんへ申し訳なく思ってしまいます…
    素晴らしいタイミングで出産できていて羨ましいです🥺✨✨

バルーンなどの誘発処置はありませんでしたか?

• 12月15日
はじめてのままり

子宮口全く開いてなく、ガチガチの状態からスタートして
3日目に出産しましたよー😌💦

• ちょこみるく

ちょこみるく

コメントありがとうございます✨
    3日目…やはりそれぐらいかかりますよね…
    夕方に効き目がないと帰宅になるのでやはりきつそうですね💦

• 12月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

初日にラミナリアやって
    2日目様子見
    3日目に促進剤でした💦
    でも促進剤投与開始から3時間経たず産まれました🙆🏻‍♀️
    元々3日かけてって感じだったので
    予定通りではありました😅

• 12月15日
  • ちょこみるく

ちょこみるく

ラミナリアで子宮口はどれぐらい開きましたか?医者の言葉や説明なく自らやってほしいなんてお願いするのは変ですよね🥲
    どうも促進剤だけでは私自身も難しいのでは…と悩んでいて💦
    3日間の予定羨ましいです🥺✨

• 12月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

1日目の夕方から硬膜外麻酔とラミナリア
    2日目朝 子宮口3cmになってたので様子見
    3日目の朝 子宮口3.5cmですすんでなかったので、夕方まで産まれなかったら緊急帝王切開って言われましたが
    なんとか産まれた感じです👍🏻´-

• 12月15日
  • ちょこみるく

ちょこみるく

なるほど…とても詳しくありがとうございます🥺!!

• 12月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

子宮口開いてないと今週中はきついかもですね😭
    私2人目で3日かかったので💦

• 12月15日
  • ちょこみるく

ちょこみるく

そうですね…診察室の中がかなり厳しそうな空気になっていました😅
    私が促進剤効くタイプであることを願います💦

• 12月15日