※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
ココロ・悩み

息子が廊下で給食を食べさせられたことについて、罰の適切さや衛生面に疑問があります。個人面談で先生に状況を確認するべきか悩んでいます。

小一息子のことです。
先週、廊下で給食を食べさせられたそうです。

経緯は、授業中クラスで喋っている子がいて、横を通った息子も一緒になって遊んでると思われて、その子たちと共に廊下に机ごと出され、給食を食べたそうです。
廊下は暖房がないのでわざわざ上着を着て食べろと指示されたようで…
先生に、遊んでいないと意見を言う隙はなかった、と言っていました。

上のことは本人が言うことなので、先生側の意見などあると思うので鵜呑みにしては無いんですが…
もし、息子が悪いとしても、罰として廊下で給食を食べさせると言う行為がどうか?と思うのですが、私の感覚がおかしいですか?

以前も、入学して2週間ほどの時に授業態度が悪いと椅子を取り上げられ、立って授業を受けたことがあります。(これは息子が悪いですが、立って授業を受けさせるのもどうなのか?とと思いました)

今日、個人面談があります。
息子から昨日雑談の時に軽く聞いただけなんですが、先生にどういうことか?と聞くのは行きすぎでしょうか…

衛生的にも気になりますし、この時期にそんな寒いところで上着を着てまで給食を食べさせ、なにか身についたのか?
授業中に話をしていたことと、廊下で給食を食べることにはなんの関連があるのか?ただの見せしめでは無いのか?
そう思っています。

ちなみに、息子本人は自分が悪いことしてないと自信があるようで、怒られても何も思わなかったようで別に僕は悪いことしてないし廊下で食べるのも寒かったけど楽しくて平気だった、と言っています。

主人に言ってもらった方が良いのか、色々迷ってます。何かご意見くださると嬉しいです。

コメント

ありす

絶対おかしいと思います!
うちも長男が小1ですが、色々出来ないですが、先生はとりあえず一年生は学校に慣れることが大事で、学校に来るだけでも大変だからそれだけで大丈夫って言ってくれますよ!
廊下で食べさせる、子供の言葉も聞かず一方的にそういうことすること自体やばいと思います。
私なら学校に電話して抗議します!

• あまね

あまね

ありすさん早いお返事ありがとうございます!
    やはりおかしいですね。おっしゃる通り、まだまだ不慣れな1年生ですし、それを置いておいてもその指導は駄目ですよね。
    主人と相談して、対応決めたいと思います!
    ありがとうございました!

• 12月15日
れいちぇる🦕

育休中ですが、中学校教員です。

どのくらいの時間なのかは分かりませんが罰として立って授業を受けさせる、寒い廊下で給食を食べさせる行為は、行き過ぎた指導だと思います。
息子さんの言葉からだけではなんとも言えないので、面談があるのでしたら、どういう経緯でそうなったのか、どのような指導がなされたのか、聞いてみた方が良いと思います。仮に息子さんに非があったのだとしても、この指導はおかしいと思いますので、見せしめのような指導はどうなのか、と意見して良いと思います。

担任の先生に不信感があるのでしたら、学年主任にお話しても良いと思います。男親から話すとわりと効果的かなと思いますが、大ごとにしたくないのであればまずは面談でお母さんから聞いてみたら良いと思います。

• あまね

あまね

早いお返事ありがとうございます!
    教員の方からのご意見ありがたいです。
    息子自身雑談として話していたので詳しい経緯をまだ聞けていないのですが…
    何かあったとしても行き過ぎですよね?私の感覚がおかしくないようで良かったです。
    前回は私の方に先生から報告があり息子も自分が悪いことを認識していたので先生に抗議まではしませんでしたが…
    それでも今回でこういったことは2度目で私も主人も不信感を抱いているので、相談して対応したいと思います。

スクールカウンセラーの方もいて親の相談も聞いてくれるようですが、学年主任の方に言った方が良さそうなんでしょうか?

こういったことに不慣れで戸惑います😂

• 12月15日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

スクールカウンセラーよりは、担任の指導に関してのことなので学年主任の方が良いです。
    ただ、今日面談があるのでしたらまずは担任に面談の際に詳しい経緯を確認した方が良いかと思います。その上で、あまねさんが納得できない、担任への不信感が大きい、というのであれば、後日学年主任の先生に相談してはどうでしょうか。
    おそらく、まともな先生ならば、保護者面談の際に出た重要案件は学年主任にも報告することになっていますので、学年主任の耳にも入るはずです。

• 12月15日
  • あまね

あまね

そうなんですね、ありがとうございます!
    そうですね、まずは今日経緯を聞きたいと思います。子供だけの話だとなかなか分かりづらいので…
    その上で主人と相談したいと思います。
    相談に乗っていただいてありがとうございます!

• 12月15日
ママリ

私が小学生だったのは、もう10年以上前ですがその頃から廊下に立たせたり、罰として何か他の子と違う事をさせる事自体、体罰と騒がれる時代でした😥💦

今の時代ならより厳しくなってきているでしょうし、まだ一年生ですよね?💦あり得ないと思います😔

• あまね

あまね

コメントありがとうございます!私の時も、体罰と言われていたのに今どき…とびっくりです…💦
    1年生ということを置いておいても、仮に悪いことをしていたとしてもその指導は行き過ぎですよね😫

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

強めの先生なら、学年主任の先生も含めてお話したいと言ってみます💦
    なんだか誤魔化されそうですしね😥

• 12月15日
  • あまね

あまね

そうすることにします。こちらが言い負かされてしまいそうですし💦

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

その後どうでしたか?😔
    話し合いは出来たでしょうか…?💦

• 12月16日
はじめてのママリ

昭和時代ならあるあるだったと思いますが、今の時代では、ありえないと思います。
😅
先生だけ時代止まってますね💦

• あまね

あまね

コメントありがとうございます!
    ですよね、昔なら聞く話ですが今はなかなかないですよね😭
    年配の先生で強い先生なので、他の先生も何も言えないのかなあ、と思ってます😫

• 12月15日
ママリ

教員です。
れっきとした体罰です。
担任よりも上の主任や管理職に抗議するか県教委に言ってください!

• あまね

あまね

コメントありがとうございます。
    教員の方のご意見ありがたいです。
    やはり学校に確認した方が良いですよね。
    担任の先生に経緯を確認しようかと思ってますが…
    迷ってるので学年主任の先生にも聞いてもらおうかと思います。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

何度もやらかしているので、担任に言ったところでもみ消すし、同じ事を繰り返します。保護者が大人しいと、何してもいいと思っているアホな担任がいるのは事実なので、ここは強硬姿勢をみせて大事にした方が良いです。
    可能なら旦那さんも一緒に「どういうことだ!」と話を聞きに行っても良いぐらいです。

• 12月15日
  • あまね

あまね

すごくベテランの先生(私も同じ小学校出身ですが、私の頃からいました)なのでほかの先生も意見を言えない感じでしたので、やはり上の方に伝えた方が良さそうですね。
    旦那がとりあえず電話で可能なら校長先生に事実確認する、と言っているので任せようと思います。
    アドバイスありがとうございます!助かりました!

• 12月15日