※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
家族・旦那

みなさん、お正月帰省されますか?義両親の実家は片道3.5時間の場所にあ…

みなさん、お正月帰省されますか??
義両親の実家は片道3.5時間の場所にあります。
この間、義両親にレンタカー借りたからみんなで行こう。
と言われました。
娘は帰省の頃には5ヶ月です。
授乳もあるし、オムツを替えたり、グズってパーキングに止まりたい時もあると思います。
上記のことを伝えた上で、授乳の時は私たち外に出てるし大丈夫よ!と言われました。
娘もそんなに長い時間の車での移動は初めてなので、とても不安です。その上、義両親と往復7時間の移動は苦しいです。
義両親にとって娘は初孫で可愛くて仕方ないようで、多い時は毎週末、開いても2週間に1回は会います。
義両親の気持ちはこの帰省も、孫と車に乗って実家に帰りたい。が1番強いと思います。

義両親の気持ちを尊重すべきか、自分の気持ちを尊重すべきか悩んでいます。
みなさんなら、どうしますか?

ちなみに、主人は、私が気を遣うので別の車で行こうと言ってくれていましたが、義両親からの熱烈なお誘いに少し面倒になってきているようです。最終的に、私がしんどくないようにすればいいよ。いいように言っておくから。と言ってくれています。

あと、義両親に会うペースはどのくらいですか??

コメント

うら子

自分の気持ち優先でいいと思います!
義両親と仲良くやっていくのも大事かもですが、自分がしんどい思いまでして気を使う必要はないかと。

ちなみに私は月1回あるかないかです。

• おにぎり

おにぎり

返信ありがとうございます!
    そうですよね‪(ᯅ̈ )
    主人に話をしてみす!

そのくらいのペースが理想です😵‍💫

• 12月15日
ママリ

はじめが肝心なので、、、
別の車で行った方がいいと思います😵

そうじゃないと、これからどんどんエスカレートして、会う度に色々お出かけすることになりそうです🌀

うちは遠方なので年に2回ほどでしたが、コロナで去年の9月から会っていません…💡

• おにぎり

おにぎり

確かにそうですね…😵‍💫
    これ以上エスカレートすると私が壊れそうです😭

そうなんですね(´・・`)
    会ってない期間がながくなると、会わせたくなるものですか??

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが味方になってくれるなら、なんとか上手く伝えてくれるといいですね✨

いや。。。
    私は義父母が苦手なので…
    特に子ども達を会わせたいとは思いません🌀

うちの実家にはよく帰るので、それで満足です…笑

• 12月15日
  • おにぎり

おにぎり

それだけが救いなので頼ってみます(´・・`)

なるほど🤭
    すごくよく分かります。笑

私もよく実家に帰るのですが、それもあまりよく思われてないようです😂

• 12月15日
ママリ

私も子どもが生まれた年の年末(生後6ヶ月)に義両親の帰省に巻き込まれました😅

行きたい所に連れ回される、宿に着くのは20時過ぎ、おかげで離乳食1回出来ず…この時の事は今でも根に持っており、何かあれば旦那にぐちぐち言ってます😁

せめてもの救いは現地の空港集合、車別にしたことです!
後々嫌な気持ちを引きずらないためには自分の気持ち優先にした方が良いと思います👍

義実家とは車で30分ほどの距離でそのくらいの時期は月1回くらい会っていたかと思います。2回に1回くらいはお誘い断ってました!

• おにぎり

おにぎり

わぁ…それは大変でしたね…(´・・`)
    今のままだと後々愚痴るはめになりそうなので、別々でお願いしてみます🤭

やっぱり会いたいものなんですね😭
    ガルガル期?がおさまらず、抱っこされるのも苦笑いになってしまいます😂

• 12月15日
あ

義両親と狭い車内で往復7時間は辛すぎます💦 何度か長時間乗ったことありますがもれなく喧嘩始まり空気最悪でした😨笑
あとやっぱ授乳中だと色々気使います😣 うちの義母は最悪で隠してるのに覗いてきました🤢
今回の年末年始、義兄家族も帰省することもありまさにレンタカーの話でましたが私達家族は別でと旦那に伝えてもらいました😖

もっと会う間隔あけたいですが月1で会いに行ってます😖

• おにぎり

おにぎり

なかなか上手く行かないものですよね…😭
    覗いてくるなんて嫌すぎます!!
    別々で、って言う勇気も必要ですね(TT)

もっともっと開けたいですよね!!笑

• 12月15日