※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
お金・保険

保育園入れず、育児手当を受け取りながら育休中。離婚後の手当や養育費に不安。保育園入れて仕事復帰後の収入も心配。離婚や養育費について考え中です。

子供1人、現在育休中(2ヶ月に一回15万程)
来年の4月に保育園入れる予定だった
実家頼れません、
頼れる身内、友人、知人等無し
育児手当1年に6万程×3回
貯金ゼロ、車のローンあり、資格なし

シングルマザーになれば様々な手当等あると思いますが
それでもこの状況で離婚はきついでしょうか
養育費をもらっても限界がありますか
4月に保育園入れて仕事復帰したら、手取り12万いけば良いほうです。

コメント

ままり

お住まいの地域によって差があるのでなんともいえないですね😅
家賃、光熱費をどこまで抑えるか、ですかね、、

子供の体調不良が続くと手取りも減ると思いますが、12万じゃ離婚するの怖いです😵‍💫

• いな

いな

そうですよね、どう頑張って抑えても苦しい気がしてつらいです

• 12月14日
  • ままり

ままり

母子寮みたいなとこに入るか、市営住宅にすめば家賃は抑えられそうです!

転職は考えていないのでしょうか??

• 12月15日
  • いな

いな

母子寮とは、、初めて知りました!市営住宅は最低でも手取り15万〜入居可で泣きそうです
    転職めちゃくちゃ考えてます!が、家からも保育園からも今の職場が歩いて行ける距離で時間もこっちの都合にかなり合わせてくれたりと通いやすいので、、でもお金がキツすぎる🌀
    夜の仕事が一時的に1番稼げると思いましたが子供預ける人もいないので却下ですね。

• 12月15日
  • ままり

ままり

母子寮は経済的に困窮してる方も対象なので、抵抗がなければ相談してみるのもアリだと思います😇
    生活が安定したらどこかに家を借りて住むこともできるので!

融通きくのはいいですね😆
    夜間保育所も近くにないですか??
    もしくは託児所つきの職場だと保育園と比べて保育料もタダだったり、格安だったりしますよ😌

• 12月15日
  • いな

いな

ほんっとに、ありがとうございます。。
    母子寮調べたら今住んでる所からは遠いですが見つけました!どんなものか、相談してみようと思います

夜間保育所はひとつだけありました!とても遠い!笑
    なるほどすぎる。。いまめちゃくちゃ探してます
    私の中には無かった選択ばかりで本当にほんとにありがたすぎて泣けてきました
    参考にしまくります、今から検索魔です!

• 12月15日
  • ままり

ままり

いえいえ!!
    お力になれてよかったです🤗💓
    たくさん考えてお子さんのために良い決断されてください☺️頼れるものは頼りましょう🌟

• 12月15日