※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRH¨̮⑅*
家族・旦那

義妹(旦那の弟の嫁)から相談された内容を相談させてください。義弟夫…

義妹(旦那の弟の嫁)から相談された内容を相談させてください。
義弟夫婦は新婚で現在、義母の家(義両親は離婚済)に住んでいます。義母は離婚後お付き合いを始めた方の家でほとんど過ごしているので、ほぼ弟夫婦のみで住んでいます。
義妹は就職先は決まっていますが、まだ働き始めてはおらず、一日中家にいる状況です。

義妹の悩みはいくつかあるそうで、まず一つ目は、義母が息子に対して赤ちゃん言葉を使うことだそうです。
例えば、〜でしゅか?とか、〜まちたか?これちゅきだもんねー!などです。(私の旦那にはそのような話し方はしません)義妹は初めはスルーできていたが、最近気持ち悪くて我慢できなくなってきたそうで、どうにかやめてもらいたいそうなんですが、旦那さんに言って空気悪くなるのも嫌だし、そもそも言っても変わると思えない、と我慢しているそうです。
たまに家にひとりの時に義母が来て、寂しいだろうから話し相手をしてあげると言ってそばにいられるのもありがた迷惑でやめて欲しいとも言っていました。

そして二つ目は、義母が義妹の家庭の事情のことをあることないこと好き勝手言ってきて、さらにそのことを義妹の母親にまで言ってきたとのことで、相当怒っています。内容は、義妹のお母さんは女手一つで2人の子どもを一生懸命育ててくださったのにも関わらず、「寂しい思いをさせるのが親の仕事なのか」「子どもにお金の心配をさせて親は何をしていたのか」「(ずっと働きに出ていて家にいないから)寂しかったでしょ〜可哀想〜」など、本人たちは頑張ってくれていたお母さんを尊敬していて寂しいと思ったことはなかったと言っているにも関わらず決めつけてこられたり、義妹の弟が暴力を振るっていたと勝手な想像で決めつけられたりしたそうです。
その内容を義妹のお母さんにも言ったらしくてブチギレ寸前だったそうです。(そこで我慢できた義妹はすごいと思いました。)
そのことで義弟はお母さんに直接謝りに行ったそうですが、義母からの謝罪は一度もないそうです。悪いことをしたと思ってもいないんだと思いますが。

私も義母に対して思うことは色々あり、私と義母とも性格が合わないので、一定の距離を取るようにしていますが、今回相談されたことが事実なら、より一層義母のことが嫌いになりそうです。

義妹は私に話すことで少しスッキリしたと言いますが、何の解決策も見出せなく、今後も義妹に我慢させてしまうことも可哀想だなと思って、ここで相談させていただきました。
義妹の新しい職場が今住んでいる家から1時間ほどかかる場所にあるため、義母の家を出るという選択肢もないこともないみたいですが、義弟の職場が義母の家から近いということもあり、どうなるかは分かりません。
なにかしてあげられることはないでしょうか。
長々と分かりづらい内容で申し訳ありません。

コメント

ママ

引っ越して距離取るのが1番だと思いますよ💦

義母の事情で住んでるなら、義弟が強く言うか、義妹が関係悪くなっても良いぐらいで意見してもいいと思いますが
義弟事情でしたら、正直強く言いにくい関係になっちゃってるのかなとも思います💦

できることは、話聞いてあげる事ぐらいですかね😅

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

やっぱり引越しですよね💦
    義弟は今まで見てきた感じお母さんっ子という感じで、お母さんに強く言うこともできなさそうだし、、、しかも貯金があまりなくて実家に住んでいるという部分もあるみたいなので、住ませてもらってる立場でということもあるでしょうしね💦
    そうなると私も話を聞いて見守るしかなさそうですね…😂
    ありがとうございました!

• 12月15日