※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターや児童館へ行くべきか悩んでいます。他のママさんたちとのコミュニケーションが苦手で疲れるため、行く気になれません。

1歳7ヶ月で今まで一度も支援センターや児童館へ言行ったことがありません。
保健師さんに、他の子供と関わる機会を持つためにも
連れていってくださいねと強めに言われてしまいました。

平日は、車で15分の実家へ行きます。
実家の方が広いし、公園も近いので公園にも連れて行きます。
実家には、姪っ子や甥っ子が4人おり保育園から帰ってくると遊んでくれたりします。

ずっと家には篭りきっりではないけど、
同年代と触れ合う機会はないし、他人と触れ合うと言う機会もありません。

支援センターや児童館は積極的に行くべきでしょうか?
私が人とコミニケーションを取るのがあまり得意ではなくて、他のママさんたちと話さなきゃいけないのかなーとか考えると疲れてしまい、行く気になれません。

コメント

🐬

私は1回しか行った事ないです😂
検診で一緒に遊べるお友達はいますか?って聞かれましたが、同い年の姪っ子とたまに遊びますって言ったら、そうなんですね〜姪っ子ちゃんと仲良いのはいいですね!で終わりました😃
公園行ってるなら公園でも多少なり誰かと関わることないですかね?
遊具や砂場で遊んでるとよその子も混ざって遊んでる事もありますし・・・
今はコロナの事もあるし支援センターわ児童館など控えてる方もいると思いますけどね!
姪っ子甥っ子が遊んでくれるならそんなに心配ないと思います🙄

私の子は2歳2ヶ月やけど1回も行ったことないです🥺🥺💦
18で産んだので周りの目が気になって笑
外にもでかくないし基本引きこもりです🙂

ママリ

別に無理して行くことないと思いますよ!
姪っ子さん達と遊んでもらっているんだし🌟

はじめてのママリ🔰

1度も行ったことないです笑
1度も行ったことない人、周りにもいますよ!

S

1歳8ヶ月の息子は保育園行ってて、今はしっかり『お友達と遊ぶ』みたいな関わり方をしてるようです💡
そういう時期だし言われたのかなと思うのですが、まるっきり同年代じゃなくても保育園行ってるくらいの姪っ子甥っ子がいるなら、無理に児童館とか行かなくてもいいんじゃないかなとは思います🤔

児童館とか行ったことないので、どんな雰囲気かとか分からないのですが😅💦

バイー

いまだに行ったことないです🤣
公園も小さな公園だからか誰とも会わず独占状態🤣

一歳半検診で発達がゆっくりだったため2歳から週1の親子教室通いはじめましたがそれだけ🤣

実家で他の子たちと遊んでるならそれでいいと思いますけどね😓
そもそもコロナだし…

保健師さんは何か気になることがあったんですかね?

私も
息子産まれてすぐくらいから
コロナが流行りだし…
恐ろしくて支援センターや児童館行ったことないです(笑)

保健師さんや児相の方などに
連れてけとか言われた事ないし、話題にもならないです😅

その保健師さんひどいですね!😡
万が一、その支援センターや児童館でコロナが出て、娘がなってもいいんですね?他人だし責任取れないくせに!と
こっちも強気でいいと思います(笑)

私の周りはむしろ
そういうとこ行くの止めてきますけどね…
密でしかないじゃん!
月齢低い子達はマスクなし至近距離が当たり前の場所だよ?大丈夫?と…

その保健師さんコロナの事
頭から抜けてますね…
オミクロン株とか言うのも流行りだしてるのに…

気にしなくていいと思いますよ!

姪っ子や甥っ子と遊んでるんだし!しかも4人も居たら十分ですよ!

私は支援センターにしょっちゅう行ってます。
でも支援センターにより行きやすい所と、なんか馴染みにくい所もあります。
保健師さんもなぜそんなに強めに言う必要があったのでしょうね?
ご実家近いし、姪っ子さんたちもいるなら、そんな無理して行くことないと思います😊
少なからずお母さん同士も何かしら関わらないとだめですし、そういうのが嫌というのもありますし、いずれは遅かれ早かれ誰かしらと関わりをもつので、無理はしないほうが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

コロナ禍ですからね。
行ったことない人、
行きたくない人、もいると思います。
私は、家にこもりすぎ、行くとこなさすぎ、人と会わなさすぎ、喋らなすぎて、
支援センターに行ってました😂

だけど、ムリに話さないといけないわけではないですよ。
私は話したい方だったので、声かけちゃってましたが😅💦💦
行きたくないなら、行かなくてもいいと思います。

ですが、お子さんにはお子さんの世界があるわけで、
それを(社会性などを)広げたり、身に付けたりするかどうかは、
親がそういった機会を与えるかどうか、によるのかな??🤔とも思います。

まる

私はマンションの下が児童館なので頻繁に行ってます😀

ただ無理して行く必要は全然ないのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

さや

姪っ子や甥っ子が遊んでくれるならいいのではないでしょうか?☺️
私も余裕がなくて支援センターに行けてなくて悩んでいます💦でも歳の近い甥っ子や姪っ子がいるなら、そんなに気にしないかなと思います!
他の保健師さんや小児科の先生にも相談してみたらいいかもしれないですね!
保健師さんもピンキリなので。私も子どもが新生児期に、保健師さんには苦い思い出が😅