※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
家族・旦那

旦那が親からお金を借りている方いますか?お恥ずかしながら、旦那が私に…

旦那が親からお金を借りている方いますか?
お恥ずかしながら、旦那が私に内緒でお金を借りています。前にも同じことがあり、もう2度とやらないと言っていましたが、借りていました。
義母にも貸さないようお願いをしたら、もう貸さないと言っていたのですが、私に内緒で貸しているようです。

みなさまならどうしますか?
私も知っている範囲での義両親からの借金は毎月返済しています。でも、貸さないといいつつ貸している義母にも問題があるし返す気がなくなってきてしまいました。

コメント

三児のmama (26)

自分の親にならいいと思いました😆

  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    その場合は二児のmama (23)さんだったら返しますか?

    • 12月14日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    返さないです!
    自分の息子にあげるんでいいかな?と😆

    • 12月14日
  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    やはりそう思いますか?
    でも、義両親は私が知らないところで返せ返せと言い、結局旦那から○万円返しといて、と言われます。。

    • 12月14日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    あー私も言われたことありますが
    自分の息子にあげたお金ぢゃん
    私知らないよー、って言いました🤣

    • 12月14日
  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    そう言ったとき旦那さんはどんな風に言ってましたか?

    • 12月14日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    たしかに
    って言ってました!

    • 12月14日
  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    そう言ってくれる人だといいですよね…。
    でも、もし次言ってきたときには、そんなふうに言ってみようかな?

    本当は毎月の返済もしたくないです🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

    • 12月14日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    旦那いない時も言われるので
    私知らないしってお義母さんにいいました😂

    • 12月14日
  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    かっこいいですね!
    でも、本当にそうですよね。。
    貸す方も貸す方ですものね。

    • 12月14日
ゴンザレス

主人では無いですが、うちの弟が結婚してからも未だに母にお金をせびってます💧
ご主人も義母さんもお互いに甘いなぁって私は思っちゃいますかね😓
折角ぽぽぽぽーんさんが義両親に返しているお金も結局ご主人の所に回る様になるなら返している意味が分かりませんよね😓
いい歳こいた大人で家庭持ってるなら、いつまでも親のスネ齧ってるの恥ずかしいと思わないのが不思議です…💧
もう二度とやらないって言いつつ未だにしてるなら、もう返さなくていいんじゃないですかね😓 結局返したってご主人が借りてるんじゃ返す意味も無いし、返す意味が分からないですもん😓

  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    義母は旦那が未だに可愛くて、帰省しても旦那の好きなものばかり買ってあったりします💦だから、嫁のお願いを無視して旦那の言う通りにお金を貸しているのかもしれませんが。。

    返したくありませんが、返さないとなるとまたうるさく言ってきそうで悩んでます。。

    • 12月14日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    わー💧 もううちの母と同じですね💧 いつまで親離れ子離れ出来てないん。って思いますね😓 いや、いくら可愛かろうと結婚して奥さん貰ったなら二人でやって行くのが普通じゃないん?ってご主人と義母さんにめっちゃ思っちゃいます💧

    返さなきゃ返さないでグチグチ言う癖に、自分は貸さないって言ってて貸してるって矛盾凄くないですか?!💢 そっちがぽぽぽぽーんさんとの約束破ってるのに、なんでぽぽぽぽーんさんだけが律儀に守らんといけんのでしょう😑 貸すなら返さない。じゃダメなんですかね😓

    • 12月14日
  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    共感していただける方がいて嬉しいです😢

    矛盾すごいです!ここでは書けませんが、矛盾ばかりで義母にはやられてばかりです。
    勝手に貸すわりにお金にうるさくて、こちらが疲れます。。
    でも、上手く伝えるのが苦手で、ずーっとモヤモヤ続きです。。
    返済きついとか言って、毎月の返済額を減らすのはアリだと思いますか??

    • 12月14日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    えー💧 勝手に貸してるのにお金にうるさいって時点で言動の辻褄が合ってないし、言ってることとやってる事違いすぎてちゃんちゃらおかしいわ😑って話ですよね😑
    それは全然ありだと思いますよ😣 1回スパンとハッキリ言ってみてもいいかなとは思うんですが、多分それでもまたコソコソ貸し借りしそうですしね😑 それでお金の事突っ込まれてもご主人のお金のだらしなさに困ってるのこっちですしね😑

    • 12月14日
  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    そうなんです!!お金の貸し借りって親子でも信頼に関わることじゃないですか。。
    ゴンザレスさんの言ってくださることがごもっともというか、共感というかしすぎてしまいます😭

    • 12月14日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    本当ですよね😵‍💫 何のためにローン組む時に審査があるか知ってる?って話です😑 親子だから貸し借りOK、返ってこなくてもOKじゃなくて、親子であれど他人って線引きする所はしとかないと結局なぁなぁになりますよね😑

    もううちも母親が弟に甘くて甘くて何度もその事で注意してるので…ぽぽぽぽーんさんのお気持ちも察するに余りあり過ぎると言うか😭

    • 12月15日
ママリ🔰

まだ金融機関や友人ではないならまだいいかなって笑笑
義母も返ってこないもんだと思って貸してるんじゃないでしょうか?

ただ今後お金貸したし返してこないんだから老後お願いねって感じなら嫌ですね😩💦💦

  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    返ってこないもんだと思って貸していたらありがたいのですが、返すものだと思って貸しているのが厄介なんです。。

    お金貸したからとかは関係なく、老後見るのは当たり前、と言われました。。

    • 12月14日
あーたん

私の旦那も借りてます。
もう放置です。
それについては一切関わらないようにしてます笑
彼親からたまーにその話されますが、流します。
完全にお金の管理できてない旦那が悪いと思うので、無視です。笑

  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    放置が大事ですかね。
    旦那さんには何か言いましたか?

    • 12月14日
  • あーたん

    あーたん


    お小遣いも渡しているので、それの中でやれとは言っています!
    親から借りる事は毎回軽く止めてます。
    でも、借りるのならばこっちが金渡さないとかなど悪くは言うなと言ってます!実際渡してるので、、

    あんまり、彼親も良い人だろうけど金が関わる事は身内でも好きじゃ無いので深入りしないように深刻な場合のみ考えて他は無視です!

    • 12月14日
  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    差し支えない範囲でいいんですが、お小遣いをどれくらい渡しているか伺ってもいいですか??

    たしかにそうですよね。お金が関わることは本当に厄介なので、そうゆう姿勢がいいのかもしれません😢

    • 12月14日
  • あーたん

    あーたん


    給料が給料なので、あれですが
    現場系なので毎月若干違うんですが、
    大体30〜33.34ぐらいうろついててこれから引かれるの引いて
    手取り結構下がるんですけど、
    基本的に3万5000円の約束でしたが、パチンコ行って使い切り少しちょうだいとかの事件が毎回発生&渡す自分も悪いですが相当使った時があったのでその額を少しづつ返してもらってる?のでいまは2万とかですかね。

    本当は3万5000円です。
    今は2万か2万5000円です!
    若干高めですかね。

    • 12月14日
  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    同じくらいなので、とても参考になります!
    うちは旦那の希望で15000円なのですが、もう少し渡した方がいいんですかね💦

    • 12月14日
  • あーたん

    あーたん


    そうなんですか!

    旦那様が何に使ってるかとか昼ごはんどうしてるかとかに寄りますかね、、。
    旦那さんの希望でそれ渡しているのに足りないで借りて返したりしてるのであれば2万とかにして借りるなって言うのかどうですかね、??
    それでも借りるなら知りませんって笑

    • 12月14日
  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    お昼ご飯は買っている暇がないらしく、毎日お弁当なのでギャンブルだと思います💦
    美容院なども別で出してるので。。

    • 12月14日
  • あーたん

    あーたん

    うちと同じですね笑
    言っても治らないので、2万とかにしてそれでやれって言うしかないですね。他はもう、知らないって言うしかですかね、、

    • 12月14日
  • あーたん

    あーたん


    最終手段、ギャンブルとかに使っているとかを彼親に説明するとかですかね。まぁ、彼親も彼をかばうとおもいますが、

    • 12月14日
  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    ギャンブルではなかったんですが、以前に旦那のお金のことで話したことがありますが、結局旦那が可愛いらしく繰り返してます💦

    • 12月14日
  • あーたん

    あーたん

    やっぱ、そうですよね。
    私はまだ彼が言わないで欲しいって言ってるので言ってませんが、たぶん彼親は息子ラブなので少し怒ったとしても変わらないのかなーって思います笑
    そこまできたら、完全に放置&無視ですかね。。
    何かあっても責任取れないし、対応出来ないしって事は伝えといて、それでもするなら自分で何とかしてくれって感じですかね笑笑

    • 12月14日
  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    義母も旦那も2度としないって言っておいて、2人で勝手にやっているので、他人事って割り切るしかないってことですよね!

    • 12月15日
  • あーたん

    あーたん

    ですです!
    こっちはやめてとか言ってるのに
    やり続けるって事は、なんかあっても言いましたよね?ってできるし、旦那さんにも軽く何かあっても知らん的な事を言っといた方がなんかあっても言ったじゃんって出来るので良いと思います!

    • 12月15日
アンパンマン

親ならホットきます☺️
自分の子がだらしないからしょうがない☺️

  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    自分の子がというところ、頷きしかありません。。

    • 12月14日
おけい

何故借りたんでしょうね?

当事者で返済もやれば良いのに…。

  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    何に使ったかが分からないです。。
    本当にその通りです。。

    • 12月14日
ちゃぴ

内緒でってとこに腹立つんですよね〜結局バレるのに。

ウチもいまは縁切ったのでない(ハズw)ですが、それまではよく旦那の口座に振り込まれてました。
旦那から頼む事もあれば、義母が良かれと思って勝手に振り込むパターンもあったりで。

困ってもどうにかなる精神で育ったせいで金遣いの荒い旦那、息子が困ってるからお金をあげる義母
悪循環がすぎますよね😇
結婚してからも治るはずがなく、義母にはどうして息子はお金がないの?お小遣いあげてる?とお金の管理がなってないとわたしのせいにされましたよ😇
男だから仕事の付き合いで急な出費もあるから〇〇万は常に持たしとかないと!!って。
お前が散々甘やかすから全部課金に消えとるんだわって義母に噛み付きました笑(まあ結果絶縁するまで何も変わりませんでしたがね😇

  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    そうなんです!結局バレるのに、義母も旦那も私を馬鹿にしてるのかな?とも思えてきます。。

    同じくです!
    旦那が無収入のときがあって、そのときはさすがにお小遣いを渡さなかったら、私が家計を支えていたなんてことも知らず、お小遣いもらえないなんてかわいそうとか大丈夫なのかとか陰で言われてました(笑)

    • 12月15日