※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そるてぃ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘が咳をしています。先生や小児科に相談したが、熱がなく元気なら様子を見てもいいと言われました。再度咳が出て悩んでいます。皆さんはどう対応しますか。

生後4ヶ月の娘がいます。
2ヶ月過ぎたくらいの時に咳とくしゃみをよくしており、予防接種の際に先生に相談したのですが、今の時期の赤ちゃんはよくあることだからと言われました。
それでも気になり後日別の小児科に電話したのですが、熱がなければ様子見でいいと思うと言われました。
結局風邪だったのかわかりませんが気づいたら止まっていました。
しかし最近また咳をするようになり、熱はなく母乳もしっかり飲み夜も良く寝ます。
前と同じで自宅で様子見でいいのか、病院へ連れて行くべきなのか悩みんでおります。
皆さまならどのように対応されますか。
初めての子育てなのでわからないことだらけで不安です。
アドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

a-mam

4ヶ月ならまだ免疫ありますし、熱がなくて、鼻が詰まって苦しいとか咳でミルクの飲みが悪いとか無ければ様子見で良いと思います!病院行っても気休め程度のお薬処方されるだけなので🥺

• そるてぃ

そるてぃ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    けほけほしてたら心配で😥
    成る程ですね!
    変に行って別の風邪もらう方が大変ですしね😥
    ありがとうございます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

息子も生後4ヶ月頃から咳がでます。
その前にRSにかかったので、その咳が続いていると思っていました。
同じように、機嫌もいいしミルクもしっかり飲んでいます。
心配でしばらく小児科で薬をもらい飲んでいても変わらず、一旦やめましょうとなりました。

息子はよだれが多いので、それにむせているような空咳が今でも残っています。

母乳飲む時むせますか❓

• そるてぃ

そるてぃ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    結局そのまま自宅で様子見って感じですか?

我が子もよだれが多く、よだれ掛けも毎日びちゃびちゃです😥
    毎回ではありませんが、1日の中で何度かむせます!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊空咳以外は症状ないので、様子をみましょうと言われました!!

薬飲んでも変わらなかったです😅

うちもよだれが多くうまく飲み込めなくてむせているのかもしれないねって言われました。
    胸の音も綺麗で喉も赤くないそうです。
    嚥下機能が悪いと誤嚥して熱が出たりするそうなので、そういう時は検査しましょうと話になりました😊

もしかしたら、よだれが多くて飲み込みがうまく出来ずむせているのかもしれませんね🥲

• 12月14日
  • そるてぃ

そるてぃ

遅くなってしまいすみません💦

あれから毎日咳はしているのですが、それ以外に症状は特にないので様子見してみようかと思います😥

よだれかもしれないですね!
    特に異常なければ咳くらい全然いいのですが…

ありがとうございました!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

あと今の時期は乾燥もあるかもしれないので、しっかり加湿はしてます😳💦

もし他に症状出てきたら、小児科に相談しましょう( ˊᵕˋ* )♩

• 12月16日
  • そるてぃ

そるてぃ

こちらこそです!

乾燥関係ありそうですね😭
    寒くて毎日エアコン付けてるので、空気清浄機に加湿機能あるのでそれも付けているのですが、あまり効果ないんですかね…笑

そうします!ありがとうございます😊

• 12月16日