※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emyu74
産婦人科・小児科

一宮市の一宮西病院または大雄会病院で帝王切開で出産経験の方、妊婦健診や入院時の印象を知りたいです。現在の病院は分娩対応しておらず、転院を考えています。帝王切開経験者や普通分娩の方のコメントをお願いします。

一宮市の一宮西病院または大雄会病院で帝王切開で出産された方みえますか?
今通っている病院は不妊専門で分娩は対応していないので紹介状を書いてもらって転院となるのですが、どちらが良いか迷っています。
1人目が帝王切開だったので、2人目も帝王切開になる予定です。

妊婦健診や出産入院時についてなど、参考にさせて頂きたいので、どんな事でも印象を聞かせていただけると有難いです。
もちろん、帝王切開でなく普通分娩の方のコメントも大歓迎です。

よろしくお願いします!!m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

来年大雄会で帝王切開を控えてます。先日大雄会で帝王切開をしたママ友が大雄会スゴく良かった!と薦めてくれたので私は市民病院からですが転院する事に決めました。術後は硬膜外麻酔を使えるので痛みがだいぶ楽だったそうです。(私も友人も一人目の術後は痛み止めだけでとても辛かったので)西病院も硬膜外麻酔を使っているのですが、レビューもそうですがママ友からも看護士さんの対応に好感を持てなかったという話をちらほら聞くので 家からの近さと産後のエステは後ろ髪引かれましたが 出産時 子供に何かあった場合はこの辺では市民病院のNICUに運ばれるので近い方の大雄会にしました。
ただ金額的には市民病院は妊婦健診はクーポンで賄えますが西病院と大雄会は毎回2000円程かかるという事です。

  • emyu74

    emyu74

    硬膜外麻酔使えるのいいですね✨
    私も1人目が緊急帝王切開だったためなのか硬膜外がなく、痛み止めだけで産後めちゃくちゃ辛かったので💦
    看護師さんの対応も良い方が安心できますよね!
    なるほど!NICUの近さは考えてなかったです。。
    何かあった時近い方がいいですよね!
    私も西病院の方が近いですが、大雄会の評判の良さに心が動いています🥺
    どちらも妊婦健診はクーポンでまかなえないんですね😅
    1つ、質問よろしいでしょうか。
    大雄会での妊婦健診は待ち時間どれくらいですか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は今月頭に市民病院で紹介状を書いてもらって年末の妊婦健診が初の大雄会になるので待ち時間は知らないんです💦 どなたかから情報なければ ママ友に聞けたらまたコメント入れますね。
    西病院の食事の写真とても美味しそうで 私は十分いいなぁと思いましたが 西と大雄会 両方で出産した方が大雄会の食事の方が豪華だったと どこかに書き込んでいたのを拝見しました。西もですが朝も毎食パンとご飯と選べるそうです。
    あと大雄会は20週目までに同院で妊婦健診を受けた事がある人だけしか分娩予約は受け付けてないとの事です。
    emyu74さんも痛み止めだけだったんですね。麻酔が切れたら物凄く辛いですよね💦思い出す度「誰だよ"帝王切開は楽"って言ったヤツ!」って思います 笑 今だからネタに出来ますが あの痛みをまた?…と思うとやはり遠慮したいです😅

    • 12月15日
  • emyu74

    emyu74

    そうだったんですね!
    わたしは年明けになると思うので、もし年末の初診に行かれた時の待ち時間も教えてもらえると有難いです。紹介状持って手続きとかあるからたぶん初診は1番時間かかりますよね💦
    ご飯はどちらも豪華そうですね✨比べると大雄会がいいなと思うかもしれませんね!
    朝食パンとご飯選べるのは魅力的です!!
    わたしはたぶん15週頃に行く予定なので分娩予約は大丈夫そうですね!聞いといて良かったです😊
    帝王切開は楽!なんて言う人ありえないです!!
    あの痛みはもう経験したくないですね😅

    • 12月15日
PSAK

10月に緊急帝王切開ですが、一宮西病院で出産しました!
初産だったので他の病院との比較ができないですが嫌な印象などは何もなかったです。産後のご飯がとにかく豪華でした。

妊婦健診は前半は足立産婦人科で最後の方だけ西病院でした。西病院での健診は割と好きな時間で次回の予約もとれて、1番早い時間に予約すればほとんど待たされなかったのでありがたかったです。毎回助産師さんと一対一で話す時間があるので不安なことや相談事もできて心強かったです。

  • emyu74

    emyu74

    10月に出産だったのですね!!おめでとうございます✨
    フレッシュな情報をありがとうございます!
    一宮西病院、嫌な印象なかったんですね😊
    ちょっと安心しました!!
    産後のご飯豪華だとテンション上がりますね😆
    わたしは1人目が他県の市民病院だったのですが、病院食って感じで味気なかったので、今回の食事はとても楽しみです!!
    1人目のとき、産後の帝王切開の痛みで食事もままならなかったのですが…産後の痛みはどうでしたか⁉️お食事は美味しく食べられましたか?

    妊婦健診も予約が取りやすいのはいいですね✨
    しかも1番早い時間ってことは9時ですよね!ほとんど待ち時間ないなら私も9時に予約したいです!!
    助産師さんとの時間もいいですね!先生には聞けなかったことも落ち着いて聞けそうです☺️

    • 12月15日
  • PSAK

    PSAK

    ありがとうございます😊✨

    産後の痛みは3日間ぐらいまでかなり辛かったですね😭ご飯はあんまり食欲なかったですが回復を早めたかったので頑張って食べた記憶です…😣
    3食+おやつ+たまにお夜食もあるのですごいたっぷりでした❣️ロブスターのスパゲティとか美味しかったです🦐😎笑!写真載せますね😁

    そうです、9時ですね◎❗️
    助産師さんは人によってすごいフレンドリーな人、サバサバした人、色々な人がいましたが仲良くなって他愛もない事も話せるぐらいにもなれたので嬉しかったです😌

    ご参考までに✨☺️

    • 12月15日
  • emyu74

    emyu74

    一宮西も硬膜外麻酔あるけどやはり3日くらいは痛いのですね😣
    でも豪華な食事せっかくだから食べたいし、回復早くなるなら尚更ですね!!
    お夜食まであるとは😳✨
    ロブスターのスパゲティとかコース料理並ですよね🦞
    写真もありがとうございます!!めちゃくちゃ美味しそうです😍
    助産師さんはフレンドリーでもサバサバでも仲良くなって色々話しやすいなら良いですね☺️
    色々聞いて申し訳ないのですが、入院費用はいくらかかりましたか?💦

    • 12月15日
  • PSAK

    PSAK

    傷の痛みと後陣痛辛かったですね🥲それと足とか骨盤とかいろんなところ痛くて訳分からなくなってました😅

    コロナで立ち会いなしで孤独だったのでご飯だけが楽しみでしたねぇ😭💕

    私の場合、陣痛がなかなか来ず、予定日超過で入院になったもののそれでも気配が無いので帝王切開でした。
    なので予定帝王切開とは金額や諸々変わるかもですが、出産育児一時金の42万を抜いて139,400円でした!赤ちゃんの聴力検査もお願いしたのでさらに+5,000円です。
    ご参考までに☺️✨
    何かあれば色々聞いてもらって大丈夫ですよ!

    • 12月16日
  • emyu74

    emyu74

    傷の痛み以外に色んな所が痛いとは…💦大変でしたね😣
    コロナ禍での出産はかなり寂しくて辛いですよね💦
    そんな中の食事は本当に楽しみになりそうですね😭💕

    費用についても詳しく教えていただきありがとうございます✨
    私も前の帝王切開も10万超だったので同じくらいですね☺️
    イメージつきました!!
    たぶん初診は1月に入ってからになると思うので、また気になることが出てきたらお言葉に甘えて質問させてもらうかもしれません🙇‍♀️
    本当にありがとうございます!!!

    • 12月16日
はるのん

私も去年西病院で普通分娩ですが、出産しました!コロナ禍で1人での陣痛、出産となりましたが、助産師さんもとても優しくてすごく心強かったですよ!産後のケアもたくさん相談に乗ってもらえて助かりました。ご飯もとっても豪華で美味しくて、おやつも最高でした!!面会なしの入院生活の楽しみの1つでした♡

  • emyu74

    emyu74

    コロナ禍での出産、1人での陣痛大変でしたよね😭
    私も1人目帝王切開ですが、もともと普通分娩の予定で陣痛36時間後の緊急帝王切開だったので陣痛の辛さもめちゃくちゃ分かります💦
    わたしはまだコロナ禍ではなかったので母親がいたけど辛すぎましたが、1人は想像出来ないです😰
    でも助産師さんがとても優しかったのはめちゃくちゃ心強いですよね✨
    産後も相談しやすいのも良いですね☺️
    やっぱりご飯が豪華で美味しいのは入院生活の楽しみになりますよね😍

    • 12月15日
しんママ

少し前の投稿なので、もう決められましたかね?😅

2人とも普通分娩ですが…
長男を大雄会、次男を一宮西で出産しました☺️
両方とも良かったですよ✨

部屋は一宮西の方が広かったですが、テレビは大雄会の方が1.5倍くらい大きかったです(笑)
食事も両方とも美味しかったですが、ご飯は大雄会、おやつは一宮西がより豪華でした😂

健診は大雄会では女医さんが担当だったので、とてもフレンドリーで好印象でした😊
一宮西はベテランの男性医師で、サクサクっと必要なことを診てくれるって感じでした🙂
健診の費用はどちらも同じくらいでしたかね🤔
一宮西だと、毎回診察のあとに助産師さんとお話しする時間があって、それを待つのに長いと1~2時間待ちます😅
早ければ30分程度で呼ばれます。

もしまだ決められていなければ、よろしければ参考にしてみて下さい😊

  • emyu74

    emyu74

    ありがとうございます😆
    まだ紹介状書いてもらう日まで少しあるのでギリギリまで悩んでます😂
    大雄会、一宮西どちらでも出産されたのですね!!
    どちらも良かったんですね☺️
    一宮西の助産師さんとのお話にそんなに待ち時間あるとは知らなかったです💦
    もし土曜日に行ったらとくに長そうですね😅

    比較して教えて下さりすごく参考になりました✨✨
    コメント嬉しかったです🥰

    • 12月19日
みー

今更ですがすみません😣💦
今年1月に西病院で予定帝王切開で出産しました。

3年前の第一子の時は硬膜外麻酔ありましたが、今回はなくなりましたと言われました。
術後は点滴の痛み止め?で、それが終わるとロキソニンでしのぎました。

あると思われたまま通われるといけないと思い、コメントさせて頂きました💦💦

  • みー

    みー

    あと金額の事ですが…
    高額医療費の制度と一時金使って、手出し3万ちょっとでした。
    予定帝王切開だと、案外安くすむかもです‼️(笑)

    • 12月27日
  • emyu74

    emyu74

    えー!一宮西は硬膜外麻酔ないんですか😣💦
    なぜなくなってしまったのか…😓
    産後かなり痛かったですよね🥲
    とても貴重なコメントありがとうございます!!!

    • 12月29日
  • emyu74

    emyu74

    金額についても帝王切開だと最終的には安く済む感じなんですね✨
    それはちょっと安心しました☺️

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。ご連絡遅くなりました。
先日初診に行きましたが10:45の予約で10:30に入りましたが混んでる感じもなかったのに(私の前の待ち人数が7~8人でした)全て終わって病院を出たのは12:40でした。尿検査→問診票記入→健診→助産師さんとお話し→血液検査という流れです。やる事が色々あって待ち時間は長くは感じませんでしたよ。最初に記入したり色々聞かれるので予約の30~40分前に行っても全然早くないと思います。後はUSBを持って行くなら病院の機械との相性の問題で IODATAかBUFFALOで最低4~8GBが良いと言われました。
ご参考までに😊

  • emyu74

    emyu74

    初診お疲れ様でした✨
    すごく詳しくありがとうございます!!!
    最初にかかる時間や流れが分かって有難いです☺️
    やはり予約時間から2時間は見ておいた方がいいですね!
    30分くらいは早く行った方が良さそうですね👍

    USBについても情報がなく知らなかったので教えていただきありがとうございます😊
    とても参考になりました❣️

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待ち時間によっては流れの内容が前後する事があるそうです。
    曜日で先生が決まってるので執刀してもらいたい先生か手術の候補日を選んで 健診もその曜日で通う形になります。例えば火曜に通っているのに手術日だけ月曜とか 普段見ていない患者さんを執刀するのは先生側も避けたいようです。
    あと私は硬膜外麻酔希望なのですが手術と患者の状況次第では使えない場合もあるとの説明でした。緊急帝王切開になった場合は硬膜外麻酔の用意?繋ぐ準備?ができないので難しいと言われました。
    初診はエコー代2000円+血液検査代1500円です。毎回足が出るのはエコー代のようです。動脈と静脈も見れて驚きました😲ぜひUSB持ってって下さい。
    またご質問あれば覚えてる事は回答しますので いつでも聞いてくださいね😊

    • 12月30日